アマローネの至宝!ダルフォルノロマーノが造りだす最高級のアマローネと偉大なヴァルポリチェッラ

2016/06/22

アマローネの神!「ダルフォルノロマーノ」のアマローネとヴァルポリチェッラを試飲しました!

試飲
ダルフォルノロマーノと言えば、巨匠「クインタレッリ」を彷彿させるアマローネの「神」と呼ばれる造り手です。イギリスのワイン雑誌『デカンター』でイタリアの5大生産者として特集されたりと、もはやヴェネト州だけでなく、イタリアを代表する造り手として世界中にその名を轟かせています。果実風味の塊、恐ろしいほどの深みに完璧なハーモニー、そして終わりなき複雑さと余韻。そのワインの真価が100%発揮されるには、一体どれだけの時が必要となるのか考えさせられる程のワインを造り出しています。

そんな貴重な「ダルフォルノロマーノ」のアマローネとヴァルポリチェッラをトスカニースタッフ試飲しました!

 

 

 

研ぎ澄まされたエレガンスが包む極上のヴァルポリチェッラ

ヴァルポリチェッラ
ヴァルポリチェッラ スペリオーレ モンテ ロドレッタ 2010

イチジクのジャムやプラム、ビターチョコレートの思わずグラスに吸い込まれそうな豊かなアロマ。見事なまでの果実の凝縮感と酸とミネラルが絡み合う、力強くも凛々しくシャープなシェイプに驚かされます。陰干しブドウの深いニュアンスもありながら、研ぎ澄まされたエレガンスが包む極上の一本!!抜栓してから飲むまで少なくとも1日以上は置きたいワインです。3日経っても張り詰めた美しさをキープしていて驚かされました!並みいるアマローネをも凌駕する圧倒的な存在感を持つヴァルポリチェッラです。

 

濃厚かつ飛び抜けてエレガントな旨み「アマローネの至宝」

アマローネ
アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ ヴィニェート ディ モンテ ロドレッタ 2010

濃厚なルビー色でバラやスミレの花にプルーンのジャムやエスプレッソ、黒糖の奥深い香りに綺麗なミネラルがしっかりと感じられます。凝縮した果実の深いボディと彫りの深いミネラル感、上顎へ駆けていく凛々しい酸味。力強くもありながら雑味等は皆無で、飛び抜けてエレガントな旨みの塊です。余韻も非常に長く数分間続きます。これぞまさに「アマローネの至宝」。ゆうに30年以上は熟成に耐えうるポテンシャルを持っています。ただただ素晴らしいワイン☆☆☆

 

全てにおいて圧倒的な存在感!アマローネの至宝「ダルフォルノロマーノ」を是非お試し下さい!! 

ダルフォルノロマーノ