「振って飲む」! イタリア最高の白ワインの造り手の一人カンテのインスピレーションが 生んだ独創的な一本!

2019/04/12

「振って飲む」!
イタリア最高の白ワインの造り手の一人カンテのインスピレーションが
生んだ独創的な一本!醸造品種全てが秘密のミステリアスな特別ワイン

イタリア最高の白ワインの造り手の一人とも称えられるカンテはトリエステの程近く、カルソに位置する生産者です。カンテの少年時代のカルソでは、自家用ワイン生産がメインでしたが、根っから研究好きなカンテは13歳の時にブドウの交配の研究を始めるほど好奇心旺盛で、それを機に、同じフリウリで「イタリア白ワインの重鎮」として知られるグラヴナーと知り合うようになります。本格的にブドウ栽培をスタートさせる18才になるとグラヴナーを通じて偉大なブルネッロを造るソルデーラとも交流するようになり、ブドウ栽培醸造において知識をさらに深めていきました。

 

「飲む前に振って」唯一無二の個性が楽しい非日常的な一本

エクストロ NV カンテ

品種、ヴィンテージ、醸造法全てが秘密のミステリアスワイン
ナチュラルなスタイルのワインが現在のようにもてはやされていなかった10年程前からから造り続けいているカンテのインスピレーション(Estro)より産み出されたエクストラ(Extra=規格外、特別)なワインです。色はにごりのあるやや乳白色です。飲み手の想像を膨らませるため、品種構成、ヴィンテージや醸造方法など全て秘密となっている実にミステリアスな魅力が満載のワインです。

エクストロはとってもユニークなワインで、生産者のカンテは「飲む前によく振って」とお勧めしています☆☆☆

樽底に溜まった澱(酵母)を無濾過で瓶詰めしたものワインで、澱を攪拌させると旨みが広がります。濁りのある見た目とは違う実に優しい飲み口です。完熟したリンゴをすりおろしたような優しい酸味と果実味、飲むとトロッとした蜜のような円やかなコクを持ちながらも、スムーズに喉元を通る酸味の爽やかさがあり、何とも不思議な感覚が味わえます。

旨味成分の澱が混ざるとまた違った表情を魅せてくれる滋味深い味わいです。カンテの輸出マネージャー曰く、「まるでヨーグルトのような味わいです」とユーモラスな表現をされていました。通常のワインとは全く違うベクトルで仕上げられたエクストロ。カンテのインスピレーションに是非一度触れてみて下さい!!!

WA94点!肉厚な果実味とアロマティックな芳香の辛口モスカート!
伊白ワインの偉大な造り手カンテの極少ワイン「レックスアープム」

レックス アープム NV カンテ

「イタリアに於けるコシュ デュリのような存在」カンテが極少造る辛口モスカート
[『ワインアドヴォケイト』誌で「イタリアに於けるコシュ デュリのような存在だ」と言わしめたイタリア白ワインの偉大な造り手「カンテ」が極少量造る辛口モスカートが「レックスアープム」です!

カンテの白らしいミネラルに加え、モスカートの豊かな芳香を加えた豪華なワイン
『ワインアドヴォケイト』94点
「レックスアープムはカンテの白らしいミネラルに加え、モスカートの豊かな芳香を加えた豪華なワインです。非の打ち所のないフィニッシュと長い余韻。レックスアープムは今年のフリウリで最もユニークで魅力的なワインの一つです」(#185)

イストリア原産品種モスカート ディ モミアーノ100%で造られるレックスアープムは肉厚な果実味とアロマティックな芳香が特徴です。REX APUM(蜂の王)という名前も、カンテ自身がこの品種の特徴である蜂蜜の芳香から思い浮かべたものです。旧バリックにて発酵後、同容器にて20ヶ月熟成。ステンレスタンクにて6ヶ月間安定させ、濾過せずボトリングします。飲むと癖になる「レックスアープム」。ただ生産量が少ないので市場に流通するのも僅かです。お早めに。

『リアルワインガイド』64号で大注目!
偉大なフリウリ「カンテ」が造るピュアなシャルドネ最新2018年

カッパ チ シャルドネ 2018 カンテ

『リアルワインガイド』64号掲載!
グラヴナーやソルデーラと親交を持つイタリア白ワインの偉大な造り手カンテの「カッパ チ シャルドネ 2017」が『リアルワインガイド』64号でインポーターが自信をもって選ぶ「今どきワイン」に選出されています!

「価格を考えるとド級のワイン」
テイスターの徳丸真人氏は「価格を考えるとド級のワイン。ただし、飲む人を選ぶかものナチュラルワイン。テイスティング時に思わず感動したのでメモをそのまま書きます。「トロみのある酵母香、粘性、ミネラリー、複雑性のあるいい香り(ここまで香りのこと。次は味)。おっと、これはすごいボリューム感。豊かでミネラリーでツヤツヤで、ちょっとすごい。ナチュラルワインのエネルギーをバシバシ感じる。途轍もない力が宿っている。ミネラルの塊。酵母の風味もいい。(そして40分後の2回目の試飲)これはすごいワインだ。いくらだ?どこの産地だ?」というワインです」と絶賛しています!

光沢のあるペールイエローの外観。トロピカルフルーツの膨よかな果実香に、蜂蜜、チョークの香り。口中では硬質なミネラルやまろやかな酸味が広がり、林檎の蜜や洋梨などのピュアな果実味が優しい旨味とともに長く舌に残ります。