2014年5月14日 ヴィッラ スパリーナ社 来社

   
突撃インタビュー


2014年5月14日 ヴィッラ スパリーナ社 来社

ピエモンテを代表する白ワイン「ガヴィ」のトップ生産者、ヴィッラ スパリーナ。オーナーのステファノさんとは2006年の春にワイナリーを訪問して以来、8年ぶりの再会となりました。

楽しみのために購入したワイナリーが今やガヴィを代表する造り手に成長

ヴィッラ スパリーナは私の父が友人たちと一緒にガヴィの小さな農場を購入したのがきっかけです。その頃はガヴィの知名度も低く、人気もありませんでしたので、事業にするつもりはありませんでした。

その後、私たち兄弟が中心となってワイナリーを経営するようになりました。当初約40haほどでしたが現在、所有面積は約115ha、そのうちブドウ畑は70haです。

経営は私と弟と妹の3人が中心になってやっています。ヴィッラ スパリーナはワイナリーに併設してホテルも経営していて、それは妹が主に担当しています。

 

特許取得のボトルデザイン。独特のフォルムで認知度アップ。新しくスプマンテもこのボトルでリリース予定

ヴィッラ スパリーナと言えばこのボトルデザインで知られています。1996年に特許もとりました。この独特の形はとても有効で一目でヴィッラ スパリーナのワインだと認知してもらえます。

今年の秋にはコルテーゼで造った瓶内二次発酵スプマンテを新商品としてリリースする予定です。それもこのボトル形状で造っているのですが、スプマンテとしてもとても目を引くものになると思います。

 

『ガンベロロッソ』が選んだガヴィのクリュ「モンテロトンド」

ヴィッラ スパリーナの中で最も重要なワインがクリュ「モンテロトンド」で造るガヴィモンテロトンドです。ワイナリーを始めた当初から所有している畑で、『ガンベロロッソ』がイタリア国内のクリュについてまとめた『クリュディタリア』の中にも選ばれています。

植樹したのは1945年ですから現在の樹齢は69年。とても貴重な畑で、このコルテーゼからは長期熟成に向くガヴィが造られます。2.5haの畑から10000本ほど造るのですが、そのうち3000本はセラーに残し、熟成させています。10年後などに飲むとモンテロトンドの素晴らしさがよくわかりますよ。

ここから試飲をしました。

 

飲み心地の良さとシンプルに楽しめる気軽さで人気のモンテイシリーズ


モンテイ ビアンコ 2013

モンテイ ロゼ 2012
 
アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラシコ ラ ロスタ 2010
モンテイ ビアンコ 2013   モンテイ ロゼ 2012   モンテイ ロッソ バルベーラ デル モンフェッラート 2012
モンテイシリーズはシンプルにワインを楽しんでいただくために造っているラインです。ビアンコはシャルドネとソーヴィニョンブランを主体に造っているアロマティックなワインで、フレッシュな味わいで食前酒としても楽しめます。ロゼはバルベーラとドルチェット、ロッソはバルベーラです。どれもフルーティーで誰にでも楽しんで飲んでもらえます。
 

ヴィッラ スパリーナを代表するスタンダードガヴィ

ガヴィ デル コムーネ ディ ガヴィ 2012
ヴィッラ スパリーナの主力ワインのガヴィです。醸造はステンレスだけで、フレッシュでスレンダーな辛口に仕上げています。白い花を思わせる上品なアロマがあって味わいはドライです。これもとても飲みやすい、きれいな味わいのワインです。

試飲コメント:きれいな果実味としっかりした酸、そしてミネラル。全てにバランスがとれた落ち着きのある辛口。


ガヴィ デル コムーネ ディ ガヴィ 2012 ヴィッラ スパリーナ

クリュ「モンテロトンド」の古樹コルテーゼで造る上級ガヴィ

モンテ ロトンド ガヴィ デル コムーネ ヂィ ガヴィ 2010
ヴィッラ スパリーナのフラッグシップ、モンテロトンドです。毎年ワインガイドでも高い評価を受けているワインです。バリックの旧樽で熟成させています。今は樽のニュアンスも感じるかと思いますが、数年後にはほとんどなくなり、豊かなミネラルが際立ってきます。酸もしっかりとありますのでそこからも長期熟成のポテンシャルを感じ取れるかと思います。

試飲コメント:ほんのりバニラの風味もあり、しっかりした酸とふくよかなボディとのバランスが取れている。


モンテ ロトンド ガヴィ デル コムーネ ヂィ ガヴィ 2010
 

インタビューを終えて

今回、ヴィッラ スパリーナのガヴィを改めて飲んで、エレガントな味わいに魅せられました。決して派手ではないですが、味わいのバランスが絶妙にとれた落ち着きのある辛口は、食事と一緒にゆっくりと美味しいワインを楽しみたい人にぜひ味わっていただきたいと思います。

そしてフラッグシップのモンテロトンド。10年後にも楽しむために各ヴィンテージごとに3000本をストックしているということからもワイナリーの強い思いを感じます。今回は2010を飲みましたが、数年後に改めて飲んでみたいと思います。

ヴィッラ スパリーナのワインはこちら⇒
突撃インタビューバックナンバーはこちら⇒
Both comments and pings are currently closed.