2016年ブリュッセル国際ワインコンクールでイタリアで唯一最高金賞獲得の白!!WEではこの価格にして90点獲得!最優秀ソムリエもグリッロTOP5に選出!「アクイレ グリッロ ビオ」

ブリュッセル国際ワインコンクールでイタリアで唯一最高金賞獲得の白!「アクイレ ビオ グリッロ」

最高金賞
2016年4月29日〜5月1日にかけて行われた第23回ブリュッセル国際ワインコンクールにおいてトスカニー直輸入のカニカッティアクイレ グリッロ ビオ 2015がイタリア白ワインで唯一最高金賞を受賞し、見事ワールドチャンピオンの座を射止めました!この快挙は即座に世界中に配信され、カニカッティの名を世界中に知らしめる事となりました。
同コンクールは世界最大規模のコンクールで、世界50ヶ国から320名もの醸造家、ソムリエ、ワインジャーナリストが参加、採点しますので、意見が偏らず、公正かつ採点基準がかなり厳しい審査として知られています。審査されたボトルは51ヶ国のワイン計8750本!その中での最高金賞ともに、「White Wine Revelation of XXIII Concours Mondial de Bruxelles」(今コンクール驚くべき白ワイン)のタイトルも獲得しています!

 

 

『ワインエンスージアスト』90点&『ルカガルディーニ』グリッロTOP5!
アクイレグリッロビオ
アクイレ グリッロ ビオ 2015
『ワインエンスージアスト』で90点のハイスコアを獲得し、「アカシヤの花魅力的な香り。果実感溢れるジューシーな味わいとキリッとした酸味があり、上品な白桃やネクタリン、余韻の広がるハーブの清涼感が心地よい」と高い評価を獲得!
2010年度世界ソムリエ大会において見事優勝した世界最優秀ソムリエ、ルカ ガルディーニ氏もジャスミンやシトラスを思わせるデリケートで花のようなアロマがある」とグリッロにおけるTOP5の生産者と高く評価しています!

 

 

世界一の評価を得た「アクイレ グリッロ ビオ」を試飲してみました!!

最高金賞

澄み渡る清々しい香りとみずみずしい果実感
白桃や西洋梨のピュアな果実香に、ミネラル感溢れる澄み渡る清々しさ、スイカズラやジャスミンの穏やかなニュアンスが美しい層を成す素晴らしさがあります。

ブルゴーニュ的な美しい酸とミネラルを擁す洗練されたグリッロ
飲むと中盤から広がる美しいミネラルが果実感と相まって、ドライでありながらも充実した旨みが口中に広がります。グリッロらしい果実感がありながらも、まるでブルゴーニュワインのような酸とミネラルの美しさが共存しています。これほどまでに洗練されたグリッロを飲んだのは初めてです。国際大会で世界一の評価を得たのも納得できます。

日本の食事と幅広く合わせられる清らかな旨み
透明感があり、清らかな旨みに満ちた「アクイレ グリッロ ビオ」ですが、イタリア料理は勿論、日本の食事との幅広く合わせる事が出来ます。寿司や天ぷら、タケノコやアスパラ、セロリ等のほろ苦さを持つ野菜、魚介料理全般、鶏肉料理等非常に良い相性を魅せてくれます。1000円台でこの完成度は正直スゴイです☆☆☆

 

 

カニカッティが造るエレガントで素晴らしい赤ワインも是非お試し下さい!!

 

世界遺産の中にある畑で造られるオーク樽熟成のエレガントなワイン
ディオドロス
ディオドロス2012
畑は世界遺産内のTempio di Giunoneの真下にある、砂質と粘土質混じりの肥沃な沖積層土壌です。9月初旬に収穫、15日間のマセラシオン。ステンレスタンクで2ヶ月、さらにオーク樽で10ヶ月間熟成。その後6ヶ月間のボトル熟成ののち、リリースされます。口当たりはまろやかで心地よい果実味とともになめらかなタンニンが広がっていき、とてもエレガントです。世界遺産の訪問者の投票によって選ばれた、神殿の柱をモチーフにしたラベルデザインもこのワインのイメージを表現して雰囲気を盛り上げます。古代遺跡の中で造られる歴史的赤をゆっくりとお楽しみください☆☆☆

 

 

力強さと美しさが調和するワンランク上のネロダーヴォラ
チェントゥーノ 2013
チェントゥーノ2013
ネロダーヴォラの力強さと好ましい味わいの調和を重視して造られたチェントゥーノ。12ヶ月間の樽熟成と6ヶ月間の瓶熟成によってネロダーヴォラのポテンシャルを最高に引き出し、はっきりとした果実味の力強く心地よい香り、ボリュームを感じる味わいでフルーティーさと存在感のあるタンニンが見事に調和、素晴らしいバランスを作っています。ネロダーヴォラが持つ豊かな果実味とタンニンが共存するワンランク上のネロダーヴォラを是非味わってください☆☆☆

Both comments and pings are currently closed.