大人気自然派トリンケーロから「アユート!ビアンコ」&新キュヴェ「アユーキ」入荷!!

2018/11/30


ピエモンテの自然派トリンケーロの人気銘柄ア ユート!
琥珀色の複雑な風味と滑らかな飲み口

 

アユート! ビアンコ 2016 トリンケーロ

お待たせしました!大人気のオレンジワイン「アユート! ビアンコ」最新2016年が入荷しました☆☆☆

シャルドネ、マルヴァジア、アルネイスをブレンドさせた「アユート! ビアンコ」は果皮ごと浸漬することで赤ワインのように仕込まれた白ワインです。

白ワインのカテゴリーながら、その色合いは褐色を帯びたオレンジ色。巷では「オレンジワイン」として徐々に市民権を得つつある新たなジャンルを切り開くワインです。

ヴィナイオータの太田さんの長男 遊人(ゆうと)くんの名前を冠したワイン「ア ユート」。白ワインの綺麗な飲み心地がありながらも、皮ごと醸す事で抽出される独特の色調と印象的な味わいの深さがあるので、実はみりんやお味噌を使った和食から洋食まで幅広く合わせやすいワインでもあるんです!!

果皮ごと浸漬することで赤ワインのように仕込まれた白ワインです。琥珀色に近い濃い色調で、香りはドライフルーツやアプリコットのパイのような印象で、奥底に感じる甘い蜜のニュアンスとジャスミンやハーブの爽やかさが綺麗に重なります。飲むと、蜜リンゴやを思わせる自然で奥行きのある豊かなボディに果皮由来の苦味とタンニン、しっかりとした酸の旨みが絡み合い、白ワインとしては非常に複雑な風味があります。しかしながら、あくまで飲み口は軽やかで滑らかなスタイルに仕上がっているトリンケーロ人気の白ワインです。その風味の豊かさから、出汁を使ったお料理、またはお肉料理や中華料理等にも相性の良いワインです。

 

トリンケーロから新たなキュヴェがリリース!「ア ユーキ!」

ア ユーキ! 2014 トリンケーロ

端正でバルベーラという品種の魅力が最大限に表現されているワイン

2014年は太陽に恵まれなかった年という事もあり、繊細なブドウであるバルベーラにとっては非常に難しい年でした。そこにトリンケーロのワイナリー&家族的な事情も相まって、バルベーラはVDNのブドウのみを収穫&醸造することに。

2014年はオータ家第3子ユーキの生まれ年だったという事もあり、全量(5000リットルの大樽2樽)分けてもらい、VDNではなくアユーキ!という名前でリリースすることにしましたぁ!!

今回入荷したのは1樽目をボトリングしたものになります。アユート ロッソ2005は揮発酸も高く、なかなかにファンキーな雰囲気を醸し出していましたし、アユヅキ2009は太陽に恵まれ過ぎちゃったせいか、あからさまなまでに肉感的な佇まいでしたが(ようやく調和が取れてきました!)、アユーキ2014はアルコ

ール度数的にも13.5%と重過ぎず軽すぎず、端正でバルベーラという品種の魅力が最大限に表現されているワインです。(輸入元資料より抜粋)

 

リピーターも多い自然派の入門的ワインの2本です。まだお試しでない方は是非一度お試しください!!

トリンケーロのワインはこちらから→