1年の1度のワインのお祭り!!イタリアの新酒『ノヴェッロ』

2018/09/06

ノヴェッロ
ノヴェッロ

一年の一度のワインのお祭り!今年も新酒の季節がやってきました!!

2018ノヴェッロ(10/30解禁)予約販売始まりました!!

フランスのボージョレヌーボーより、一足早く楽しめる
イタリアの新酒ノヴェッロ(Novello)

ノヴェッロはイタリアの北から南までそれぞれの土地の個性を活かした品種で造られるのでバラエティに富んだ味わいが楽しめて、飲み比べもとても楽しいです☆☆☆

2018年も各地から良好のヴィンテージ情報が入っています!

プーリア州、サレント半島は春先の降雨で乾いた土壌に水分が十分に蓄えられ、6月末まで素晴らしい晴天が続き、ブドウは健康に育っています。ブドウの成長は例年に比べ早く育っています。品質的には大変良くなると予想しており、例年通りの収量と見込んでいます。(プーリア州:コンティゼッカより2017年7月2日)
今年は例年より約30%ほど雨が多い春となりました。この雨の影響によりブドウの生育が進み、土壌にも水分が補充されました。発芽は非常に良好で芽の数も多く、温度も理想的だったためブドウの発育も早かったです。雨は多かったものの、健康なブドウを育てるため適切な日照量と風通しを確保するため葉の剪定を行いました。
2018年ヴィンテージは昨年に比べ収量が多くなりそうです。 (トスカーナ州:カステッリ・デル・グレヴェペーザより2017年7月3日)

ノヴェッロ2018はこちらからどうぞ⇒

 

プーリア州のワイナリー、コンティ ゼッカのあるレヴェラーノでは毎年、『NOVELLO IN FESTA』と呼ばれる新酒祭りが村の中心で開催されています。昨年が20回目の開催となり、近隣の町や村からも約5万人の人が祭りに訪れます。期間は3日間で、レヴェラーノで新酒を造っている4ワイナリーがブースを出し、1杯1ユーロ(!!)でノヴェッロを楽しむことができます。ライブが演奏される中、ソーセージやグリルしたお肉、揚げパン、地元で食べられるパスタのオレキエッテなどをノヴェッロと一緒に楽しむことができます。ワイナリーでは、出来立てのノヴェッロを購入することもできるそうです☆☆☆

毎年その出来が楽しみなノヴェッロ。エリアによって使うブドウも様々なので、是非飲み比べてみて下さいね!!