『ジェームズサックリング』100点満点!世界中にマレンマのポテンシャルを知らしめた偉大なスーパートスカン

 

サッフレディ 2012 ファットリア レ プピッレ『ジェームズサックリング』100点満点!
とてつもない質感と味わいの強さを持つ驚異的なサッフレディ!

サッフレディ 2012 ファットリア レ プピッレ

ファットリア レ プピッレのフラッグシップである「サッフレディ」2012年が『ジェームズサックリング』で100点満点を叩き出しました!「とてつもない質感と味わいの強さを持つ驚異的なサッフレディだ!サッフレディが誕生して25周年を祝う特別ラベルとなっている。2012年は過去最高のサッフレディでトスカーナの頂点の評価を誇っている。少なくとも5年の瓶熟が必要だが、今飲んでもウットリさせられる。スーパートスカン愛好家は必須アイテムだ」と手放しで大絶賛しています!

2014年、トスカニーに来てくださってワイナリーのお話を伺いました!その模様はこちらからどうぞ→「ファットリア レ プピッレ社突撃インタビュー

 

 

とてつもない質感と味わいの強さを持つ驚異的なサッフレディ!
『ジェームズサックリング』100点満点
「とてつもない質感と味わいの強さを持つ驚異的なサッフレディだ!フルボディだが、イキイキとした味わい備えている。カベルネソーヴィニョン、メルロー、プティヴェルドのブレンドから成る。サッフレディが誕生して25周年を祝う特別ラベルとなっている。2012年は過去最高のサッフレディでトスカーナの頂点の評価を誇っている。少なくとも5年の瓶熟が必要だが、今飲んでもウットリさせられる。スーパートスカン愛好家は必須アイテムだ」

溢れんばかりの表現力を備える過去最高のベストワイン
『ワインアドヴォケイト』95点
「これまでに試飲したファットリア レ プピッレの中で過去最高のベストワインの一つに挙げられる。この傑出した2012年は溢れんばかりの表現力を備えている。トスカーナ州、グロセットに近いマレンマの素晴らしい丘に栽培されたメルロー、カベルネソーヴィニョンと少量のプティ ヴェルドがブレンドされている。うっとりさせられるような調和をもった豊潤で深い味わいを持っている。ブーケからはダークチェリー、ブラックベリー、スパイス、レザー、タバコ、ハーブのニュアンスが感じられる。フルボディだがしなやかな質感を持つ。この素晴らしいサッフレディは向こう10年以上熟成させる必要がある。ワインを構成するカベルネソーヴィニョンは非の打ち所がない完熟の仕上がりとなっている」

活気に満ち、輝かしさと美しさが表現
『アントニオ ガッローニ』94点
「活気に満ち、輝かしさと美しさがグラスの中で表現されている。2012年は全てを超越した調和を誇っている。味わいの全ての要素が何の苦も無く見事に溶け合っている。円やかでありながら鋭い風味があり、フローラルでスパイシーなニュアンスが加わり、より魅力的な印象を残す。2012年は十分に溶け合うには必然的に時間が必要だ」

マレンマを象徴するスーパートスカン「サッフレディ」
モレッリーノ ディ スカンサーノを代表する造り手、ファットリア レ プピッレのフラッグシップであり、マレンマを象徴するスーパートスカンがこの「サッフレディ」です。「マレンマで偉大なワインを造ることに生涯をかけたい」と、若干20歳でワイン造りの世界に飛び込み、モレッリーノの発展に最も貢献したエリザベッタさんが巨匠ジャコモ タキス氏とともに造り出し、マレンマを代表する造り手として世界にその名を知らしめました。

「サッフレディ」とは義父フレディに捧ぐワイン
1980年代、エリザベッタの義父フレディはペレータ地区にある4ヘクタールの単一畑にカベルネ ソーヴィニョンを植樹。フレディの死後、エリザベッタはタキス氏のアドバイスを受けてこのカベルネだけでワインを造ります。収穫を見ることなく亡くなったフレディを思い、ワインに「サッフレディ=フレディに捧ぐワイン」と名前を付けてリリース。世界的に高い評価を受け、ワイン産地としてのマレンマのポテンシャルを証明しました。

カベルネソーヴィニョン100%からその後メルローも使うようになります。濃密で凝縮感あふれる果実の香りとスパイシーなニュアンスが華やかに広がり、その印象そのままに味わいへと続きます。力強いアタック、きれいな酸と果実味に、濃密でなめらかなタンニンがとけこみ、バランスのとれたまろやかな味わいに包みこまれます。アロマティックな長い余韻にいたるまでその美味しさをかみしめて下さい。

この機会に是非お試し下さい!!

 

Both comments and pings are currently closed.