遅摘ブドウ、良年のみ生産!真のワイン愛好家が手放しで絶賛する偉大なバルベーラ 「アイスーマ」2015年限定入荷

2018/10/12

遅摘ブドウ、良年のみ生産!真のワイン愛好家が手放しで絶賛する偉大なバルベーラ

「アイスーマ」2015年限定入荷しました!

アイ スーマ バルベーラ ダスティ 2015 ブライダ
アイ スーマ バルベーラ ダスティ 2015 ブライダ

バルベーラ最高峰!ブライダの最上級ワイン「アイ スーマ」2015年限定入荷!
バルベーラ最高峰と名高い、「ブライダ」の最上級ワイン「アイ スーマ」2015年が限定入荷です!

「Ai Suma!」(やったぞ!) と叫んだことから名付けられた最優良年限定キュヴェ
1989年に非常に素晴らしい収穫ができた際に、創設者ジャコモ ボローニャ氏が「Ai Suma!」(やったぞ!)と叫んだことからそう名付けられました。名前の由来の通り、良い年にしか生産されない貴重なワインで、1989年の初リリース以降は18回のみリリースされています。

遅摘みのバルベーラのみを使用する「アイスーマ」
畑はロッケッタ ターナロ村の単一畑でのバルベーラ100%から成ります。温度管理下で20日間の、225リットルのオークバリック樽で15ヶ月間、12ヶ月間の瓶内熟成を経てリリースされます。造り方は「ブリッコ デル ウッチェッローネ」と同様ですが、アイスーマは糖度が十分にあがるまで収穫を遅らせた遅摘みのバルベーラのみを使用しています。生産量は僅か1万本ほどで、その生産量の少なさと素晴らしい品質から、世界中の愛好家が常に注目を集めるワインとなっています。

強い骨格を備えながら、際立った滑らかな質感
アルコール度数も高くリッチで分厚い果実感の堂々たるボディが感じられますが、豊かな酸に支えられてるので、もたつきやブレは全く感じられず、重厚さとフレッシュさを兼ね備えた素晴らしい生命力がみなぎる秘めた偉大さが感じられます。森の果実のアロマにバニラ、甘草、リコリス、カカオの芳醇さ。力強い骨格を備えながら、際立った滑らかな質感。実に優美で官能的、そして見事な調和が終始一貫感じられます。

真のワイン愛好家が手放しで絶賛する「偉大なバルベーラ」
その味わいはまさにバルベーラの概念を超えているといっても過言ではなく、10年経ってようやくその片鱗が見えてくると言われる程。真のワイン愛好家が手放しで絶賛する、まさに「偉大なバルベーラ」です。

『ガンベロロッソ』最高賞&『デカンター』95点!
初めてバリックを導入、品種のイメージを覆す滑らかさと骨格 ”バルベーラの歴史を変えたワイン”

ブリッコ デル ウッチェッローネ バルベーラ ダスティ 2015 ブライダ
ブリッコ デル ウッチェッローネ バルベーラ ダスティ 2015 ブライダ

『ガンベロロッソ最高賞&『デカンター』95点!初めてバリックを導入、品種のイメージを覆す滑らかさと骨格 「バルベーラの歴史を変えたワイン」

初めてバリックを導入、品種のイメージを覆す滑らかさと骨格を持つ「バルベーラの歴史を変えたワイン」ブリッコ デル ウッチェッローネ バルベーラ ダスティ2015年が『ガンベロロッソ』最高賞トレビッキエリ&『デカンター』2018イタリア特集で95点のハイスコアを叩き出しています!『デカンター』誌では「爆発せんばかりのブラックチェリー、白檀、甘美なスパイスのアロマが感じられる。口中では、屈強な酸によって支えられた豊かな果実味が支配的で、上質な樽の風味を纏ったタンニンがあり、純度の高い野生のベリー、スミレのニュアンスを備えた味わいが非常に長く続く。」と完成された見事な味わいを絶賛しています!

バルベーラの醸造に初めてバリックを採用。歴史を変えたジャコモ ボローニャ
バルベーラの醸造に初めてバリックを採用し、それまで早飲みのテーブルワインとしか思われていなかったバルベーラの歴史を変えた「ブリッコ デル ウッチェッローネ」。”バルベーラの父”と呼ばれる創立者のジャコモ ボローニャ氏が、1978年にフランスからバリックを取寄せてバルベーラを熟成させたのが始まりでした。

これまでのバルベーラのイメージを覆す滑らかで骨格のある味わい
ランゲの偉大な生産者であるアンジェロ ガヤやドメニコ クレリコとともブルゴーニュで学び、密植や収量制限など畑の改良や、バリック導入など醸造面でもあらゆる新しい技術を導入。こうして造られたウッチェッローネの滑らかで骨格のある味わいはルイジ ヴェロネッリに絶賛されるなど驚きを持って迎えられ、これまでのバルベーラのイメージを覆すことに成功しました。
バリックで12ヶ月間、瓶内で12ヶ月間熟成してからリリース。ミント、ヴァニラ、リコリス、ベリーなど複雑な香りが次々と現れます。熟成のブーケと果実味が完璧にバランスした、滑らかで骨格のある味わい。アロマティックな余韻がいつまでも続きます。バローロやバルバレスコとはまた違う個性を持ったピエモンテを代表するワインのひとつ、是非味わってください。