イタリアを代表する銘酒を堪能!「アマローネ」「ブルネッロ」「バルバレスコ リゼルヴァ」贅沢な飲み比べ3本セット

 

イタリアの銘酒「アマローネ」「ブルネッロ」「バルバレスコ」を味わう贅沢な3本セット

「アマローネ」「ブルネッロ」「バルバレスコ」の3本を
お手頃価格で飲み比べしていただく嬉しい3本セット!

イタリアを代表する銘酒、「アマローネ」「ブルネッロ」「バルバレスコ」の3本をお手頃価格で飲み比べしていただく嬉しい3本セットができました!

北イタリア・ヴェネト州を代表する「アマローネ」。収穫したブドウを陰干しして造る独特な醸造方法で生まれる魅力的な風味と濃密な味わいで世界中のワインラバーを虜にしています。アマローネでしか味わえない果実の甘みとコクはまさにイタリア高級赤の代名詞。

トスカーナ州モンタルチーノで造る力強く優美な「ブルネッロ」。選び抜かれたサンジョヴェーゼを長期間樽熟成させた重厚感あふれるエレガントな味わいは他の土地では生まれない唯一無二のもの。

バローロとともにピエモンテ州を代表する「バルバレスコ」は、“ワインの女王”とも称される、気品と繊細さを持つ赤ワイン。ビロードのようになめらかで、威厳のある美しい味わいに包まれます。

「アマローネ」「ブルネッロ」「バルバレスコ」というイタリアを代表する銘酒から人気の3本をセレクト!じっくりとご堪能ください。

セットの内容はこちらです!!

アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラシコ 2012 ルイジ リゲッティ

100年の歴史を持つ名門リゲッティ家
トップクラスの品質で力強い味わいのお買い得アマローネ


創立100年を超えるルイジ リゲッティ家のワインの最大の特徴は、毎年安定したトップクラスの品質を保ちながら、同レベルのヴァルポリチェッラやアマローネと比べ、価格が非常にリーズナブルに抑えられていることです。収量を抑えながらリーズナブルな価格が実現出来るには親子代々続く信頼の置ける18件の契約農家の存在が大きいです。トータルで180ヘクタールにも及ぶ彼らの畑から選別された最良のブドウを手に入れる事が出来ます。しかも畑はヴァルポリチェッラの6箇所に分かれています。これによりヴィンテージの良し悪しの影響を受けにくく、品質を落とさずに価格に適正に反映することが出来ます。しかもリゲッティ氏が10〜15日おきに畑を廻り、コミュニケーションを取りながらブドウの栽培まで指導していて品質の維持に努めています。

アマローネらしい濃厚な果実感と円やかな飲み心地
気温が低く偶発的には醗酵が始まらない2月頃まではアパッシメント(陰干し)した葡萄を使って発酵させます。醗酵が始まり温度が上がったところでより多くの果汁をブレンドして糖分が完全になくなるまで約1ヵ月間かけて発酵させ、その後大樽で1年以上かけて熟成されます。そのためアルコール度数は高く、パワフルなワインになっていて、熟した濃厚な果実感と力強い口当たり、円やかな飲み心地とアマローネらしい余韻の素晴らしさも感じられます。グリルしたお肉料理や煮込み肉料理ととても相性の良いワインです。

 

ブルネッロ ディ モンタルチーノ イル ボッソ 2010 テヌーテ トスカーネ ディ ブルーナ バロンチーニ

十分に熟したサンジョベーゼから造られた土壌の強さを表現するブルネッロ

こだわりを持って購入したブドウに自社ブドウを10〜20パーセントブレンドしています。それによりスタイルを安定させ、価格をリーズナブルにしているブルネッロです。アブルッツォのカンティーナ「ファルネーゼ」と同じように買いブドウと言っても、契約ではなく、良いブドウをほぼ同じ生産者から毎年、他の生産者よりも高く購入することで、品質の確保をしています。標高400メートルから450メートルの畑で、ブドウの収穫量は最大1ヘクタール当たり35ヘクトリットル。十分に熟したサンジョベーゼから造られた力強く豊かなワインで、生まれた土壌の強さを表現しているワインとなっています。樽で3年間熟成させた後、さらに瓶熟させています。薄く落ち着いたガーネット色をしており、甘さのある果実味、樽からの香りや熟したプラムの風味がある、ボディと深みのあるバランスの良い赤です。

 

バルバレスコ リゼルヴァ 2010 テッレ デル バローロ

イタリアが誇る最高峰として名高いバルバレスコを身近に楽しめる
最強コスパな1本


コストパフォーマンスのよいバローロを造ることで人気のテッレ デル バローロが造る、バルバレスコ リゼルヴァです。バルバレスコのリセルヴァは、4年以上の法的熟成期間が義務付けられており、内30ヶ月間を大樽で熟成しています。

熟成させた偉大な赤ワインだけに見られる、オレンジがかったきれいなガーネット色。とてもパワフルでしっかりとしたタンニンを感じる心地よい味わい。タンニンもしっかりとしています。

ここまでのコストパフォーマンを可能にするのも造り手である「テッレ デル バローロ」が大規模な生産者協同組合であると同時に、品質の追求のために優秀な指導者を揃えたワイン造りを行う努力を続けているからこそ。ワインの女王を身近にお楽しみください。

Both comments and pings are currently closed.