『イタリア国家プロジェクトワイン』紀元前に想いを寄せて!世界遺産ポンペイ内で造られる奇跡のワイン

マストロベラルディーノ

紀元前のワイン造りを再現した国家プロジェクト。市場に出回らない超希少ワイン。

カンパーニアの名門マストロベラルディーノがイタリア政府と一緒に取り組んでいる一大プロジェクト、ヴィッラ デイ ミステリ。生産本数の半分はイタリア政府が所有し、市場には、ほとんど出ないという幻のワインです!

「ヴィッラ デイ ミステリ」は約2000年前の大噴火で町が埋め尽くされてしまったポンペイの遺跡からブドウ畑の跡を発掘して、当時栽培されていた古代品種をその当時の栽培方法で再現してワインを造るという、ロマンあふれる壮大なプロジェクトです。ポンペイの遺跡は現在、ユネスコ世界遺産にも登録されている世界的遺産。何とその敷地内でブドウを栽培しています!

ポンペイ

2011年11月マストロベラルディーノ社、ピエロ社長に「ヴィッラ デイミステリ」についてお話を聞きました。「ヴィッラ デイ ミステリ」は約2000年前の大噴火で町が埋め尽くされてしまったポンペイの遺跡からブドウ畑の跡を発掘して、当時栽培されていた古代品種をその当時の栽培方法で再現してワインを造るという、ロマンあふれる壮大なプロジェクトです。ポンペイの遺跡は現在、ユネスコ世界遺産にも登録されている世界的遺産。何とその敷地内でブドウを栽培しています!→(こちらから)

 

ポンペイの人たちが飲んでいたということ、現代の私たちがその当時に思いをはせながら同じワインを飲む

ヴィッラ デイ ミステリ 2009 マストロベラルディーノ

2000年という悠久の時を経て復活した奇跡のワイン

2000年前の同じ場所で育ったブドウのワインをポンペイの人たちが飲んでいたということ、現代の私たちがその当時に思いをはせながら同じワインを飲むことができることはまさに奇跡以外の何物でもないと感じます。
ヴィッラ デイ ミステリは、生産本数は多くても2000本。しかも、そのうちの半分はイタリア政府が、残りのほとんどは研究用にマストロベラルディーノが所有するということで、市場にはほとんど出ないという超稀少ワイン。イタリア中を見渡してもこんな壮大なプロジェクトで造られたワインはありません。2000年という悠久の時を経て復活した奇跡のワイン。「ヴィッラ デイ ミステリ」 2009年の日本への入荷は僅か60本のみ!古代ポンペイに想いをはせながら、じっくりと味わってください!

 

『ルカマローニ』最高99点で大注目!カンパーニャの名門マストロベラルディーノが黒ブドウ「アリアニコ」で造る長熟白!

ネロアメタ 2015 マストロベラルディーノ

タウラージに使う黒ブドウ「アリアニコ」で造り上げた白!
カンパーニャの名門マストロベラルディーノ社が新たにリリースしたワインが「ネロアメタ」です。カンパーニャが誇る高貴な古代品種、タウラージに使う黒ブドウ「アリアニコ」を白ワインとして醸造を行う、マストロベラルディーノ社が新たに挑戦する「ブラン ド ノワール」です。

『ルカマローニ』最高99点獲得!
ネロアメタは2014ヴィンテージが『ルカマローニ』2017で最高得点の99点を叩き出し、一気に世界中のワイン愛好家から注目される存在となりました。同じカンパーニャの怪物的カルトワイン「モンテヴェトラーノ」2014が93点だった事を考えると、その素晴らしさは計り知れません。このニュースは世界中に配信され、マストロベラルディーノ社にはオーダーが殺到し既に入手困難のワインとなっています!

20年以上の長期熟成も可能!
またマストロベラルディーノ社は「ネロ ア メタ」2015年は20年以上の長期熟成も可能と伝えています。長熟「タウラージ」同様、アリアニコ種の素晴らしいポテンシャルは「ネロ ア メタ」にも脈々と引き継がれています!是非同じブドウの「タウラージ」と飲み比べしてみたい逸品です。入荷量も少なく、数に限りがございますので、お早めにお買い求め下さい。

残り僅かになってきています!お早めに☆☆☆

 

Both comments and pings are currently closed.