『ワインスペクテーター』91点!デガーニのアマローネ2012年が入荷!

2016/12/16

 

「クラシコ地区のテロワールの表現者」デガーニのアマローネクラシコ2012年が入荷!

デガーニ
イタリアソムリエ協会から「クラシコ地区のテロワールを表現する造り手」絶賛されるフラテッリ デガーニの畑はすべてクラシコ地区内にあり品質の高い素晴らしいアマローネを産み出します。「技術だけあってもいいアマローネはできない。この土地に住み、土の状態を常に感じ、風や天候を肌で感じること。これがテロワールを表現できる理由だと思う。」とデガーニは考えています。アマローネやリパッソにとって重要なアッパッシメント(ブドウの乾燥工程)もこの土地ならではの風と空気の賜物。すべてを自分たちで行っていることへの自負がデガーニのワインをより高いレベルへと上げているのです。

 

アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラシコ 2012 フラテッリ デガーニ

 

アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラシコ 2012 フラテッリ デガーニ

 

エレガントで濃厚な味わい「デガーニ」のアマローネ

『ワインスペクテーター』91点!
魅惑的な香りと非常に長く続く余韻
トスカニー直輸入デガーニの「アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラシコ 2012」が『ワインスペクテーター』で91点を獲得しました!「華やかな香りが魅惑的だ。しっかりとしたタンニンと余韻まで非常に長く続くスパイスの風味があり、2026年頃まで楽しめる」と複雑かつ熟成する高いポテンシャルを評価されています!

収量が激減した2012年で実力を発揮した「デガーニ」
2012年はアマローネにとっては非常に天候に悩まされた年でした。2003年のような酷暑で夏場は雨が降らず、干ばつの被害すら発生する程でした。9月初旬に雨が降り、必要なレベルまで糖度は上がりましたが、殆どのワイナリーにおいて収穫量は20〜30%も減少した年でした。名門「レ サレッテ」、「チェザーリ」、「トンマージ」のアマローネが『ワインスペクテーター』90点だった事を考えると、ヴィンテージの良し悪しに関わらず「デガーニ」の品質へのあくなき追求が世界的に高く評価された結果となりました。

ヴァルポリチェッラ クラシコ スペリオーレ リパッソ チチリオ 2014 フラテッリ デガーニ

 

ヴァルポリチェッラ クラシコ スペリオーレ リパッソ チチリオ 2014 フラテッリ デガーニ

アマローネのニュアンスとエレガントなミネラルが溶け合うなめらかな果実感

既定の2倍以上のアマローネの搾りかすを使う
ワイン名の「チチリオ」はデガーニ三兄弟の父アンジェロ氏のあだ名です。人気が高いリパッソに息子達がお父さんへの愛情をこめてつけたのだそうです。発酵後、2月まで休ませた後、アマローネの搾りかすと15日間触れさせます(リパッソ工程)。その後、木樽で24ヶ月間熟成。デガーニはDOCの規定の2倍の搾りかすを使っているので、陰干しブドウの複雑味と濃密感がより強く感じられます。

エレガントなミネラルに包まれた飲み心地
濃厚なルビー色の外観、熟した果実の香りにはスパイスやタバコのニュアンスもあります。フルーティーで甘いアタックに続いてなめらかなタンニンが心地よく広がります。しっかりとしたアルコール感もありますがエレガントなミネラルに包まれた飲み心地の良さ。アマローネのニュアンスを楽しめ、でもアマローネほどには重くない。身近な存在として楽しんでいただきたいリパッソです。
アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラシコ ラ ロスタ 2013 フラテッリ デガーニ

 

アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラシコ ラ ロスタ 2013 フラテッリ デガーニ


良年限定!バリック新樽2年熟成上級アマローネ
濃密で複雑な心地よい甘さとなめらかなタンニン

出来栄えのいい年だけブドウを厳選して造る、特別なアマローネです。
バリックの新樽に移し替えて24〜36ヶ月間熟成させます。ボトリング後、さらに数ヶ月間寝かせてからリリースされます。しっかりとしたガーネット色の外観、濃密で複雑な香りには甘い果実とスパイス、チョコレートやバニラのニュアンス。濃厚な味わいながらどこかにかたよるわけではなく、バランスが取れています。タンニンはやわらかく、なめらかで、アマローネ独特の濃密な甘さが贅沢に広がる魅惑的な美味しさに包まれながらコクのあるコーヒーや上質なチョコレートを感じるフィニッシュを迎えます。

デガーニ
100年以上ヴァルガターラに住み、土壌や風、気候など、全てが体に染み込んでいる「クラシコ地区の表現者」フラテッリ デガーニのフラッグシップ。ゆっくりとご堪能いただければと思います。