オーガニック栽培のサンジョヴェーゼ100%の純度の高い果実の深み!エミリアロマーニャ注目の自然派「テヌータ ラ ヴィオラ」

2019/03/13

オーガニック栽培のサンジョヴェーゼ100%の純度の高い果実の深み!エミリアロマーニャ注目の自然派「テヌータ ラ ヴィオラ」

 

テヌータラヴィオラエミリア ロマーニャ州の南部にある家族経営のカンティーナ
テヌータ ラヴィオラは1998年にエミリア ロマーニャ州の南に位置するベルティノーロで設立されました。11ヘクタールの畑を所有し、ステファーノ ガベリーニ氏とその家族によってワイン造りが行われています。

ガベリーニ家は1962年に畑と土地を購入し、エミリア ロマーニャの内陸部からベルティノーロに移り住みました。当初からブドウの栽培とワイン造りを行っていましたが、販売用ではなく、家庭消費用として造られていました。

ステファーノ ガベリーニがキーパーソン
現在、中心となってワイン造りを行っているのがステファーノ ガベリーニ氏。子供のころから畑仕事を手伝っていたステファーノは、大人になってからは一度別の仕事に就きますが、父の死後、実家に戻り家業を引き継ぎました。ステファーノは、素晴らしいワインを造るためには、長年の努力が必要であり、忍耐強く待つことが大切だと考えています。何年にもわたって働いてきた人々の努力の結果、高い品質を持ち、個性豊かなワインが生まれると信じています。

『ガンベロロッソ』最優秀醸造家ジュゼッペ カヴィオラ氏がコンサルタント
2000年から『ガンベロロッソ最優秀醸造家に輝いたジュゼッペ カヴィオラ氏がコンサルティングを行っています。カヴィオラのワインのスタイルがエレガンス、バランスを大切するというステファーノが求めているものと同じ方向性だったからです。

設立当初より化学肥料や殺虫剤を使用しないオーガニック栽培
ブドウ畑は海を見下ろすベルティノーロの丘の斜面に広がっています。アドリア海とアペニン山脈に囲まれたこの場所は、特別なミクロクリマを持っています。土壌は粘土石灰岩質です。かつては古代の海底だった為、貝殻の化石や砂など海に由来する堆積物が多く存在しています。栽培するのは、エミリア ロマーニャを代表するサンジョヴェーゼ、そして2015年からやはりこの土地のルーツである白ブドウ品種、アルバーナの栽培を始めました。設立当初より、化学肥料や殺虫剤を使用せず、オーガニックで栽培を行っています。

 

イン テッラ サンジョヴェーゼ スペリオーレ ロマーニャ 2016 テヌータ ラ ヴィオラ

ジョージア産のアンフォラで醗酵、熟成させたサンジョヴェーゼ100%の意欲作!際立つサンジョヴェーゼ本来の香りが印象的な「イン テッラ」

イン テッラ サンジョヴェーゼ スペリオーレ ロマーニャ 2016 テヌータ ラ ヴィオラ

「樽を使わずにどれだけサンジョヴェーゼのポテンシャルを引き出せるかを証明したい」
エミリア ロマーニャ注目の自然派「テヌータ ラ ヴィオラ」がジョージア産のアンフォラで醗酵、熟成させたサンジョヴェーゼ100%の意欲作。「樽を使わずにどれだけサンジョヴェーゼのポテンシャルを引き出せるかを証明したい」という考えから造られました。

「樽を使うことを悪いと思っていません。樽を使うことはワインに素敵な洋服を着せるようなものです。一方、アンフォラ=裸です。ピュアな姿を表現できます。このワインは、果実そのものがストレートに表現されているワインです」とオーナーエノログのステファーノは語ります。

際立つサンジョヴェーゼ本来の香り、深みがあり、熟したタンニンとの調和が見事
ヴィーニャ デル ソーレ(0.5ヘクタール)という小さな畑のブドウを使っています。畑の標高は海抜100メートル、南東向き、植密度は1ヘクタール当たり5000本です。収穫は9月の末に畑で厳しく選別しながら手摘みで行います。醗酵は天然酵母で行います。400リットルのジョージア産のアンフォラに入れ、54日間、醗酵と醸しを行います。その後、同じアンフォラで6ヶ月熟成させます。フィルターをかけずにボトリングします。

2019年2月に試飲しました。チェリーやスミレの花のサンジョヴェーゼ本来の綺麗なアロマが特徴的です。アンフォラを使用していますが、突っかかるような癖がなく、非常に純度の高いサンジョヴェーゼ本来の香りが際立っています。果実のアロマの中に、かすかにミネラルの要素が感じられます。口に含むと生き生きとしてフレッシュ。それでいて、深みがあり、熟したタンニンがあります。高い次元で全ての要素が非常にバランスのとれた見事な仕上がりです。余韻にも力強い果実味が感じられます。抜栓後、数日間少しずつ変化をしていきますので、ゆっくりとお楽しみ頂く事をおススメします。

イン テッラ サンジョヴェーゼ スペリオーレ ロマーニャ 2016 テヌータ ラ ヴィオラオーガニック栽培のサンジョヴェーゼ100%の純度の高い果実の深み!
エミリアロマーニャ注目の自然派「テヌータ ラ ヴィオラ」

イル コロンバローネ サンジョヴェーゼ スペリオーレ ロマーニャ 2015 テヌータ ラ ヴィオラ

オーガニック栽培のサンジョヴェーゼ100%「イル コロンバローネ」
「イル コロンバローネ」は畑からベルティノーロの丘の上へと続く道の名前に由来しています。このワインは2つの小さな畑、ヴィーニャ デル レ(1.2ヘクタール)とヴィーニャ ディ パオロ(1.5ヘクタール)のオーガニック栽培のサンジョヴェーゼ100%で造られます。

畑の標高は海抜100メートルで南東向き、植密度は1ヘクタール当たり5000本です。収穫は9月、畑で注意深く選別しながら、手摘みで行います。醗酵は、温度コントロールされたステンレスタンクで14日〜21日間、行います。熟成は、全体の55%をステンレスタンク、45%を樽(500Lのトノー)で約6ヶ月熟成させます。ボトリングした後、さらに8ヶ月瓶熟させています。

みずみずしい果実味、細やかなタンニンを持つエレガントなサンジョヴェーゼ
2019年2月に試飲しました。紫がかった輝きのあるルビーレッド。新鮮なチェリーのアロマにエレガントなスミレの香りやスパイス、かすかにミネラルのニュアンスが混じり、重々しさは無く華やかでエレガントな香りです。口に含むと、たっぷりとリッチ、みずみずしい果実味に心地よい酸味と粒子の細やかなエレガントなタンニンが混じり合うスムーズで滑らかな飲み心地です。無理のない純度の高い果実の深みと非常にエレガントで調和のとれた味わいを持っています。食事にも幅広く対応出来る実にエレガントなサンジョヴェーゼです。