JS100点満点!16年振りに復活したガヤの偉大なクリュバルバレスコ「ソリサンロレンツォ」!

遂に入荷!JS100点満点!16年振りに復活したガヤのクリュバルバレスコ!!

バルバレスコ ソリ サン ロレンツォ 2013 ガヤ

『ジェームズサックリング』100点満点!
16年振りに復活したガヤの偉大なクリュバルバレスコ!

イタリアワインの生産者として間違いなくトップクラスの地位を不動ものとしているアンジェロ ガヤ氏。高品質なワイン造りには妥協を一切せず、一貫した哲学を持って臨み、 伝統を守りつつも常に革新的な新技術を取り入れる柔軟さ。アンジェロ・ガヤ氏こそが、イタリアワインの地位の向上に最も貢献した人物の一人です。

元々「バルバレスコ ソリ サン ロレンツォ」としてリリースしていたのですが、1996年から2012年までワイン名から.バルバレスコ(DOCG)という名前を排除して「ランゲ(DOC)」として格下げして生産することになりました。ガヤ氏は3つの畑をブレンドして発売する伝統的な手法のDOCGバルバレスコが、単一畑名を表示するDOCGバルバレスコより格下に見られるのを嫌ってこの変更を行ったとされています。とは言っても、それはあくまで法律上の格付けの話で、格付けが変わっても常に世界最高峰の高い評価をキープしてきました。

復活初ヴィンテージでいきなり『ジェームズサックリング』100点満点!
ガヤ氏は2016年7月にEUの新たな法制下でDOCGに相当する「DOPバルバレスコ」をリリースすると発表し世界中を驚かせました。ガヤファンには堪らない待望のクリュバルバレスコの復活です!しかも復活ファーストヴィンテージで『ジェームズサックリング』が100点満点を付け、世界中でとてつもない争奪戦が繰り広げられています!

復活した偉大なバルバレスコ
『ジェームズサックリング』100点
「砕いたベリー、オレンジピールの偉大なアロマだ。フルボディで非常にタニックだがタンニンは熟しているので果実感の絶妙な調和を成している。目を見張る深みと密度がある。ブドウの状態が完璧に近かったため、通常よりも少し長めにマセラシオンをしている。偉大な1996年を想起させる実に古典的なネッビオーロだ。本当に素晴らしい。収量は30%も減らしたようだ。5〜10年はこのワインに触れてはならない。これはバルバレスコ名称の復活を祝うガヤ氏から特別なプレゼントと言うべきワインだ。」

古典的なスタイルと進化した力強さが溶け合う
『アントニオガッローニ』98点
「ガヤのソリ サン ロレンツォ。存在する全てのワインの中で、最も象徴的なワインであることは既に疑う余地は無いだろう。2013年は濃厚かつ筋肉質、力強く立派な存在だ。ただ力強いというだけでは無い。近年のワインと比較しても古典的なスタイルがしっかりと感じられ、強さの質も進化していると言える。黒鉛やハーブ、メントール、甘草、ラベンダーの風味にスモーキーで黒い果実が溶け合う、巨大でタニックなフィニッシュがある。フレンチオークの風味も感じられるが、このワインの個性にとても自然にマッチしている。」

 

素晴らしい出来映えのノーマルキュヴェとも飲み比べも一興です!

 

バルバレスコ 2013 ガヤ

イタリアワインの帝王ガヤのフラッグシップ
13もの畑のネッビオーロを緻密にブレンドして造り上げる
最高峰バルバレスコ


バルバレスコを世界的に有名にしたガヤのフラッグシップ、バルバレスコ。「バルバレスコとはバルバレスコそのものを表現するものでなければならない」、とそれまで造ってきた単一畑のクリュバルバレスコをDOCGからランゲDOCに格下げしてリリースするようになり、ガヤのバルバレスコは唯一このバルバレスコだけになりました。

誰よりも早くクリュの概念を導入したのもガヤならば、単一畑ではバルバレスコそのものを表現することは出来ない、と言い切ったのもガヤ。13もの畑のネッビオーロを緻密にブレンドして造られる、巨匠ガヤが造り上げる最高峰バルバレスコです。

Both comments and pings are currently closed.