大人気自然派「ビアンカーラ」から微発泡ガルガンゴ、サッサイア2017各種入荷!

2018/12/25

 

アンジョリーノの息子
フランチェスコが造るビアンカーラの希少微発泡ワイン!スッキリとした軽やかな飲み心地

ガルガンゴ 2017 ラ ビアンカーラ

ガルガンゴ 2017 ラ ビアンカーラ
自然派ビアンカーラの微発泡白「ガルガンゴ」
初リリースで瞬間完売した自然派ビアンカーラが造る希少微発泡白ワイン「ガルガンゴ」が入荷しました!アンジョリーノの長男フランチェスコが、2013年に初リリースさせたガルガーネガ種のフリッツァンテ。ガルガネーガにレチョートのモストを加えて瓶内二次醗酵させてできた自然派ならではの微発泡ワインです。非常に軽やかですっきりとした酸味が心地よい飲み心地です。

 

 

 

 

待望の2017年が入荷!完熟ブドウと野生酵母の香り
イタリア自然派を代表する大人気白ワイン「サッサイア」

サッサイア 2017 ラ ビアンカーラ

サッサイア 2017 ラ ビアンカーラ
待望の入荷!2017年「サッサイア」
毎回すぐに完売してしまう大人気の自然派白ワイン「サッサイア」の最新2017ヴィンテージが入荷しました。

完熟ブドウの凝縮した味わい
イタリア自然派ワインを牽引する造り手「ラ ビアンカーラ」のアンジョリーノ・マウレ氏が造り出す、自然からそのまま生まれた魅力を持つワイン。野生酵母、開放漕発酵による独特の香り、完熟したブドウの凝縮した味わいは明らかに他のワインとは一線を画す個性。本当に素晴らしいワインです。

 

アンジョリーノマウレ

 

みずみずしい果実感と旨み
薄くにごりがかった麦わら色。開栓直後は香り立ちがとても強く、独特なニュアンス。まるでみずみずしい洋梨のようなフルーティさと酸味と旨味のバランスが良く、口の中に広がります。そして、ほんのり甘く、ピュアな味わいが凝縮されています。「まるで生ワインのような」他のワインと明らかに違う個性、女性的でオシャレな印象を受けました。

熟成させても興味深い「サッサイア」
そして、熟成させるとまた違った表情を見せるのがサッサイア。落ち着いた香り、豊富な旨みとミネラルとより複雑で奥深い味わいが構成されます。是非、リリースしたてとしばらく寝かせてからの味わいの変化を楽しんでいただきたいワインです。また抜栓から数日で味わいの変化も楽しめます。

ワインガイド誌でも高い評価
ワインガイドでもその味わいを高く評価されていて、『エスプレッソ2012』では2010年ヴィンテージが最高賞チンクエボッティーリエを獲得。辛口批評で知られるエスプレッソで最高賞を獲得するのは本当に難しく、「サッサイア」の素晴らしい品質を物語っています。

 

 


自然派ワインの入り口に最適フレッシュで親しみやすい
サッサイアの弟分「イマシエリ」

イ マシエリ 2017 ラ ビアンカーライ マシエリ 2017 ラ ビアンカーラ

サッサイアのセカンド的存在「イ マシエリ」
イタリア自然派で最も有名なワインのひとつ「サッサイア」のセカンド的存在「イ マシエリ」。サッサイアに隣接する畑のブドウと、サッサイアと同じ畑でサッサイアにするほどには完熟していないブドウも一部使用して造られます。

サッサイアと比べると果実味が前面に出たフレッシュな印象。凝縮された果実味とは裏腹に喉を通るときのストレスがなく、とてもすっきりとしたのどごし。価格もお手ごろなので、自然派ワインをまだ飲んだことがないという方にもおすすめの1本です。

みずみずしい果実感とスムーズな飲み心地
ほんのりと濁りのある穏やかな色調です。すっきりとした柑橘の香りにリンゴや西洋梨のみずみずしい果実感とミネラル、奥底から感じる甘美なニュアンスが綺麗に重なります。飲むと、豊かなミネラル感とクリアーでピュアな果実感を持ち、スムーズな飲み心地があります。酵母的なニュアンスもありますが、粗さやブレも無く、フレッシュな酸味がボディをスマート仕上げています。いつ飲んでも安定した品質と美味しさを持つ自然派ワインです。

 


「サッサイア」は赤もすごい!
自然が与えてくれたものがそのままワインになった
完熟ブドウの旨味がたまらない超コスパ自然派赤

ロッソ マシエリ 2016 ラ ビアンカーラロッソ マシエリ 2016 ラ ビアンカーラ

入荷するやすぐ完売してしまう大人気白ワイン「サッサイア」でおなじみ、イタリア自然派の第一人者アンジョリーノ・マウレの「ラ ビアンカーラ」。サッサイアやそのセカンド的存在の「イ マシエリ」が人気ですが、白だけじゃなく赤もすごいんです!

「イ マシエリ」がサッサイアのセカンドであるように、この「ロッソ マシエリ」は上級キュヴェ「メルロー」や「カナ」のセカンドにあたる存在で、様々な実験的な試みがされるキュヴェ。2016ヴィンテージはメルロー50%、トカイロッソ40%、カベルネソーヴィニョン10%のセパージュとなっています。