待望の入荷!自然派ラ ビアンカーラのSO2無添加キュヴェ「サッサイア」!『ガンベロロッソ』トレビッキエリ!シチリア女性醸造家「オッキピンティ」人気の赤白も!

 

自然派ビアンカーラのSO2無添加キュヴェ「サッサイア」が2年振り待望の入荷です!

サッサイア 2015
ラ ビアンカーラのワイン中でもサッサイアを飲んで自然派ワインの美味しさに目覚めた方とても多いのではないでしょうか?リーズナブルな価格帯ながら、飲みやすさと旨みに満ちた味わいでとてもリピートが多い自然派ワインです。2014年は天候が芳しくなくボトリングされなかった為、「サッサイア」ファンには2年ぶりの待望の入荷となりました。野生酵母、SO2無添加、開放漕発酵による独特の香り、完熟したブドウの凝縮した味わいは明らかに他のワインとは一線を画す個性。本当に素晴らしいワインです☆☆☆

 

 

 

アンジョリーノマウレみずみずしい果実感と旨み
薄くにごりがかった麦わら色。開栓直後は香り立ちがとても強く、独特なニュアンス。まるでみずみずしい洋梨のようなフルーティさと酸味と旨味のバランスが良く、口の中に広がります。そして、ほんのり甘く、ピュアな味わいが凝縮されています。「まるで生ワインのような」他のワインと明らかに違う個性、女性的でオシャレな印象を受けました。

熟成させても興味深い「サッサイア」
そして、熟成させるとまた違った表情を見せるのがサッサイア。落ち着いた香り、豊富な旨みとミネラルとより複雑で奥深い味わいが構成されます。是非、リリースしたてとしばらく寝かせてからの味わいの変化を楽しんでいただきたいワインです。また抜栓から数日で味わいの変化も楽しめます。

ワインガイド誌でも高い評価
ワインガイドでもその味わいを高く評価されていて、『エスプレッソ2012』では2010年ヴィンテージが最高賞チンクエボッティーリエを獲得。辛口批評で知られるエスプレッソで最高賞を獲得するのは本当に難しく、「サッサイア」の素晴らしい品質を物語っています。

 

次世代を担う若手を育成
試飲会2015年2月に来日された時のアンジョリーノマウレ氏の穏やかな表情はとても印象的でした。試飲した白も赤も、とてもスムーズで味わい深いものばかりでした。2006年からはヴィン ナトゥールというグループを結成。彼を慕う若手の育成が始まります。ダニエーレピッチニンダヴィデ スピッラレもアンジョリーノの下で修業し、次世代を担う有望な生産者となりました。アンジョリーノ自身もワイン造りにおいてさらなる挑戦を続けています。

 

 

『ガンベロロッソ』2017で最高賞トレビッキエリ獲得!人気の自然派オッキピンティのスタンダード赤

オッキピンティ

ガンベロロッソ

21歳でワイン醸造を始め、今や世界中で人気、飛ぶ鳥を落とす勢いのシチリア女性醸造家アリアンナ オッキピンティが造るスタンダード赤エッセピ セッサントット(SP68) ロッソ『ガンベロロッソ』2017で最高賞トレビッキエリを獲得しました!シチリア最高峰の「プラネタ」「 テヌータ デッレ テッレ ネーレ」と並ぶ最高峰の評価となっています☆☆☆(アリアンナ オッキピンティについて輸入元の紹介文こちらから

エッセピ セッサントット(SP68) ロッソ
アリアンナ自身満足の2015年ヴィンテージ
2015年の夏、特に7月が酷暑で、熟したブドウの収穫のタイミングを見計らうのが非常に難しかったそう。赤に関しては、例年に比べるとタニックではあるものの、同時に素晴らしい酸もあるそうでアリアンナ自身凄く満足しているそうです。

シチリアの土着品種であるフラッパート70%にネロダーヴォラ30%のブレンドです。化学肥料や農薬を一切使っていません。溢れ出る果実感と綺麗な酸味のバランスが上品に纏まり女性らしいチャーミングな印象で抜群の飲み心地です。

 

 

エッセピ セッサントット(SP68) ビアンコ 2015
人気集中!オッキピンティ唯一の白!

毎年大人気のオッキピンティ唯一の白エッセピ セッサントット(SP68) ビアンコはアルバネッロ種とズィビッボがブレンドされています。心地よいブドウの味わいと抜群の飲み心地を持っています。アリアンナ曰く、2015年は「偉大な飲み心地をもったヴィンテージ」とのことです!すっきりとした酸とドライなスタイルに魅力的な風味豊かな果実感と軽やかさな口当たり。白は限定入荷となっていますので、お早目にお買い求めください!飲む度に、風土を感じる素晴らしい白ワインだと思います☆☆☆

 


アリアンナ オッキピンティが造る
『ガンベロロッソ』トレビッキエリのロッソ。限定入荷の人気のビアンコ。是非お試しください!

アリアンナオッキピンティ

Both comments and pings are currently closed.