生牡蠣や寿司と絶品!完熟ブドウから造られる並外れた白「モンテマーグロ」

煌めく強い信念を持つ元ソムリエでビアンカーラの「一番弟子」

ピッチニンダニエーレ ピッチニンはソムリエでレストランで活躍していましたが、2003年にラ ビアンカーラをはじめとする自然派ワインと出会い、それまでのワイン観を大きく覆されます。それからビアンカーラのアンジョリーノマウレ氏を訪れ、レストランが休みの日には終日畑仕事からセラー仕事までを手伝っていた一番弟子だそうです。そしてついに2006年自らワインを造る決心をします。

 

モンテマーグロ
躍動するイキイキとした味わいの秀逸な白「モンテマーグロ」

ピッチニンの素晴らしさが見事に表現された白モンテマーグロはグレープフルーツやレモンに豊かなミネラルの引き締まったシャープな香りです。 飲むと、完熟ブドウ由来の厚みのある果実感にドゥレッラ種100%の切れ味のある酸味、溢れ出るミネラルの旨みが混然一体となり、躍動するイキイキとした味わいが見事に表現されている秀逸なレベルにある白ワインです。

 

 


並外れた底知れぬポテンシャルの白ピッチニン

とても単一品種で造られてたワインとは思えないほどの深みすら感じます。2014年という収穫に困難を極めた年からこんな並外れたハイレベルのワインを産み出すダニエーレの底知れぬポテンシャルを持つ白ワインです。これは素直に美味しい!!と思える自然派ワインです。

生ガキやお寿司、天ぷらと絶品な相性
キレのある辛口で、ピュアな果実の深みを魅せるモンテマーグロは是非食事とともに味わって欲しいワインです。特に、生ガキやカルパッチョ、お寿司、天ぷらといった、ミネラルの旨みを感じる魚介類とのコンビネーションは絶品です。口中に広がる酸とミネラル感と魚介の風味が相まって、素晴らしいマリアージュとなります☆☆☆

 

 

 

一度飲んだらハマってしまう☆ダニエーレ ピッチニン是非お試し下さい!!

ピッチニン

Both comments and pings are currently closed.