「アルバの伝統」を守り続ける バローロ&バルバレスコの実力派「ピオチェーザレ」入荷!

2019/02/06

ピオチェーザレ
「ピオチェーザレ」は1881年にピオ チェーザレが創業したカンティーナです。バローロやバルバレスコ、バルベーラ、他のピエモンテのワインの偉大なポテンシャルや品質についてかなり早い時点から確信をもっていた人物で、1800年代後半において、テロワールを重んじたり、ワインの品質につて非常な厳しさを持って取り組んだ人物としては本当に先駆けともいう人でした。
2017年11月、 ピオ チェーザレ社フェデリカ ピオさんにお話を聞きました!

バローロ&バルバレスコの実力派「ピオチェーザレ」突撃インタビューはこちらから→

 

バローロ 2014 ピオ チェーザレ

バローロ 2014 ピオ チェーザレ

JS94点!卓越した気品をもつ偉大なカンティーナ「ピオチェーザレ」
古典的魅力に溢れた壮大なバローロ

複雑かつ輝かしいアロマ
『ジェームズサックリング』94点(2014ヴィンテージ)
「リコリス、タール、バラの花びら、プラムのニュアンスを含む複雑かつ輝かしいアロマだ。ミディアムからフルボディで力強く円やかなタンニンがある。干し肉のニュアンスにスパイス、ベリーの個性が溢れており素晴らしい余韻だ。現時点でも既に素晴らしいが2020年以降に飲むのが良いだろう」

非常に優れたバランスを成す2014年
『ワインアドヴォケイト』93点(2014ヴィンテージ)
「2014年のバローロはしなやかでくっきりとした表現を備えている。芯には、冷涼なヴィンテージのネッビオーロが有するスパイス、ハーブ、バルサムのニュアンスが層を成す豊かな果実味が感じられる。これらの様々な要素は非常に優れたバランスで纏まっている。全体的には近づきやすさを持つヴィンテージだ。」

 

バローロ オルナート 2014 ピオ チェーザレ

『ジェームズサックリング』95点!素晴らしいスパイシーさと果実を備えた輝かしいアロマ
ピオチェーザレ単独所有クリュバローロ「オルナート」

素晴らしいスパイシーさと果実を備えた輝かしいアロマ
『ジェームズサックリング』95点(2014ヴィンテージ)
「素晴らしいスパイシーさと果実を備えた輝かしいアロマだ。レザーのニュアンスもそうだ。美しく熟したタンニンが寄り添う上質の風味が幾重にも重なるミディアムボディだ。ベリーやクルミの風味が背後に感じられる洗練された質感だ」

優良年のみ ボトリングされる単独所有畑「オルナート」
ピオ チェザーレが単独所有する単一畑のブドウのみから造られたバローロです。優良年のみ ボトリングされる限定キュヴェとなっています。深いルビー色でブラックベリーの豊かな果実感にスパイスとレザーのニュアンスが綺麗に重なります。飲むと、力強く厚みがある果実感は、緊張感と美しさに満ちていて隙が無くエレガントなスタイルです。タンニンは豊富ですが非常にキメ細やかで、若いうちからも楽しめるバランスの良さがあります。中盤からバニラやスパイスの風味が広がり、タンニンとオークの風味が心地よく溶け合っています。長期熟成で更なる向上が期待できる芯の強さも備えた偉大なバローロです。

 

バルバレスコ 2014 ピオ チェーザレ

通常のバルバレスコより長い36ヶ月樽熟成!
優美さと品格に秀でた名門ピオチェーザレの素晴らしいバルバレスコ

ピオチェーザレのバルバレスコは通常の2年の樽熟成ではなく、
バローロと同じ3年の樽熟成を行っています。熟成による滑らかさと優美さが楽しめる秀逸なバルバレスコです!

濃密で優美、美しい酸味と強さが見事に調和するクラシックスタイルの素晴らしいバルバレスコ
濃密で優美、美しい酸味と強さが見事に調和するクラシックスタイルの素晴らしいバルバレスコだと思います。デリケートな風味があり、ワイン単体でも完成された味わいとなっていますが、お肉料理全般と抜群の相性ですが、和食とも是非合わせてみたい精妙さがあります。エレガントなバルバレスコの良さがしっかりと表現されたピオチェーザレの傑作バルバレスコです。