スタッフ試飲で思わず心奪われた力強さと優美さ! 劇的な進化を遂げるタウラージの新星 「アンティコ カステッロ」

2018/10/26

ロアーニャスタッフ試飲で思わず心奪われた力強さと優美さ!劇的な進化を遂げるタウラージの新星「アンティコ カステッロ」

飲み頃を迎えた偉大な2010年別格リゼルヴァ重厚かつ緻密なエレガントタウラージ

開けたてから素晴らしいバランス!土着品種白「グレコ」「フィアーノ」

 

トスカニー直輸入タウラージ「アンティコカステッロ」新ヴィンテージが劇的な進化を遂げています!スタッフ試飲で一通り飲みましたが、既に素晴らしいバランスと目を見張る優美さ!スタッフ一同その完成度の高さに圧倒されています!一年ぶりに入荷した偉大な2010年タウラージリゼルヴァは熟成により、さらに一段上のステージに上りつつあります!凝縮した果実の力強さと豊富なタンニンを持ちつつも、彫りの深いミネラルと厳格な酸により美しく磨き上げられた味わいはまさに別格。熟成で真のポテンシャルをようやく発揮し始め、力強くもその優美な構成に思わず心を奪われる味わい!タウラージ、「ミニタウラージ」マジス、フィアーノも白眉の出来映えです!


飲み頃を迎えた偉大な2010年が再入荷!濃密な果実感、偉大な酸、タンニンが素晴らしいバランス!
タウラージの新星「アンティコカステッロ」心奪われる優美なリゼルヴァ

タウラージ リゼルヴァ 2010 アンティコ カステッロ
タウラージ リゼルヴァ 2010 アンティコ カステッロ

初リリースの偉大な2010年が再入荷!ヴィンテージを余す事なく表現した真に偉大なタウラージリゼルヴァ!

タウラージの若き実力派「アンティコ カステッロ」が初めてリリースし、大人気を博したタウラージ リゼルヴァ2010年がなんと再入荷です!トスカニースタッフで試飲しましたが、実に見事な熟成を経て今飲み頃に入りつつある素晴らしい味わいが楽しめます!

生産本数わずか1200本!法定の2倍の36ヶ月間の樽熟成、2年間の瓶熟成を経てリリース

超優良年となった2010年、アンティコ カステッロはこれまでの経験から、もっともよいブドウができるカンティーナ周辺の区画のブドウだけを選んで醸造を試みました。2010年は非常に暑い年で、8月には雹が降り収穫量を半減させましたが、収穫時には非常に凝縮したブドウが得られました。ブドウのポテンシャルがこれまでにないほどに強いものだったため、例年は大樽で熟成させるところ、500リットルのトノーを選択。さらに法律上では最低18ヶ月間の木樽熟成のところ、2倍の36ヶ月間熟成させ、さらに2年間の瓶熟成を経てようやくリリースさせました。生産本数はわずか1200本です。

心奪われる力強くも優美な構成
2018年10月にトスカニースタッフ試飲で1年振りに試飲しました。非常に濃いルビー色ではありますが、ブラックベリーやプラムの豊かな果実香に、スターアニス、甘草の華やかなスパイス香が立ち上る魅惑的なアロマが開き始めています。

ワインが持つパワー、タンニンと果実味、伸びやかな酸と圧倒的なミネラルが8年経ってようやく、ほぐれてきていて高い次元でバランスを成しています。飲むと、凝縮した重量級の果実の力強さと豊富なタンニンを持ちつつも、彫りの深いミネラルと厳格な酸が見事なまでに美しいシェイプに磨き上げられた味わいはまさに別格。細部まで目の詰まった力強くもその優美な構成に心を奪われます。

「南のバローロ」と言われるタウラージの中でも飛び抜けて高いポテンシャル
抜栓2時後位からより滑らかで豊かな風味が経ちスケールの大きさを実感する美味しさが出て来ました。「南のバローロ」と言われるタウラージの中でもカステリオーネファレット村の芳醇なアロマを持つ「アゼリア」「ヴィエッティ」のバローロを彷彿させるような、飛び抜けて高いポテンシャルを放っています。

 

すでに第一級品の存在!
ガンベロロッソ&エスプレッソが注目する山に囲まれた高地で造るエレガントタウラージ

タウラージ 2012 アンティコ カステッロ
タウラージ 2012 アンティコ カステッロ

「すでに第一級品の存在になりつつある」と『ガンベロロッソ』も注目のタウラージの造り手

重厚ながらも張り詰めた隙のないエレガントな味わい
2018年10月に2012ヴィンテージを試飲しました。ダークチェリーやスグリにスミレの花が重なる緻密で美しいアロマに、スパイスやハーブの清らかさ、凛としたミネラルがニュアンス寄り添っています。飲むと、密度の高い凝縮した果実感、力強いタンニンが感じられますが、既にバランスが取れていて、見事なボディバランス。テロワール由来の伸びやかな酸と豊かなミネラルが屋台骨にビシッと走り、重厚ながらも張り詰めた隙のないエレガントな味わいに驚かされます。

重厚ながらも張り詰めた隙のないエレガントタウラージ
抜栓1時間後には香りの複雑性、味わいの滑らかさが際立ち、スパイスやハーブの洗練された風味と縦横に広がる豊かな果実感が溶け合う、思わず頬も上がる優美さを携えた白眉の出来映えです!

抜栓翌日も試飲しましたが、酸とミネラルが引き締めるエレガントなスタイルはそのままに、力強さ、香りの豊かさ、滑らかな味わいがより強く感じられます。酸とミネラルが感じられるテロワールの個性が見事に感じられる珠玉の1本、長期熟成も可能ですが、現時点でも力強さと美しさが楽しめるエレガントタウラージです。

ミニタウラージと言うべき風格漂う力強くも美しい上質アリアニコ!
完成度の高い緻密な果実感と豊かな風味「マジス」

マジス イルピニア アリアニコ 2014 アンティコ カステッロ
マジス イルピニア アリアニコ 2014 アンティコ カステッロ

銘醸地イルピニアの上質なアリアニコがお値打ち価格で楽しめる「タウラージの弟分」
タウラージ注目の造り手「アンティコ カステッロ」のセカンド的ワイン、アリアニコ マジス。畑は、カンパーニャの銘醸地として知られるアヴェッリーノ県イルピニアのカローレ渓谷にあります。標高約450メートルにある南東向きの斜面、そして粘土質と石灰質の土壌。ここで造られるワインには、カンパーニャの他の土地にはないしっかりとした酸とミネラル、そしてエレガントな深みが存在します。収穫は11月上旬から行い、全て手摘みで収穫。熟成は大樽で6〜8ヶ月行います。

緻密な果実感がありながら、美しい酸とミネラルが効いた、味わいの要所を外さない、隙の無い美しいボディバランスがあります。森の果実の豊かさにハリのある清らかさ、タンニンは豊富ながら細やか、中盤から魅せる果実のボリューム感、スパイスの複雑なアロマが綺麗に溶け合っています。これまでのヴィンテージのマジスとはワンランクもツーランクも上がった印象を受ける、抜栓直後から実に完成されたエレガントな味わいに驚かされます。時間が経つにつれ、力強さも感じられる「マジス」ですが、豊かなミネラル、清らかさな酸、清涼感を感じさせるハーブのアロマは実に魅力的です。お肉料理は勿論、ホロ苦味のある野菜と羊のトマト煮込み等と合わせてみたいワインです。

 

美しい果実感、張り詰めたミネラルと酸の旨み!
「タウラージ」の若き造り手「アンティコ カステッロ」が造る長期熟成可能な魅惑的なグレコ
 

イルピニア グレコ 2016 アンティコ カステッロ
イルピニア グレコ 2016 アンティコ カステッロ

「タウラージ」の若き造り手「アンティコ カステッロ」が造るミネラリーなグレコ
南イタリアを代表する偉大な赤「タウラージ」の若き造り手として注目を集める「アンティコ カステッロ」が、カンパーニャ内陸部の銘醸地「イルピニア」で造るミネラリーでエレガントな白ワイン、グレコ。1年以上熟成させることで香り、味わいともにさらに深みを増していく、素晴らしいワインです。2016ヴィンテージは開けたてから非常にバランスが取れていて、完成度も高さをヒシヒシと感じる素晴らしい出来映えとなっています!

やや黄色味がかった若々しい色調です。柑橘や西洋梨のクリーンな果実香に凛としたミネラル、石灰を思わせせる清らかさが美しく重なります。

飲むと、充実した果実感はありますが、上顎に伸びていくような張り詰めた酸と豊かなミネラルがあり、このワインのシェイプを美しく磨き上げています。かといって果実の風味は確りと感じられ、中盤からしっかりと横に広がりを魅せていて、実に凛々しい引き締まった旨みが感じられます。

南イタリアの白ワインとは思えない程の鮮烈なミネラルと果実の複雑性
抜栓1時間後には美しい酸味と鮮烈なミネラルが確りと感じられる、実にスケール感のある味わいに。ミネラルと果実の複雑性が織りなす彫りの深い味わいはとても南イタリアの白ワインとは思えない程の余韻の長さが感じられます。

熟成能力を備えたグレコの芯の深い味わい
時間を追うごとにオレンジやミモザを思わせる堂々たる果実感とボディの強さ、彫りの深い堂々たるドライな味わいとなり、圧倒的なポテンシャルを秘めた驚きのワインです。冷やし過ぎず、少しずつ温度を上げていくとミネラルの豊かさと果実の深みが溶け合い、素晴らしい味わいが楽しめます。数年寝かせることで蜂蜜のニュアンスや甘やかさが加わり、味わいはより豊潤でまろやかに。その変化を楽しむこともおすすめです。あまり冷やし過ぎずに、熟成能力を備えたグレコの芯の深い味わいを是非楽しんで頂ければと思います。イタリア料理や勿論、塩で味付けしたアマダイのウロコ焼き、鱧の梅肉添えなどにも楽しめます。

華やかな果実の香りと彫りの深い美しいミネラル!
熟成力可能な銘醸地イルピニアならではのエレガントな辛口フィアーノ

イルピニア フィアーノ 2016 アンティコ カステッロ
イルピニア フィアーノ 2016 アンティコ カステッロ

「タウラージ」の若き造り手「アンティコ カステッロ」が造るエレガントなミネラル「フィアーノ」
南イタリアを代表する偉大な赤「タウラージ」の若き造り手として注目を集める「アンティコ カステッロ」が、カンパーニャ内陸部の銘醸地「イルピニア」で造るミネラリーでエレガントな白ワイン、フィアーノ。1年以上熟成させることで香り、味わいともにさらに深みを増していく、素晴らしいワインです。2016ヴィンテージは開けたてから非常にバランスが取れていて、完成度も高さをヒシヒシと感じる素晴らしい出来映えとなっています!

ミネラルと厳格な酸の旨みに重なる果実の厚み
2018年10月に2016ヴィンテージを試飲しました。フィアーノは10月上旬に手摘みで収穫です。トロピカルフルーツを思わせる果実の厚みに、白や黄色の花の芳しさに凛としたミネラルの清らかさが重なる印象的な香りです。

飲むと、彫りの深いミネラルと厳格な酸の旨みがほとばしるイルピニアのテロワールがくっきりと感じられます。それでいて芯に感じるネクタリンや黄桃を思わせる果実の厚み、フラワリーな風味がぐっと口中で広がります。決して重くならず清々しいタッチはそのままに、横に広がる果実のスケール感、凛々しいミネラル、ジャスミンの香りの美しさが余韻まで続いていくエレガントな辛口に仕上がっています。

時間を追うごとにミネラルの鮮烈さと果実の厚みが溶け合う円やかな味わいに
時間を追うごとに果実の厚みは増し、深い味わいへとまた変わっていきます。冷やし過ぎず、少しずつ温度を上げていくとミネラルの鮮烈さと果実の厚みが溶け合い、素晴らしい味わいが楽しめます。数年寝かせることで果実の甘やかさが加わり、味わいはより豊潤で円やかに。その変化を楽しむこともおすすめです。あまり冷やし過ぎずに、フィアーノの滑らかで芯のある味わいを是非楽しんで頂ければと思います。フレッシュモッツァレラチーズとトマトのサラダ、魚介のエキスの効いたショートパスタや、オマール海老のグリル、岩塩とハーブを使った白身魚の蒸し焼きなどにも好相性です。