一粒一粒を手作業で選別するこだわりが生む旨味と凝縮感!別格のボジョレーヴィラージュヌーボー「トリシャール」

トリシャールボジョレーヌーボー2017年解禁しました!!

待ちに待ったワインのお祭り!新酒誕生を祝うこの季節がやってきました!!

 

 

 

ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー 2017 フレデリック トリシャール

トリシャール圧倒的な完熟ブドウで他を寄せ付けない力強さ
早速、解禁日2017年11月16日(木)夕方、全12銘柄のボジョレーヌーボーを試飲しました(*^-^*)

中でもトリシャールのボジョレーヌーボーの香り、味わいともヌーボーとは思えな凝縮感!!他のヌーボーも11種類も合わせて試飲したのですが、トリシャールの力強さにはスタッフ一同お互いに顔を見合わせる程!ラベルを見るとアルコール14.5%!一般的なヌーボーが12.5%ですので、圧倒的な完熟ブドウの味わいで他を寄せ付けない力強さを放っていました。驚きのウルトラヌーボーです!生ハム、特にサラミとピッタリの相性!!

あまりの出来映えに急遽2016年ヌーボーと比較試飲
あまりの2017年の出来映えに、セラーで熟成させていたトリシャールのヌーボー2016年を取り出し、急遽比較試飲をしました。昨年よりも滑らかさな美味しさが増した2016年にウットリさせられました。トリシャールヌーボーのブドウの力を改めて再認識した試飲でした☆☆☆

 

 

トリシャール
樹齢50年以上の古木を使用、一粒一粒、良質のブドウだけを手作業で選別
トリシャールのヌーヴォーは樹齢50年以上の古木から収穫したブドウを使用しています。最上級クラスにあたるクリュボジョレー「ブルイィ」のブドウから造られています。ブルイィの特徴は、大きな粒と小さな粒の混じったブドウで、小さな粒の小さな房が良いとされています。その特徴あるブドウからボジョレー ヴィラージュでも3~5年は持つという力強いワインが生まれます。ブドウの房のつきが少なく、その分一つ一つの粒に栄養が行きわたり、凝縮感のある素晴らしいブドウができます。オーナー自らが、毎日毎日畑に通い、丹精込めて造られるトリシャールのボジョレーヌーヴォー。収穫時には一粒一粒、良質のブドウだけを手作業で選別するこだわりを持っています。

家族経営の小さな生産者ながら、ボジョレー生産者の中でその実力の高さを長年評価される
トリシャールは家族経営の小さな生産者ながら、ボジョレー生産者の中でその実力の高さを長年評価されています。ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォーの公式コンクール「リヨン杯(Le Trophee Lyon Beaujolais Nouveau)」で過去に何度も最高金賞(Grande medaille d’or)を受賞。2006年以降では2006,2007,2008,2012,2014と最高金賞、2009、2016には金賞を受賞しています。最高金賞を2006年以降で5回も受賞しているのはトリシャールだけです!

トリシャールのワインはこちらから→

Both comments and pings are currently closed.