北の巨匠ヴィエ ディ ロマンスの飲み頃バックヴィンテージ2010年!上品な酸とミネラルの優雅なバランス「チャンパニス ヴィエリス シャルドネ」

2018/08/23

北の巨匠ヴィエ ディ ロマンスの飲み頃バックヴィンテージ2010年!
上品な酸とミネラルの優雅なバランス「チャンパニス ヴィエリス シャルドネ」

輸入元で一切動かさずにポテンシャルを引き出した6年熟成「チャンパニス ヴィエリス シャルドネ2010」が限定入荷
北の巨匠「ヴィエディロマンス」から貴重なワインが入荷しました!輸入元で一切動かすことなく熟成し、そのポテンシャルを引き出した最上のコンディションの6年熟成「チャンパニスヴィエリスシャルドネ2010年」がこの度限定でリリースされました!

チャンパニス ヴィエリス シャルドネ 2010 ヴィエ ディ ロマンス

チャンパニス ヴィエリス シャルドネ 2010 ヴィエ ディ ロマンス

樽を使っていないとは思えないほどの圧倒的な果実のボリューム感!ステンレスタンク熟成「チャンパニス」
フリウリを「イタリア屈指の白ワイン産地」として世界中に知らしめた北の巨匠ヴィエ ディ ロマンスが、品質の高いシャルドネのピュアなポテンシャルを最大限に表現した「チャンパニス ヴィエリス シャルドネ」。醸造はステンレスタンクだけ。樽を使っていないとは思えないほどの圧倒的な果実のボリューム感を持ちつつも、キレの良いシャープな酸と芳醇な果実味を同時にお楽しみ頂けます。

ヴィエ ディ ロマンスの熟成のポテンシャルをあますところなく堪能
ヴィエディロマンスの白は、リリースしてすぐももちろん十分に楽しめますが、しばらく寝かせた熟成ヴィンテージを味わうことでその真価をじっくりと感じることができます。6年間輸入元のセラーで動かすことなく熟成を続けた2010ヴィンテージは、しっかりとした酸とミネラルのある、素晴らしいバランスを見せています。つやのある色合いで、熟成による濃い黄色のゴールドのハイライトをたたえた外観。熟したパイナップルやマンゴーのフルーツ香にアカシアの花や金木犀のニュアンス。熟成からくるミネラルや麦藁の香りも感じられる非常に複雑なアロマ。飲むと円やかで角のない滑らかな旨味に溢れる果実感とスタイルをしっかりと支える上品な酸味と彫りの深いミネラルに形成された実に優雅な味わいがあります。

 

チャンパニス シャルドネ 2015 ヴィエ ディ ロマンス

チャンパニス シャルドネ 2015 ヴィエ ディ ロマンス

待望の当たり年!
圧倒的な果実感と洗練されたミネラルが支える美しい味わい
「北の巨匠」が造るステンレスタンク熟成の偉大なシャルドネ

2015年は栽培、収穫ともに「パーフェクトな年」
2015年の4、5月は雨が少なく気温が高く素晴らしい春でした。6、7月に適度に雨が降るも長雨にならず、水不足の心配も無く非常に素晴らしい状態で初夏に突入します。7月末から気温が上がり始め、40度に近いにも何日かありましたが、初夏から収穫までの間は昼夜の気温差がかなりあったので、気温が上がった日でも夜が涼しく、ブドウの育成には完全にマッチ。「パーフェクトな年」となったと言えるでしょう。収穫は9月上旬から始まり雨に当たる事なく完璧な状態で行われました。2015年は記念すべき素晴らしいヴィンテージで自信に溢れる年となりました。

焦点の合ったアロマとバランスのとれた口当たり
『ワインエンスージアスト』90点
「シトラス、熟したリンゴ、南方系のエキゾチックフルーツの焦点の合ったアロマを持つワインだ。パイやジンジャーのニュアンスが寄り添う口当たりだ。イキイキとした酸があり非常に良くバランスが取れている。」(2017年7月)

 話題の最新2016ヴィンテージも入荷しています!

デッシミス ピノ グリージョ 2016 ヴィエ ディ ロマンス

チデッシミス ピノ グリージョ 2016 ヴィエ ディ ロマンス

極上年の完熟ピノグリージョのみから得られる深みあるロゼ色!
北の巨匠「ヴィエディロマンス」樽醗酵の意欲作「デッシミス」

ピノグリージョ100%で造る「デッシミス」2016年は素晴らしい当たり年
ピノグリージョ100%で造るヴィエ ディ ロマンス「デッシミス」2016年は素晴らしい当たり年となりました。年明けから、平均年よりも暖かくなり結果的に発芽が少し早まりました。春の後半からは雨が降り出し、5月下旬から6月中旬に掛けて20日続けて雨が降りました。その後気候が回復し、日中の気温は30度を越え始め、収穫期まで安定した気候が続きました。温暖なヴィンテージとなったが昼夜の寒暖差もしっかりあり、香りの熟成、タンニンの熟成も良く、完熟した葡萄を収穫出来ました。

ワイン全体の出来上がりは素晴らしく、味わいも豊かで香りには太陽の温かみがかなり感じられます。オーナーのジャンフランコ氏もワインの出来上りは非常に満足しており、自身が作った年の中でも、素晴らしい年の1つです

極上年のみ!完熟ピノグリージョから得られる深みあるロゼ色
2016年のデッシミスで特徴的と言えるのがその色調です。青銅色が混じる深みあるロゼ色の外観となっています。これは醸し醗酵によるものでは無く、果皮が薄紫色を帯びた完熟ピノグリージョを直接圧搾する事でのみ得られる、極上年のみ得られる特別なブドウから造られている事を示しています。
樽熟成の厚みと密度のある果実感
8月末から9月初旬に手摘みで収穫後、コールドマセラシオンとアルコール発酵後、マロラクティック発酵は行わずにオーク樽で澱とともに9ヶ月間熟成されます。9ヶ月以上の瓶内熟成を経てリリースされます。醸造からボトリングまで、できる限り空気に触れないように細心の注意を払い醸造を行っています。そうすることで熟成してもブドウのフレッシュ感は失われずに残る素晴らしいワインに仕立てています。

チャンパニス シャルドネ 2016 ヴィエ ディ ロマンス

チャンパニス シャルドネ 2016 ヴィエ ディ ロマンス

圧倒的な果実感と洗練されたミネラルが支える美しい味わい
「北の巨匠」が造るステンレスタンク熟成の偉大なシャルドネ

樽を使っていないとは思えないほどの圧倒的な果実のボリューム感!
ステンレスタンク熟成「チャンパニス」
フリウリを「イタリア屈指の白ワイン産地」として世界中に知らしめた北の巨匠ヴィエ ディ ロマンスが、品質の高いシャルドネのピュアなポテンシャルを最大限に表現した「チャンパニス ヴィエリス シャルドネ」。醸造はステンレスタンクだけ。樽を使っていないとは思えないほどの圧倒的な果実のボリューム感を持ちつつも、キレの良いシャープな酸と芳醇な果実味を同時にお楽しみ頂けます。

「2016年は満足いく素晴らしいヴィンテージ」
温暖なヴィンテージとなったが昼夜の寒暖差もしっかりあり、香りの熟成、タンニンの熟成も良く、完熟した葡萄を収穫出来ました。ワイン全体の出来上がりは素晴らしく、味わいも豊かで香りには太陽の温かみがかなり感じられます。オーナーのジャンフランコ氏もワインの出来上りは非常に満足しており、自身が造った年の中でも、素晴らしい年の1つです。

 

ヴィエ ディ ロマンス シャルドネ 2016

イタリア最高峰の白を造る「北の巨匠」の凄さが分かる
単一畑樽熟成シャルドネ!芳醇な果実味と上品な酸が桁外れに素晴らしい


『北の巨匠』の凄さが分かる単一畑バリック熟成シャルドネ
フリウリを「イタリア屈指の白ワイン産地」として世界中に知らしめた北の巨匠、ヴィエ ディ ロマンス。ワイナリー名を冠したフラッグシップがこのヴィエ ディ ロマンス シャルドネです。『北の巨匠』の凄さが分かる必ず飲んでいただきたいワインです。凝縮感・ミネラル感・酸・どれもが洗練された圧倒的なスケール感。カンティーナの周囲にある単一畑のシャルドネをバリックで発酵、熟成。成熟した果実味と豊かなミネラルという、このエリアのテロワールを表現した偉大な白ワインです。

樽の風味とミネラルが溶け合う芳醇かつ美しい飲み心地
2018年6月に2016ヴィンテージを試飲しました。西洋梨、完熟リンゴの豊かなフルーツ香、樽由来の上品なバニラや澄ましバターのニュアンスに凛々しいミネラル、ハーブの爽やかな印象が美しい層を成しています。飲むと、芳醇で緻密な果実感。重々しさは無く、伸びやかな酸とミネラルがボディに走り、味わい深くもベタつかない美しい飲み心地があります。中盤から果実の風味、甘美な樽のニュアンスが重なり、豊かな風味が口中を包みます。

熟成させるにしたがってマッシュルームやブリウォッシュなどの複雑なニュアンスへと変化
グラスは大きめのブルゴーニュタイプがオススメ。冷やしすぎないようにして味わってください。抜栓して時間が経つにしたがって豊かになる香りと味わいの変化もお楽しみ頂ければと思います。また、若いうちはピュアな果実味が全面に現れますが、熟成させるにしたがってマッシュルームやブリウォッシュなどの複雑なニュアンスへと変化していきます。長期熟成させてもお楽しみ頂ける、偉大なポテンシャルを持つシャルドネです。

 

ピエーレ ソーヴィニヨン 2016 ヴィエ ディ ロマンス

ソーヴィニョンのイメージを覆す凝縮感とミネラルが溶け合う美しい飲み心地!
見逃せないステンレスタンク熟成「ピエーレ」2016年!

ソーヴィニョンのイメージを覆す異次元の凝縮感
フリウリを「イタリア屈指の白ワイン産地」として世界中に知らしめた北の巨匠、ヴィエ ディ ロマンス。その名を有名にしたのがこのピエーレ ソーヴィニョン。1984年初リリース、フリウリにクリュの概念を初めて取り入れ、また、ソーヴィニョン単一で造った、当時としては革命的な考えで造られた偉大な白ワインです。完熟状態のソーヴィニヨンをステンレスタンクのみで仕上げた1本で、ミネラルの余韻、イタリアのソーヴィニヨンのイメージが覆える凝縮感。美しいミネラルと酸のスタイルに果実の凝縮感が見事に寄り添う、まさに「異次元の出来映え」の素晴らしいソーヴィニョンとなっています!

混じりっ気なしの純度の高いピュアなミネラルの清々しい香り
2018年6月に2016ヴィンテージを試飲しました。飲む前から澄みきった香りの美しさに胸を奪われます。混じりっ気なしの純度の高いピュアなミネラルの清々しさ、ピンクグレープフルーツやパッションフルーツの溌剌とした果実香にジャスミンやスイカズラ、ジュニパーベリーのニュアンスが重なる透明感のある美しい香りが印象的です。

飲むと、溢れんばかりのミネラルの風味を残しながら、しなやかに伸びる果実味と酸が喉元へ非常に滑らかなタッチで落ちていきます。完熟したソーヴィニョンの果実の深み、ミネラルの豊かさが相俟って舌の上を心地よく駆けていく洗練された優雅な味わいが非常に魅力的です。

イタリア料理は勿論、繊細な和食料理とも抜群の相性
ソーヴィニョンの豊かなアロマを楽しむためにもやや大きめのボルドータイプのグラスに入れて、冷やしすぎないようにして味わってください。抜栓して時間が経つにしたがって豊かになる香りと味わいの変化もお楽しみ頂ければと思います。ソーヴィニョンの透明感あふれるエレガントな味わいはイタリア料理は勿論、繊細な和食料理とも抜群の相性を魅せてくれます。いかなるヴィンテージも実に見事に仕上げてくるヴィエ ディ ロマンスのソーヴィニョン。イタリアワインの中でもこれほどの凝縮感と透明度を誇るソーヴィニョンはなかなかありません!是非お試し下さい。

 

ヴィエリス ソーヴィニヨン 2016 ヴィエ ディ ロマンス

樽の風味が心地よく重なる鮮烈なソーヴィニョン!

3分の2をステンレス・タンク、3分の1をバリックにてアルコール醗酵。低温マセラシオン8℃、醗酵温度16〜19℃、18日間醗酵。間オーク樽熟成9ヶ月(50%が225リットル、残り50%が228リットル、澱とともに)、瓶熟成8ヶ月以上。蜂蜜漬けのグレープフルーツや金柑のような強いアロマ。トロッとした厚みのある舌触り。豊かな果実味が味わえながら、爽やかな余韻が続きます。

独特の深みと奥行き、エレガントな酸。他にはない際立った個性
現在のオーナーで3代目にあたるジャンフランコ・ガッロ氏はこの歴史あるワイナリーを1978年に受け継いで以来、逆風に向かうことを恐れず、このイソンツォの平野を最高のイタリア白ワイン産地に変えてみせた人物として、イタリア最高の白ワインを造る「北の巨匠」として尊敬されています。独特の深みと奥行き、エレガントな酸。他にはない、際立った個性がヴィエ ディ ロマンスの魅力です!