『アントニオガッローニ』93点!樽と最高の調和を成す分厚い果実感のエレガントなスーパートスカン!天才醸造家ルカダットーマが造る「アルトロヴィーノ」

2016/05/25

天才醸造家ルカダットーマが自ら立ち上げた「ドゥエマーニ」

パレオロッソ」「レディガフィと数々の名だたるスーパートスカンを手掛けてきた天才醸造家「ルカダットーマ氏」が2000年に立ち上げた自身のワイナリーがドゥエマーニです。2001年から植樹したカベルネフラン、メルロー全てには化学薬品や農薬を一切使わないビオディナミ農法が取られています。ドゥエマーニとは「二人の手」という意味があり、ダットーマ氏とパートナーのエレナさん二人で最高のワインを造りあげるという思いが込められています。

 

『ワインアドヴォケイト』93点!樽と最高の調和を成す分厚い果実感

アルトロヴィーノ

 

アルトロヴィーノ
 「2013年は力強さの中にとても素晴らしい調和があり、リッチで洗練された豊かな味わいがある。黒い果実の分厚い口当たりは樽と最高の調和を示している。骨太で凝縮感のある深いワインだ。そして美しい驚きも備えている。それは果実の純粋さでルカダットーマのスタイルが表現されている。2015〜2025年が飲み頃」(2015年9月)

 

 

濃厚なインパクトがありながらも、野暮ったさは無く、酸とタンニンの心地よいハーモニーがあり、非常に洗練されたスタイルが印象的です。「純粋でありながら深い」ルカダットーマのスタイルを味わえます。

 

『ジェームズサックリング』92点!シルキーなタンニンの完熟カベルネフラン

チフラ
チフラ

トップキュヴェ「ドゥエマーニ」の弟分的存在のチフラは完熟したカベルネフランをセメントタンクのみで醗酵、熟成されています。赤いベリーやチェリーを思わせるピュアでキュートな味わいと透明感、カベルネフランにありがちな青臭さは皆無の非常に良く出来たワインです。なにより、躍動する素晴らしい果実の旨味が満ち溢れています。まるで絞りたてのブドウようなフレッシュ感がチフラには存在します。

 

           

        天才と謳われたルカダットーマ氏の「ドゥエマーニ」是非お試し下さい☆☆☆

ドゥエマーニ