『ガンベロロッソ』最高賞!カンパーニャ土着品種グレコ最高峰「ピエトラクーパ」

グレコ ディ トゥーフォ 2015 ピエトラクーパ待望の入荷!!「ピエトラクーパ」お早めに!!
グレコ ディ トゥーフォ 2015 ピエトラクーパ

研ぎ澄まされた繊細さをもつピエトラクーパ
ピエトラクーパのワインは研ぎ澄まされて繊細。キレのある味わいで他に似たワインが見当たりません。当主サビーノ氏はこの地域の過疎化を高品質ワイン造りで復興させた地元の英雄なのです。アグレッシブな見た目とは反対に、セラー内は完璧に整理整頓。ピカピカに磨かれた醸造設備は彼の完璧主義が滲み出ています。

通常の造り手の半分まで収量を落とす
下草は葡萄樹よりも高く、葡萄樹も摘芯を行わないので伸び放題。サビーノ曰く、グレーコはヴェルディッキオと近い品種で樹勢が強く、多産。摘芯などは行わず、収量を落としきることが重要なのだそう。ストレスをかけ、自然と収量が落ちることでしか表現力が出てこないのです。通常の造り手の半分程度まで収量を落とします。

グレコは硬質なミネラルと酸を持つキレのある美しさが魅力です。2015年は暑過ぎて凝縮度が高すぎ、雨が降るのを待ってから収穫したそうです。日本入荷僅か600本のみです。

『ガンベロロッソ』2017最高賞!カンパーニャ土着品種「グレコ」最高峰「ピエトラクーパ」
チンクエテッレ
カンパーニャ州の白ブドウ品種「グレコ」の最高峰の生産者として名高いピエトラクーパの「グレコ ディ トゥーフォ」2015が『ガンベロロッソ』2017で最高賞トレビッキエリを獲得しています!「」と絶賛されています。『ビベンダ』においても最高賞5グラッポリの常連で「今後重要な役割を担う生産者」として高く評価されています!

 

フィアーノ ディ アヴェッリーノ 2015 ピエトラクーパフィアーノも入荷しています!「ピエトラクーパ」お早めに!!
フィアーノ ディ アヴェッリーノ 2015 ピエトラクーパ

素晴らしい熟成をたどる魅惑的なフィアーノ
サビーノは「モンテフレッダネ産の熟成したフィアーノはシュナンブランやリースリングのようなのような高貴さを感じさせる。イタリア最高の時品種の一つだ」と考えています。ピエトラクーパのフィアーノは若いうちはその個性が十分には発揮されませんが、10年以上のにより非常に深い魅惑的な味わいへと進化していきます。。2015年は暑過ぎて凝縮度が高すぎ、雨が降るのを待ってから収穫したそうです。日本入荷僅か600本のみです。

Both comments and pings are currently closed.