数量限定リリース! 輸入元で9年間動かずにいたコンディション最高のスーパートスカン「スクリオ」2005年

2018/07/31

輸入元で7年動かさずにいたスーパートスカン「スクリオ」2005年!

チンチィア女史「レ マッキオーレ」が造るスーパートスカンの花形的存在マッキオーレの「スクリオ」の2005年バックヴィンテージが遂にリリースされました!このクラスのバックヴィンテージの販売はかなりレアなケースなのですが、しかも輸入元で9年間動かさずにいた最上の状態でのリリースとなります!数に限りがございます。成熟しつつあるスクリオの味わいを是非この機会にお試し下さい。

 

 

スクリオ 2005 レ マッキオーレ数量限定リリース!
輸入元で9年間動かずにいたコンディション最高のスーパートスカン「スクリオ」2005年

スクリオ 2005 レ マッキオーレ

サッシカイアやオルネッライアなど、イタリアを代表する高級ワインが造られる土地ボルゲリで、ひときわ輝きを見せる家族経営の小さな造り手「レ マッキオーレ」のスーパートスカン3部作の一つ、「スクリオ」。粘土質が主体の肥沃な土壌のボルゲリで高品質なシラーができるのか初めはわかりませんでしたが、設立者の故エウジェニオ氏が個人的に好きだったということで造りはじめました。

レマッキオーレの一番のこだわりは単一品種でのワイン造り。ボルドー品種のブレンドでスーパートスカンを造るボルゲリの造り手が多い中、単一品種で造ることこそテロワールとヴィンテージの個性を忠実に表現することができると信じていたからです。気候条件に恵まれた肥沃な土地ボルゲリで気を付けたことはブドウ樹の成長具合と収穫のタイミング。完熟しすぎのニュアンスが出るのを避け、エレガントでなめらかな、親しみやすさのあるレマッキオーレスタイルの味わいに仕上がっています。

熟成が成しえる喉元を包み込む素晴らしい余韻
いまだに濃い紫色の色調で力強さが感じられます。熟したプラムやベリーの香りに枯葉や土、シラー特有のブラックオリーブ、黒胡椒、山椒のスパイシーなニュアンスも十分に感じられます。飲むと円やかで豊かな果実感にスパイスのニュアンスとほぐれ始めたタンニンの心地よさ、タイトに締める酸味、ビターチョコの奥深さに寄り添う彫りの深いミネラルの様々な要素が複雑に絡み合い口中で丸く立体的に広がりを魅せていきます。余韻も非常に長く続き、フローラルなアロマが喉元まで包み込んでいきます。特別なひと時を素晴らしく彩る貴重なワインだと思います。

 

スクリオ 2000 レ マッキオーレ『アントニオガッローニ』絶賛!
「別次元のレベルに到達した」スクリオバックヴィンテージ2000年が蔵出し限定リリース


スクリオ 2000 レ マッキオーレ

「別次元のレベルに到達した」スクリオ2000年が蔵出しリリース!!
スーパートスカンの花形的存在マッキオーレの「スクリオ」の2000年バックヴィンテージがレマッキオーレのセラーから蔵出しリリースされました!このクラスのバックヴィンテージの販売はかなりレアなケースなのですが、しかも直前までマッキオーレで熟成されていた抜群のコンディション!最上の状態でのリリースとなります!『アントニオガッローニ』も「別次元のレベルに到達した2000年」と手放しで絶賛、成熟したミレニアムヴィンテージ2000年です。マッキオーレファンならずともぜひ触れてみたい熟成「スクリオ」。是非この機会にお試し下さい。

別次元のレベルに到達した2000年
『アントニオガッローニ』92点
「2000年のスクリオは別次元のレベル到達したようだ。ミントを思わせる特徴的な風味に素晴らしく完熟したダークフルーツ、ビターチョコレート、トーストした樽のフレーバーが重なる。空気と触れる事で、より進化を遂げた風味がある。レザー、土、動物的なニュアンスが現れてくる」(2006年12月)

 

 

パレオ ロッソ 2014 レ マッキオーレ

『ガンベロロッソ』最高賞&『ヴェロネッリ』3つ星!
精妙な美しさと信じがたい程の調和を魅せるエレガントパレオロッソ!

パレオ ロッソ 2014 レ マッキオーレ

「パレオロッソ」2014年が『ガンベロロッソ』2018で最高賞トレビッキエリを獲得しました!『ヴェロネッリ』2018でも3つ星を獲得、『アントニオガッローニ』94点獲得と常に偉大な評価で絶賛される傑作ワインとして世界中の愛好家から注目を集めています!

優美さによって形成された精妙な美しさと信じがたい程の調和
『アントニオガッローニ』94点(2014ヴィンテージ)
「魅了されるアロマだ。輝かしい果実味、絹のようにシルキーで成熟したタンニンが2014年のパレオロッソに魅惑的な個性を与えている。2014年には透明感、豊かな風味が感じられる。冷涼かつ晩熟型のヴィンテージであったので、凝縮感に満ちたスタイルではない。しかしレ マッキオーレはヴィンテージが刻む自然なリズムに従い、偉大な成果を収めた。言い換えるならばこの年における全てのポテンシャルを手に入れたと言って良いだろう。2014年のパレオロッソはスレンダーなスタイルだ。しかし、鮮やかさと精妙な美しさがる。パワーよりも優美さによって形成されたパレオロッソの素晴らしい香りを楽しむべきだ。100%新樽のフレンチオークで熟成されているが信じがたい程に調和が取れている。一言で言うと、2014年のマッキオーレには愛好家が殺到する事だろう」(2018年4月)

 

 

レ マッキオーレ ボルゲリ ロッソ 2015

『ジェームズサックリング』95点!「レ マッキオーレ」が
造る黒ブドウが全て入った名刺代わりの究極コスパボルゲリ

レ マッキオーレ ボルゲリ ロッソ 2015

スーパートスカン「パレオロッソ」、「メッソリオ」、「スクリオ」で世界中から注目を集めるレ マッキオーレが造る究極コスパ「ボルゲリロッソ」が『ジェームズサックリング』で95点のハイスコアを叩き出しています!上級「パレオロッソ」2013は97点、。「ボルゲリロッソ」の価格から考えると2015は抜きんでた品質を備えていると言っても過言ではないでしょう!

溢れんばかりの熟した果実味と豊かな風味
『ジェームズサックリング』95点
「リッチでプラムやスグリの風味が層を成すワインだ。フルボディで溢れんばかりの熟した果実味、フィニッシュには豊かな風味が広がる。メルロー、カベルネフラン、カベルネソーヴィニョン、シラーのブレンドから造られる。味わいが和らぎ、溶け合うには時間が必要だ。2019年以降に飲むのが良いだろう」(2017年8月)

「メッソリオ(メルロー)」「スクリオ(シラー)」「パレオロッソ(カベルネフラン)」。ボルゲリ単一品種スーパートスカンの三大傑作ワインそれぞれの要素をブレンドした究極のコストパフォーマンス・ワイン

ボルゲリ最高峰の造り手が2,000円台で飲めるという、お値打ち価格も人気の理由のひとつですが、この「ボルゲリ ロッソ」が愛好家を喜ばせるのはお値段だけではありません。レマッキオーレの名を世界に広めた3つの偉大なスーパートスカン、メルロー100%で造る「メッソリオ」、シラー100%で造る「スクリオ」、カベルネ フラン100%で造る「パレオ ロッソ」。これらの傑作ワイン3品種それぞれの要素をブレンドして、より多くの愛好家の方にレマッキオーレを楽しんでもらいたい、と「ボルゲリロッソ」は造られました。

3品種の個性が素晴らしいバランスとなって表現されている、若いうちから楽しめる最高のパフォーマンスを持っている極上ワインです。