濃密にしてエレガント!高地で造る樹齢60年プリミティーヴォ「ポルヴァネーラ16」

初登場で『ヴェロネッリ』イルソーレ獲得!衝撃のデビューを果たした「ポルヴァネーラ」

ヴェロネッリ

ポルヴァネーラはトスカニー直輸入のプーリア州のワイナリーです。2003年にジョイアデルコッレに設立した非常に若いワイナリーですが、ワインガイド『ヴェロネッリ』2008に初登場するやいなや、いきなりイルソーレを獲得!「完全に桁外れ。熱く豊かで地中海的で、豪華」と衝撃のデビューを果たしました。(イルソーレはその年においてテイスターたちを最も感動させ、驚かせ、喜ばせたワインに贈られる賞で2008版では16000本を超える試飲の中からわずか22本!)

 

 

 

『ヴェロネッリ』がワイン名と思い、掲載したアルコール度数

イルソーレ

知人にすすめられるがままに『ヴェロネッリ』に送ったサンプルがイルソーレを受賞。3つのジョイアデルコッレプリミティーヴォを造っていましたが名前はまだなく、単にアルコール度数(14、16、17)で区別していました。しかし『ヴェロネッリ』はその数字がワイン名だと思い「Gioa del Colle Primitivo (17°)」と掲載したのです。結果、それがワイン名として使われることになりました。

 

他にはない洗練された香りとしっかりとした酸を持つエレガントプリミティーヴォ

ジョイア デル コッレは標高が300~450メートルと高く、カルスト土壌のジョイア デル コッレの特徴を大切にすることで、他の地域にはない洗練された香りとしっかりとした酸とミネラルを持つ、シャープでエレガントな味わいのプリミティーヴォを造ることに成功しました。

 

ポルヴァネーラ16樹齢60年以上の古樹から産まれるエレガントで力強い味わい

ジョイア デル コッレ プリミティーヴォ 16 2010 は樹齢60〜70年のプリミティーヴォの古樹から造られます。畑は、赤い岩石の粒子が混じった鉄分が豊富な石灰質土壌です。ステンレスタンクで16ヶ月間以上熟成後、瓶熟成12ヶ月間。キイチゴ、桑の実、チェリーなどの果実とスミレやハーブ、甘草のニュアンスが感じられます。力強さと濃密感のある味わいで、エレガントなタンニン、リッチで長い余韻があり、驚愕の飲み心地の良さに包まれます。

 

『スローワイン』最高賞「ヴィーノスロー」受賞!

スローワイン2014このキュヴェはフラッグシップの「17」同様、アルコール度数が16%以上もありながら、決して重たさを感じさせず、エレガントな酸が確りと主張するバランスのとれた洗練された味わいです。『スローワイン2014』では「ポルヴァネーラの3つのプリミティーヴォの中から選ぶのは難しいが、バランスの良さが最高に素晴らしい「16」をヴィーノスローに選んだ。フィネスのあるワインの中のエレガントさと重厚さ、香ばしさと複雑さが絶妙に交差する。」として最高賞「ヴィーノスロー」を受賞しています。

 

ポルヴァネーラフラッグシップのジョイア デル コッレ プリミティーヴォ 17 2010 は『アントニオガッローニ』93点で「イタリアで頭角を表してきた最もエキサイティングな新しいワイナリー」と絶賛、『ガンベロロッソ』も4年連続トレビッキエーリと常に揺るがない高い品質を誇るワインです!

一般的なプリミティーヴォとは一線を画すエレガンスを備えたポルヴァネーラ。普段ワインを飲まれない方からワイン通の方まで楽しめる話題性と深い味わいに満ちています☆☆☆

Both comments and pings are currently closed.