イルコッレ2010年が『ワインエンスージアスト』95点!エレガントで最も純粋なサンジョヴェーゼのアロマ!ビオンディサンティやサルヴィオーニと並ぶ最高評価!

2016/08/03

『ワインエンスージアスト』95点!極上年のエレガントで最も純粋なサンジョヴェーゼのアロマ

ブルネッロ ディ モンタルチーノ
ジュリオガンベッリが手掛けた家族経営の小さなワイナリー、イルコッレブルネッロ ディ モンタルチーノ2010年が『ワインエンスージアスト』で95点のハイスコアを獲得し、国際的評価を一気に高めています!「熟したブラックベリーやスパイス、レザーやフローラルのノートが広がる最も純粋なサンジョヴェーゼのアロマが立ち上る。洗練されている。」 とサンジョヴェーゼのあるべきアロマとエレガンスを絶賛しています!2010年は『ワインアドヴォケイト』誌のヴィンテージチャートで98点で過去30年で最高評価、ブルネッロ協会も5つ星を付けた天に恵まれた極上ヴィンテージです☆☆☆

 

2010年は全ての要素が高い次元で備わる「偉大さ」を持つ

winespectator

2010年の「イルコッレ」ブルネッロは近年リリースされたものの中でも、最も均整がとれたワインとなっています。そして全ての要素が高い次元で備わっています。2009よりは開くのに時間がかかるのは間違いありませんが、もう十分にその偉大さの片鱗を垣間見ることができると思います。実際当主カテリーナも、09に比較的似た味わいを持つ2011を先にリリースさせることも一瞬考えたそうです。それほどのポテンシャルを持つイルコッレのブルネッロ。是非お試し下さい。残り少なくなりつつあるイルコッレ2009年との比較も一興です!!

 

『エスプレッソ』2009でビオンディ サンティやサルヴィオーニと並ぶ最高賞を獲得

1997年にはジュリオ ガンベッリ(モンテヴェルティーネ、カーゼバッセを手がける)をエノロゴとして招聘します。『エスプレッソ』2009でビオンディ サンティやサルヴィオーニと並ぶ最高賞を獲得し瞬く間にその名がイタリア国内外に知れ渡ります。トップレベルの最高品質のブルネッロでありながら、リーズナブルな価格でそのコストパフォーマンスは際立って優れています。

 

この機会にイルコッレのブルネッロを是非お試し下さい!!