『ルカマローニ2018』最高99点!誰もが「ワォ!」と声を上げるワイン!華やかな野バラの香り!名手ヴェレノージが造る「ラクリマ スペリオーレ」

2019/02/13

ルカマローニ

『ルカマローニ』最高99点!華やかな野バラの香りのラクリマスペリオーレ

通常のラクリマより熟成期間が1年多い「ヴェレノージ」のラクリマ ディ モッロダルバ スペリオーレ2016が『ルカマローニ』2018で最高得点となる99点を獲得!「これまでに出会ったことのない最高に素晴らしい赤ワイン」と絶賛されています!2015ヴィンテージの98点に続く快挙です!

「これまでに出会ったことのない最高に素晴らしい赤ワイン」
『ルカマローニ2018』で最高得点99点(2016ヴィンテージ)

「この純粋なやわらかさ、クロイチゴの濃密さ、クリームの芳しさが香りと味わいに力強さと果実感となって、まさに堂々と現れる。青みがかった鮮やかな色のスペクタクル、不透明ではあるがつやつやとして、全体として濃密だ。時間とともにカシスクリームと青っぽいブドウ果実の樹液のバニラの中にとけこんでいる。まさに恵みであり森の果実の宝石のようであり、花のマントの中に優雅に魅力的に現れる。栽培と醸造の輝きの達成。これまでに出会ったことのない最高に素晴らしい赤ワイン。果実本来のアロマのお手本であり、分析的にも官能的にも最高の評価だ。脱帽。(『ルカマローニ2018)』」

 


『ルカマローニ2018』最高99点!
誰もが「ワォ!」と声を上げるワイン!華やかな野バラの香り!
名手ヴェレノージが造る「ラクリマ スペリオーレ」

ラクリマ ディ モッロ ダルバ スペリオーレ 2016 ヴェレノージ

心地良いラクリマのデリケートなアロマとドライな余韻
ファーストヴィンテージは2007年で、1ヘクタールあたり5000本の高密植栽培でブドウの凝縮度を高めています。ルビー色の豊かな色調です。野バラやイチゴ、ブラックベリー、スミレの花、ローズヒップのエレガントで華やかな香りです。充実した果実感と豊かで円やかな風味が見事に広がります。心地良いラクリマのデリケートなアロマとドライな余韻が感じられます。

香りをかぐと誰もが「ワォ!」と感動の声を上げるワイン「ラクリマ」。優しい口当たりの心地よいバランス
「ロッジョ デル フィラーレ」、「イル ブレッチャローロ」でおなじみマルケを代表するワイナリー「ヴェレノージ」が造るラクリマ。 とにかく特徴的なのは、グラスから立ち昇るバラの花束に顔を近づけたような華やかなアロマです。

ヴェレノージ社長アンジェラさん2018年10月にヴェレノージのオーナー、アンジェラさんにお話しを聞いたところ「このワインに私は「ワォ!!」という名前を付けたいと思っています(笑)。なぜなら、このワインをグラスに注ぐと、だれもが「ワォ!」って叫ぶからです。それぐらいインパクトのある香りのあるブドウです。スミレやバラや、フレッシュなフルーツがいっぱい感じられます。ラクリマは果皮が薄くて、成熟が進むと果肉が膨れて果皮を破り、果汁が浸み出すんです。その様子が涙がこぼれるようなので、「ラクリマ(涙)」と名前が付きました。もちろん、果皮が破れてはだめなので、この涙が出ないように細心の注意を払って育てています。」と話してくれました。

イチゴやチェリーの香り、優しい甘みを伴った果実味がとても心地よく、口当たりはとてもまろやか。香りの特徴がそのまま味に反映されているという印象です。それでいてしつこさがまったくなく、喉を通る感触はとてもすっきりとしているので、ついつい飲み過ぎてしまうこともしばしば。余韻には華やかな香りがいつまでも残ります。暑い時期はぜひ冷蔵庫で冷やして飲んでください。

その飲みやすさと華やかさ、そして料理との相性も良さから、男女問わず幅広い年代の方に楽しんでいただける一本。普段ワインをあまり飲まないという方にもオススメします!