自然派ビアンカーラ大人気キュヴェ「サッサイア」&シチリアオッキピンティ希少白「SP68」入荷!!

 

自然派ビアンカーラのSO2無添加キュヴェ「サッサイア」2016が待望の入荷です!

サッサイア 2015
ラ ビアンカーラのワイン中でもサッサイアを飲んで自然派ワインの美味しさに目覚めた方とても多いのではないでしょうか?リーズナブルな価格帯ながら、飲みやすさと旨みに満ちた味わいでとてもリピートが多い自然派ワインです。野生酵母、SO2無添加、開放漕発酵による独特の香り、完熟したブドウの凝縮した味わいは明らかに他のワインとは一線を画す個性。2016年も本当に素晴らしいワインにしあがっています☆☆☆

 

 

 

アンジョリーノマウレ

 

みずみずしい果実感と旨み
薄くにごりがかった麦わら色。開栓直後は香り立ちがとても強く、独特なニュアンス。まるでみずみずしい洋梨のようなフルーティさと酸味と旨味のバランスが良く、口の中に広がります。そして、ほんのり甘く、ピュアな味わいが凝縮されています。「まるで生ワインのような」他のワインと明らかに違う個性、女性的でオシャレな印象を受けました。

熟成させても興味深い「サッサイア」
そして、熟成させるとまた違った表情を見せるのがサッサイア。落ち着いた香り、豊富な旨みとミネラルとより複雑で奥深い味わいが構成されます。是非、リリースしたてとしばらく寝かせてからの味わいの変化を楽しんでいただきたいワインです。また抜栓から数日で味わいの変化も楽しめます。

ワインガイド誌でも高い評価
ワインガイドでもその味わいを高く評価されていて、『エスプレッソ2012』では2010年ヴィンテージが最高賞チンクエボッティーリエを獲得。辛口批評で知られるエスプレッソで最高賞を獲得するのは本当に難しく、「サッサイア」の素晴らしい品質を物語っています。

 

 

 

 

『ガンベロロッソ』2017で最高賞トレビッキエリ獲得!人気の自然派オッキピンティのスタンダード赤

オッキピンティシチリアを代表する生産者COSコスのオーナーの一人、ジュストの姪っ子であるアリアンナ オッキピンティは、ミラノの醸造学校に通っていた頃からビオディナミに興味を持ち、イタリア、フランス等の自然派生産者と交流を深めると共に、卒業後、生まれ故郷であるヴィットーリアに2haの畑を購入し、2004年、21歳にしてワイン生産を始めます。出来上がったワインは凝縮感がありつつも、ピュアな果実感を持つ素晴らしい出来栄えで、その評判はシチリアのみならず、イタリア国内に拡がり「走り始めたサラブレッド」として一躍話題になりました。『ガンベロロッソ』2017ではSP68ロッソ2015で最高賞トレビッキエリ獲得し名実ともにイタリアを代表する生産者になりました。

現在は13haの畑から約5万本のワインを生産。赤ワイン用に、ヴィットーリアに起源を持つといわれているネーロ ダーヴォラとフラッパートを、白ワイン用にはアルバネッロとジビッボを栽培しています。(アリアンナ オッキピンティについて輸入元の紹介文→こちらから

 

 

 

エッセピ セッサントット(SP68) ロッソ
エッセピ セッサントット(SP68) ロッソ

シチリアの土着品種であるフラッパート70%にネロダーヴォラ30%のブレンドです。化学肥料や農薬を一切使っていません。溢れ出る果実感と綺麗な酸味のバランスが上品に纏まり女性らしいチャーミングな印象で抜群の飲み心地です。

 

 

 

 

 

 

エッセピ セッサントット(SP68) ビアンコ 2015
人気集中!オッキピンティ唯一の白!

毎年大人気のオッキピンティ唯一の白エッセピ セッサントット(SP68) ビアンコはアルバネッロ種とズィビッボがブレンドされています。心地よいブドウの味わいと抜群の飲み心地を持っています。アリアンナ曰く、2015年は「偉大な飲み心地をもったヴィンテージ」とのことです!すっきりとした酸とドライなスタイルに魅力的な風味豊かな果実感と軽やかさな口当たり。白は限定入荷となっていますので、お早目にお買い求めください!飲む度に、風土を感じる素晴らしい白ワインだと思います☆☆☆

 


アリアンナ オッキピンティが造る
『ガンベロロッソ』トレビッキエリのロッソ。限定入荷の人気のビアンコ。是非お試しください!

アリアンナオッキピンティ

Both comments and pings are currently closed.