「サッサイア」で大人気のビアンカーラから極少微発泡白「ガルガンゴ」!ピッチニンの内容充実スプマンテ「アリオーネ」も!

 

「サッサイア」で人気のビアンカーラから極少微発泡「ガルガンゴ」!

ガルガンゴ

 

「サッサイア」で大人気のラ ビアンカーラから微発泡ガルガンゴがリリースされました。造るのはアンジョーリーノの息子フランチェスコ氏。ビアンカーラ初の発泡とあって、昨年はあっという間に完売してしまいましたが、今回新たに2015年が入荷してきました。「イ マシエリ」にも通じるすっきりとした飲み心地で特徴的な豊かな酸味でスムーズな飲み心地があります。

 

本来使われないガルガネーガにレチョートのモストを加えて瓶内二次醗酵させる

アンジョリーノマウレアンジョリーノの長男フランチェスコが、2013年に初リリースさせたガルガーネガ種のフリッザンテ。このワインを造る経緯となったのが、残るブドウの凝縮度を上げるためにグリーンハーベストをした際、本来なら地面に捨て置いてしまうブドウをもったいないと思ったフランチェスコ、セラーへと持ち帰り、醗酵させ、それにレチョートのモストを入れて瓶内2次醗酵をさせます。2014年は、サッサイアもピーコも仕込まなかったので、。初めてまとまった量を仕込みました。2015年はようやく本格的な本数を生産するようになりました。以前に2013年を試飲をしましたが、非常に軽やかですっきりとした酸味が心地よい飲み心地です。アンジョリーノの息子、フランチェスコが造る「ガルガンゴ」この機会に是非お試し下さい。

 

ビアンカーラ一番弟子「ダニエーレ ピッチニン」が造る完成度の高い瓶内二次スプマンテ「アリオーネ」

ダニエーレピッチニン「ラ ビアンカーラ」アンジョリーノ マウレ氏の一番弟子ダニエーレ ピッチニン。彼の造る白ワイン「モンテマーグロ」でその素晴らしい才能を見せつけています!ピッチニンから新たにリリースした瓶内二次スプマンテアリオーネが入荷しています!前回は「クアットロヴェンティ」という名でリリースしていました。彼の白ワインにも使われる土着品種ドゥレッラを瓶内二次醗酵、陰干しした果汁を添加し、酵母の添加をせずにボトリング。その後2年間瓶熟を行い、目減り分はモンテマーグロで補うといった、かなり高い完成度を誇るスプマンテなのです!勿論醸造のいかなる段階でも二酸化硫黄は無添加です。

 

 

アリオーネ
非常にピュアで涼しげな香りとうらはらにキメの細やかな泡が弾けると豊かな旨みが確りと感じられます。ドゥレッラ特有ののシャープな酸はありますが、瓶熟により果実感と溶け合いイキイキとした味わいながらもとても調和のとれたスタイルを感じます。時間が経つにつれ、クリアーな果実の奥底に感じる一滴のハニーシロップやミネラルのニュアンスが上品に広がっていきます。透明感あるスタイルを維持しつつも、確りとした旨みに溢れています。
ビアンカーラとピッチニンが造る希少な発泡性ワインを是非お試し下さい!!

Both comments and pings are currently closed.