マルケ州ヴェルディッキオの最優良生産者「サルタレッリ」とウンブリア州自然派オルヴィエート「パラッツォーネ」来日!!

 

イタリアワインを「もっと楽しく」、「さらに身近に」飲んで楽しんで頂きたく、トスカニースタッフが都内各所に出没いたします!

こんにちは!ロッチャです。

サルタレッリ「サルタレッリ」
トンマーゾ キアッキアリーニ氏

マルケ州の最優良生産者で、イタリア三大ワインガイドで最高賞を獲得し、伊首相官邸でも使用される最高峰白ワイン「バルチャーナを産み出すサルタレッリより当主パトリツィアの息子で醸造責任者のトンマーゾ氏が来日されました。イタリアで高い評価を得るワイン造りの秘密について話をお伺いしました!!

 

 

冷涼な気候の北東斜面でじっくりとブドウ完熟させる

バルチャーナ
「バルチャーナは1994年から造っています。天候不順だった1996、2000、2005年は造っていません。畑は北東向きの斜面で日照条件的には最良の畑ではないんです。しかし、他の畑に比べ、涼しさを保てる北東斜面においては、遅摘みで糖度が上がりやすいブドウをゆっくりと時間をかけて完熟に向かわせることが出来るのでより複雑で緻密な味わいとなります。一部のブドウには貴腐菌が付き、収穫も11~12月に5、6回に分けて行い、さらに厳しく選別されたブドウのみを使います」

 

 

 

濃厚でありながらも凛とした酸とミネラルを持つ品格の高さ

バルチャーナ
ヴェルディッキオ デイ カステッリ ディ イエージ クラシコ スペリオーレ コントラーダ バルチャーナ 2013
熟したリンゴや蜂蜜、タイムの薫り高さに、分厚いミネラルやグレープフルーツの皮のニュアンスが美しく重なります。飲むと果実感を支える上質な酸と硬質なミネラルが上品に溶け合いみずみずしくエレガントなスタイル、高い密度、そして、パワーを感じます。濃厚でゴージャスでありながらも、凛とした高い品格を感じさせる実に魅力的な辛口です。トンマーゾ氏は「バルチャーナの豊かな味わいはフォアグラやゴルゴンゾーラチーズとも相性が良い」と教えて下さいました。

 

32種類のヴェルディッキオのクローンを混植する畑

トラリヴィオ
ヴェルディッキオ デイ カステッリ ディ イエージ クラシコ スペリオーレ トラリヴィオ 2013
樹齢50年を超える特別区画「トラリヴィオ」は32種類のクローンが混植されています。多数のクローンを植えるのは「昔のブドウ畑はクローンという概念が無く、色々なクローンが混植されているのが普通で、その頃のワインには明らかに複雑味があった」と語ります。手間がかかり、効率が悪いやり方ですがそこから産まれるワインは毎年深みを感じさせてくれます。リーズナブルながら完熟ブドウのみずみずしい果実感と溢れんばかりのミネラルが溶け合う秀逸ヴェルッディキオです。

 

 

 

サルタレッリ「パラッツォーネ」
ジョヴァンニ ドゥビーニ氏

ウンブリア州の白「オルヴィエート」で名を馳せる自然派パラッツォーネから当主ジョヴァンニ氏が来日しました!『スローワイン』『ベーレベーネ』で安定した評価を得る実力派です。オルヴィエートでは珍しい5種のブドウをブレンドさせた複雑味のある落ち着いた味わいが人気を得ています。ジョヴァンニ氏にオルヴィエートについてお話をお伺いしました!


造り手は僅か25軒しかないオルヴィエート

パラッツォーネ

「オルヴィエートはローマ時代からワイン産地として2500年の歴史を持つ銘醸地ですが自社ブドウでボトリングを行う生産者は僅か25軒程です。しかし世界には500種類以上のオルビエートが存在する状況となっています。その9割近くが、ブドウやワインを買い取ったラベル業者が販売するもので、高品質のオルヴィエートを味わうのが困難な状況となっています」

 

 

 

2億5000年前に海底が隆起して出来た土壌と古代ローマ同様に洞窟熟成

セラー「私たちは収量を制限し、有機栽培を実践しています。ローマ時代がそうであったようにオルヴィエート最高の土壌を復元しています。畑は2億5000年前に海底が隆起した土壌でミネラルに富み複雑性があります。畑はボルドー液以外の化学肥料や薬品は一切使用せず、畑の周りにソラマメを植える事で土壌に窒素を補給し最良の状態を目指しています」「洞窟の中で自然熟成させた古代ローマと同じように今でも洞窟の中で自然の温度変化の中で熟成させています」オルヴィエートの偉大なブドウ造りの再現と土地の復元を目指すジョヴァンニ氏の話は静かながらも情熱に満ち溢れていました!

 

 

みずみずしい果実味としなやかな旨みが心地よいテッレヴィナーテ

オルヴィエート クラシコ スペリオーレ テッレ ヴィナーテ
オルヴィエート クラシコ スペリオーレ テッレ ヴィナーテ
『ベーレベーネ』『スローワイン』ですこぶる評価の高い「テッレヴィナーテ」です。5種類のブドウをブレンドしていますが、クリアーで透明感がある味わい。しっかりとした旨みを酸をを持ちながらも、気難しさが無く飲みやすくしなやかで厚みのあるボディが印象的です。上質な飲み心地と余韻に感じるほろ苦さが秀逸でまた飲みたくなる、みずみずしい風味が魅力です。たった一年間の熟成でこれほどまでの複雑味を持つワインはそうそう巡り合えません!これからの季節にとってもおススメな白ワインです☆☆☆

 

どちらもこれからの季節にピッタリの和食にもあうスッキリした白ワイン!!是非お試し下さい!!

以上ロッチャの「行ってきました」でした。次回もお楽しみに!

パラッツォーネのワインこちら⇒

収穫

 

 


Both comments and pings are currently closed.