これからの季節にピッタリの白「テルラーノ」!人気の「テルラーネル」と最高峰限定キュヴェ「ヴォルベルグ」

 

 

イタリア白ワイン銘醸地アルトアディジェ屈指の実力者「テルラーノ」

イエルマン
テルラーノと言えばイタリアでも屈指の白ワインの銘醸地、アルトアディジェ中でも別格の美味しい白ワインを産み出す実力派生産者です。

アディジェ川を望むアルプス山脈を臨む斜面に広がる畑は、川と山脈に挟まれた水捌けの良い恵まれたテロワールでブドウの成熟に理想的な環境です。

 

500万年前は海底火山があった世界的にも唯一無二の特殊な土壌

テルラーノが持つ畑は世界的に見ても唯一無二と言っていい特殊な土壌です。500万年前には海の底、しかも海底火山が位置した場所にあり、非常にさらさらとした砂で水晶が多く含まれています。出来あがるワインは香り高く、そして果実味豊かで複雑、かつ長期熟成可能な高いポテンシャルを持つワインが産まれてきます。

 

100年以上変わらない黄金ブレンドで造るアルトアディジェの歴史を映す白ワインテルラーネル クラシコ

テルラーノの知る上でまず欠かせないのがテルラーネル クラシコ
100年以上前から変わらずシャルドネ、ピノビアンコ、ソーヴィニョン3品種のブレンドで造られてきました。清々しい香りとミネラル豊かで心地よい果実味と綺麗な酸味には心惹かれます。毎年、素晴らしく安定した旨さを誇っています。これでテルラーノ好きになった方も多い人気のワインです。

 

 

 

美しいミネラル感と豊かな風味最高峰ピノビアンコリゼルヴァ「ヴォルベルグ」
ピノ ビアンコ ヴォルベルグ リゼルヴァ
徹底した収量制限と完全に熟したブドウのみを使った限定キュヴェピノ ビアンコ ヴォルベルグ リゼルヴァ は実力派テルラーノのワインの中でも最高峰に位置します。イギリスの世界的ワイン専門誌『デカンター』で92点を獲得。「グレープフルーツを思わせる酸味に支えられた蜜の豊かな風味と味わい深さがあり、ノックアウト級の一本だ!」と手放しで絶賛されています。

 

 

 

イタリア屈指のビアンキスタ(白ワインの専門家)「テルラーノ」の魅力が詰まった2つのワイン。この機会に是非お試し下さい!!

Both comments and pings are currently closed.