イタリア最高の白!「北の巨匠」ヴィエ ディ ロマンス 待望の当たり年2015年が入荷!

ヴィエディロマンス<イタリア最高の白!「北の巨匠」ヴィエ ディ ロマンス 待望の当たり年2015年が入荷!

ヴィエディロマンスは、1世紀もの間、ガッロファミリーの手によって大切に守られ、築き上げられてきた葡萄栽培とワインづくりは、1978年から参画した一族の3代目、ジャンフランコ・ガッロ氏の手によって歴史的な改革が進められ、その惜しみない情熱と努力、愛情が世界中のワイン愛好家を魅了しています。独特の深みと奥行き、エレガントな酸。他にはない、際立った個性。ヴィエ・ディ・ロマンスの魅力に触れて下さい。2014年6月にはジャンフランコ氏がトスカニーに来て下さいました!→その模様はこちらから

 

2015年は栽培、収穫ともに「パーフェクトな年」
2015年の4、5月は雨が少なく気温が高く素晴らしい春でした。6、7月に適度に雨が降るも長雨にならず、水不足の心配も無く非常に素晴らしい状態で初夏に突入します。7月末から気温が上がり始め、40度に近いにも何日かありましたが、初夏から収穫までの間は昼夜の気温差がかなりあったので、気温が上がったニでも夜が涼しく、ブドウの育成には完全にマッチ。「パーフェクトな年」となったと言えるでしょう。収穫は9月上旬から始まり雨に当たる事なく完璧な状態で行われました。ジャン フランコ ガッロ氏がおススメするのは、まずソーヴィニョン、そしてシャルドネ、ピノ グリージョの3種です。また地品種は香りに品種の個性が良く出ており早い段階からも楽しめますが、結構な熟成にもさせられるとの事。2015年は記念すべき素晴らしいヴィンテージで自信に溢れる年となりました。

 

ヴィエ ディ ロマンス シャルドネ 2015

 

樽の上品な風味と極上のエレガンス!
「ヴィエディロマンス」パーフェクトな出来映えの樽熟シャルドネ2015年!

ヴィエ ディ ロマンス シャルドネ 2015

熟したメロンや蜜リンゴの香りの中に樽由来の上品なバニラやバターのニュアンスがありながらもヴィエ ディ ロマンスのワインに共通する清々しいミネラルと伸びやかで上質な酸が感じられます。豊かさを感じる芳醇な味わいにエレガントな酸とミネラルを纏ったアルコールの嫌味やブレ等皆無の美しく精緻な飲み心地が感じられ、まさにため息物の極上のエレガンスが感じられます。北の巨匠ガッロ氏がが造る当たり年のシャルドネ。奥行きのある上品な美味しさです。

グラスは大きめのブルゴーニュタイプがオススメ。冷やしすぎないようにして味わってください。抜栓して時間が経つにしたがって豊かになる香りと味わいの変化もお楽しみ頂ければと思います。また、若いうちはピュアな果実味が全面に現れますが、熟成させるにしたがってマッシュルームやトリュフなどの複雑なニュアンスへと変化していきます。長期熟成させてもお楽しみ頂ける、偉大なポテンシャルを持つシャルドネです☆☆☆

 

 

ピエーレ ソーヴィニヨン 2015 ヴィエ ディ ロマンス

 

待望の当たり年2015年!ソーヴィニョンのイメージを覆す異次元の凝縮感

ピエーレ ソーヴィニヨン 2015 ヴィエ ディ ロマンス

フリウリを「イタリア屈指の白ワイン産地」として世界中に知らしめた北の巨匠、ヴィエ ディ ロマンス。その名を有名にしたのがこのピエーレ ソーヴィニョン。1984年初リリース、フリウリにクリュの概念を初めて取り入れ、また、ソーヴィニョン単一で造った、当時としては革命的な考えで造られた偉大な白ワインです。2015年は記念すべき当たり年で美しいミネラルと酸のスタイルに果実の凝縮感が見事に寄り添う、まさに「異次元の出来映え」の素晴らしいソーヴィニョンとなっています!

 

 

 

ピエーレソーヴィニョン混じりっ気なしの純度の高いピュアなミネラルの清々しい香り
話題の2015年ピエーレ ソーヴィニヨン 2015 ヴィエ ディ ロマンスを2017年4月に試飲しました。飲む前から澄みきった香りの美しさに胸を奪われます。混じりっ気なしの純度の高いピュアなミネラルの清々しさ、ピンクグレープフルーツやパッションフルーツの溌剌とした果実香にジャスミンやスイカズラのニュアンスが重なる透明感のある美しい香りが印象的です。

飲むと、溢れんばかりのミネラルの風味を残しながら、しなやかに伸びる果実味と酸が喉元へ非常に滑らかなタッチで落ちていきます。完熟したソーヴィニョンの果実の深み、ミネラルの豊かさが相俟って舌の上を心地よく駆けていく洗練された優雅な味わいが非常に魅力的です。

イタリア料理は勿論、繊細な和食料理とも抜群の相性
ソーヴィニョンの豊かなアロマを楽しむためにもやや大きめのボルドータイプのグラスに入れて、冷やしすぎないようにして味わってください。抜栓して時間が経つにしたがって豊かになる香りと味わいの変化もお楽しみ頂ければと思います。2015年のソーヴィニョンの透明感あふれるエレガントな味わいはイタリア料理は勿論、繊細な和食料理とも抜群の相性を魅せてくれます。見逃せないワインです!是非お試し下さい。

 

 

 

マウルス 2013 ヴィエ ディ ロマンス

 

エレガントな魅力が詰まったフリウリメルロー
数日に渡って楽しめる深く美しい味わい!ヴィエ ディ ロマンス赤「マウルス」

マウルス 2013 ヴィエ ディ ロマンス

ヴィエディロマンスの赤「マウルス」も素晴らしいです!北イタリア、フリウリ イソンツォの地をイタリア最高の白ワイン産地に変えたとして、国内外から尊敬を集める造り手「ヴィエ ディ ロマンス」によるエレガントなメルロー「マウルス」。テロワールに最も適したブドウ品種を栽培し、凝縮したブドウを造り、完熟期を迎えたブドウを最高のタイミングで収穫することで生み出される土地の個性が表現されたワインです。

 

マウルスメルローの滑らかさ、透明感のあるボディの魅力的な味わい

マウルス 2013 ヴィエ ディ ロマンスを2017年4月に試飲しました。2013年マウルスは日を追うごとに味わいが変化する美しいメルローです。抜栓初日はスマートな酸とミネラルが主体です。果実感はとてもピュアな印象で、メルローの滑らかさ、透明感のあるボディが魅力的です。

日を追うごとに味わいが変化する美しいメルロー
2日目から3日目にかけて果実感はより深みを増し、熟れたプルーン、ビターチョコレートの豊かな香り、ふくよかな果実感と粒子の細かいタンニン、美しい酸とミネラルは健在で、とても美しく上品な風味を残す滑らかな口当たりがあります。素晴らしい変化を遂げる充実した内容のメルローです。合わせるお料理も開けたてと翌日、翌々日軽めのものから重めのものに内容を変えられるので、飲み切らなくともゆっくりとワインの変化の素晴らしさを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

やはり「ヴィエディロマンス」の品質の高さは目を見張るものがあります!2015年は特に素晴らしい出来映え!
是非お試し下さい☆☆☆

 

Both comments and pings are currently closed.