直輸入アマローネ「テッツァ」の最高峰 ブローロ デッレ ジャーレ2009入荷! 8年熟成のアマローネ リゼルヴァ

2017/11/16

トスカニー直輸入アマローネ「テッツァ」の最高峰ライン「 ブローロ デッレ ジャーレ」が入荷!
ブローロ デッレ ジャーレ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ ヴァルパンテーナ リゼルヴァ 2009 テッツァ
ブローロ デッレ ジャーレ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ ヴァルパンテーナ リゼルヴァ

濃密な圧巻の味わい!「テッツァ」最高峰アマローネリゼルヴァ

圧倒的支持をいただいている、アマローネの造り手「テッツァ」の最高峰 「ブローロ デッレ ジャーレ」の最上キュヴェ8年熟成アマローネリゼルヴァ2009年が入荷しました!特別地区ヴァルパンテーナの最高のブドウのみで造る、強く、激しく、濃密な圧巻の味わいです!!

 

 

 

テッツァ

複雑でスケール感のある力強い香り
2017年11月、2009ヴィンテージを試飲しました。8年近く経つワインとは思えない程、力強く濃密なルビーの色調が印象的です。完熟プルーンやイチジクの果実香に甘草、スパイス、ビターチョコレート、コーヒーのモカのニュアンスが複雑に溶け合い、開けたてからそのスケール感に圧倒させられます。

濃密で甘やかな風味を保ちながら熟成が織りなす優しくとろけるような舌触り
飲むと、濃密かつ深い果実感、熟れたタンニンと酸に支えられたボディの芯の強さが強烈に感じられます。中盤からはレザーやタバコ、甘草、スパイスの風味が濃密な果実味と素晴らしい層を成し、実に滑らかな舌触り。長期熟成により育まれた熟れた酸とタンニンがこのワインのエレガンスを見事に引き出しています。濃密で甘やかな風味を保ちながら熟成が織りなす優しくとろけるようなタッチ。甘美な余韻が長く続きます。

ずっと追いかけていたい程の艶やかと深みある味わい
抜栓2日目に再度試飲しました。果実の豊かな香りは衰える事無く、グラスから立ち上ります。飲むと、力強さがありながら細部まで溶け合う丸みのあるしなやかな液体に変化していました。2日目はより洗練された印象で、余韻の広がりは粗さやブレもなく実にしとやか。グラスの中で刻々と変化を続けていき、空になったグラスの残り香ですら、ずっと追いかけていたい程の艶やかと深みが感じられます。

「このアマローネリゼルヴァは洗練されたミネラルと甘美さがある」
数万円級のトップレベルの生産者のアマローネに比肩するポテンシャルを備え、今後の熟成も期待できる素晴らしいアマローネです。2003ヴィンテージが『ワインエンスージアスト』誌で「このアマローネリゼルヴァは洗練されたミネラルと甘美さがある」と絶賛されています。力強さの中に輝くエレガンス。今飲んでもその素晴らしい味わいを楽しめますが、是非ゆっくりと熟成させて特別なひと時に楽しんでみたいアマローネです。赤身のお肉料理、ジビエとの相性は抜群です!


圧倒的複雑性の濃密リパッソ!

ブローロ デッレ ジャーレ ヴァルポリチェッラ ヴァルパンテーナ スペリオーレ リパッソ 2013 テッツァ
ブローロ デッレ ジャーレ ヴァルポリチェッラ ヴァルパンテーナ スペリオーレ リパッソ 2013 テッツァ

テッツァの最高峰ライン!バリック24ヶ月熟成!圧倒的複雑性の濃密リパッソ
特別地区ヴァルパンテーナのもっとも条件の良い「ブローロ デッレ ジャーレ」のブドウだけを選別して造られるテッツァの最上級ライン「ブローロデッレジャーレ」の圧倒的複雑性を持つ濃密リパッソです!

インパクトのある力強い香りと激しいアタックがあり、強烈なほどに密度の濃い塊が口の中を広がります。その後熟した果実やたばこ、そして薬草を思わせる複雑なアロマが感じられるとともに、力強くてなめらかな味わいへと変化していきます。

 

 

テッツァ

濃密な果実感、芳醇で深い風味、飲み応えのある複雑性
2017年11月に2013ヴィンテージを試飲しました。濃いルビーの色調に、ザクロやプルーン、いちじくを思わせる濃密な果実感にスパイス、樽由来の香ばしいニュアンスが重なります。

飲むと、若々しい果実感が第一に感じられますが、すぐにリパッソ由来の濃密な果実感、芳醇で深い風味とビターなタンニンが溶け合い、飲み応えのある見事な存在感がしっかりと感じられます。時間が経つにつれ、スパイスや樽由来の甘やかな風味が立ち上る複雑性が感じられ、アマローネを彷彿させる口中に拡がる魅惑的なニュアンスがあり、複雑かつ完成度の高い仕上がりとなっています。

抜栓翌日に改めて試飲しましたが、より滑らかな口当たりとなり複雑性も楽しめる味わいとなっていました。

「凝縮した口当たりで非常にエレガントだ」 
イタリア料理は勿論、ジビエ、牛ホホ肉の煮込み、バルサミコ酢を煮詰めたソースで頂く肉料理、ビーフシチュー、熟成したチーズ等の確りとした味わいの料理と抜群の相性があります。ご家庭でもソースを使ったトンカツや、スパイスの効いた豚レバー炒め、バーベキューソースのお肉料理等幅広く料理と合わせる事が出来ます。テッツァの最高峰ラインの極上リパッソ。5〜10年の熟成にも耐えるポテンシャルも備えています。過去『ワインエンスージアスト』で「確固たるパワーと信念を感じ、凝縮した口当たりで非常にエレガントだ」と絶賛されています。一流生産者にも比肩する2013年のリパッソ。この機会に是非お試し下さい。

 

凝縮した圧倒的複雑性のアマローネリゼルヴァとリパッソ。是非お試し下さい☆☆☆

tezza