「ピエロパン」、「イナマ」と共に「3大ソアーヴェ」の一角を成すジーニが遂にアマローネをリリース!

2018/08/24

極上の飲み心地を備えたエレガントアマローネの最高峰!偉大なソアーヴェ「ジーニ」
待望のアマローネリゼルヴァ

ジーニ偉大なソアーヴェ「ジーニ」から遂にアマローネ、ヴァルポリチェッラがリリースされました!!

1987年にヴァルポリチェッラエリアにアマローネの畑を購入
ジーニが造る話題のアマローネ リゼルヴァ2010年が初リリースする約1年前、2017年7月にサンドロ ジーニ氏がアマローネについてトスカニーにこっそり話してくれました!詳しくはこちらから→

「ヴァルポリチェッラエリアに30ヘクタールを所有しています。ヴァルポリチェッラエリアは1987年に購入し、2000年からワイン造りをしています。ヴァルポリチェッラ東部、標高500メートルにあるカンピアーノ村という場所でバチカンにある古地図等にも載っている歴史ある村です。風が吹き抜ける素晴らしいテロワールが有しています。1950年代以降、農民達が平野部に降りてしまい、見捨てられた土地となってしまいました。将来的にはこのカンピアーノ村でアマローネを造りたいと思っています。皆さんから「ジーニのアマローネはいつリリースするの?」と聞かれますが、今は待っていてくださいね」と話してくれました(*^-^*)

高地に造られた理想的な環境を備えた醸造所
新しい醸造施設「テヌータ スカリアーリ」は、側面が開かれた大きな乾燥室が一番高いフロア(3階)に建設され、風と乾燥した気候によって自然乾燥させる工程で使用するには完璧に仕上がります。高地にあるこの醸造所では低い場所のように温度と湿度の管理をする必要がない程。中間のフロア(2階)は温度管理が出来るステンレスタンクで醸造する場所として、下のフロアはワインが2年(ヴァルポリチェッラ)から5年(アマローネ)の間オーク樽で熟成させる場所として使われています。初めての収穫は2010年で、この年はごく一部のブドウでアマローネを、残りは全てバルクワインとして売られました。現在においてもワインが複雑かつストラクチャーが得られるようになるまでは、最適なブドウ畑になるまで待ち続けている為、今でも一部のワインはバルクで売っています。

 

アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ リゼルヴァ スカイアーリ 2010 ジーニ極上の飲み心地を備えたエレガントアマローネの最高峰!
偉大なソアーヴェ「ジーニ」待望のアマローネリゼルヴァ

アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ リゼルヴァ スカイアーリ 2010 ジーニ

一般的なアマローネに見る事の無い、力強くも凛とした「高潔さ」
話題のジーニが造る初リリースのアマローネ リゼルヴァ2010年を試飲しました。完熟カシスや乾燥ブラックベリーの深みある力強い果実香に樽由来の仄かなバニラ、ハーブ、堅固なミネラルが感じられる厳格で引き締まった実にクールで引き締まった印象です。時間が経つにつれ、奥底に感じるビターチョコレート、シガー、黒糖、エスプレッソのニュアンスが現れてきます。一般的なアマローネに見る事の無い、力強くも凛とした「高潔さ」がグラスから立ち上ります。

極上の飲み心地を備えたエレガントアマローネの最高峰
飲むと分厚い果実感、堅固なボディがありながら、驚く程の滑らかさ。丸みのあるタンニン、アルコールの嫌味やブレの無いウルトラスムーズな舌触り。陰干しブドウの豊かな風味がありながら果実の濃厚さ一辺倒に偏らず、上顎に向かって伸びるような酸味と緻密なミネラル感にハーブやコーヒー、スパイス、甘草、ビターチョコレートの複雑な風味がこのワインの壮大さ、優美さを際立たせています。中盤から感じるハーブやローストしたコーヒーの香ばしさが絶妙に溶け合い、優しいタッチで滑らかに素晴らしい風味を奏でながら喉元へ落ちていきます。トスカニースタッフ試飲でも、「素晴らしくエレガントなタッチのアマローネ」と好評で、群を抜く品質レベルを持つアマローネです。

「力強さ」と「優美さ」どちらにおいても傑出したレベル
抜栓翌日、ボルドーグラスとブルゴーニュグラスで同じジーニのアマローネリゼルヴァを比較試飲してみました。ボルドーグラスからはアマローネらしい凝縮感のある豊かな果実香と複雑性のある力強い香りが広がり、ブルゴーニュグラスからは酸とミネラルが確りと感じられるブルゴーニュ的な優美な味わいが感じられ、「力強さ」と「優美さ」どちらにおいても傑出したレベルにあるジーニの素晴らしいアマローネ リゼルヴァのポテンシャルをに驚きました。極上の飲み心地を備えたエレガントアマローネの最高峰と言っても過言ではないかと思います。お肉料理は勿論、ワイン単体でも牛すき焼き等和食とも合わせられます。是非お試しください。

 

ヴァルポリチェッラ スペリオーレ レ マットリーネ 2013 ジーニ他に類を見ないエレガンス!
偉大なジーニが満を持してリリース!歴史的畑から産まれる緻密で美しいヴァルポリチェッラ

ヴァルポリチェッラ スペリオーレ レ マットリーネ 2013 ジーニ

他に類を見ないエレガンスに溢れるヴァルポリチェッラ
話題のジーニが造る初リリースのヴァルポリチェッラ、レ マットリーネ2013を試飲しました。綺麗なルビーレッドの色調にエッジに仄かなグラデーションが見られる魅惑的な色調です。熟したチェリー、黒スグリのイキイキとした果実香に、白コショウや甘草の繊細なスパイスのニュアンスが綺麗に溶け合っています。

飲むと、第一印象は豊かな果実感と目の詰まった充実したボディを感じますが、直ぐに豊かなミネラルと伸びやかな酸がこのワインのボディを美しく引き締めています。アルコールの粗さやブレが無く緻密で隙が無いクールさがありながら、ボディの厚みは失われず、舌を撫でるような絶妙なタッチがあり、他に類を見ない終始一貫エレガンスに溢れる見事なヴァルポリチェッラです。

お肉料理はもちろん和食にも寄り添う洗練された味わい
果実の深みと美しい舌触りは、グリルしたお肉料理はもちろん、和食のマグロのヅケ等にも美しく寄り添ってくれる、洗練された味わいがあります。2013ヴィンテージは10年以上の熟成も可能なヴィンテージ。1987年に畑を購入後、満を持してリリースとなったジーニの素晴らしいヴァルポリチェッラ。

ブルゴーニュグラスで楽しんで頂くとその優美さがより一層楽しめます。抜栓後3日後に改めて試飲しましたが、全ての要素が溶け合い染み入るような旨みが感じられました。是非多くに皆様に楽しんで頂きたい高品質ヴァルポリチェッラです。