マルケ州最優秀ワイナリー「ヴィカーリ」!絶滅に瀕していた奇跡のブドウ「ラクリマ」から造る「ダ センプレ」

マルケで最も優れた生産者「プレミオ カングランデ」を受賞!!
ヴィカーリ

ヴィカーリはマルケ州アンコーナの西、海から程近い丘の上に広がる歴史ある町モッロ ダルバで家族で営むワイナリーです。

2013年のヴィニタリーでは、出展者の中で州ごとに最も優れた生産者に贈られる「プレミオ カングランデ」を受賞しています。またガンベロ ロッソではドゥエ ビッキエリを多数獲得、トレ ビッキエリも時間の問題と言われる程、高い評価を得ています。

 

絶滅の危機を乗り越えた奇跡のブドウ「ラクリマ」
ラクリマ

一時期絶滅の危機に瀕し、奇跡の復活を遂げたラクリマ種のワインです。その歴史は非常に古く、12世紀の中頃にイタリア北部を支配していたドイツ国王フリードリッヒ1世もこのワインを飲んだという逸話も残されています。マルケ州のモッロ ダルバ周辺のみで15~16軒の生産者のみが栽培している今もなお希少なブドウです。

 

ビオロジック栽培によるブドウの豊かな味わい
ヴィカーリの畑は標高の高いモッロの町にあり、海からミネラルに富む風が吹き、ブドウに豊かなミネラル感を与えています。ビオロジック栽培を行い、厳格な剪定によって収量を低く抑え、また発酵の過程では個々のワインの特徴を最大限に引き出すために低温発酵やマセラシオン カルボニックなど様々な技術が駆使されます。SO2も出来る限り少ない使用となっています。

 

ダセンプレ特徴的な心地良いバラの香りと魚料理にもあう懐の深さ

ダセンプレ デル ポッツォ ブオーノはラクリマ種の特徴的な心地良いバラの香りにサクランボやイチゴ、、ベリーや桃、ヨーグルトのような心地良いアロマ、フレッシュな酸味とあんずのようなジューシーな果実味の軽やかな味わいで、繊細なタンニンがあり、しなやかな飲み心地があります☆☆☆

サクラワインアワード2016において、3543本の中から選ばれた181本の「ダブルゴールド」受賞していて、実力も折り紙つきです!

 

モッロ ダルバではラクリマ種のワインと牛や豚等の香草焼きといったお肉料理は勿論の事、トマト風味の魚介のスープ「ズッパ ディ ペッシェ」やサーモンやウナギ等の魚介料理とも合わせる事が多く、タンニンが優しいので赤ワインでありながら、魚料理とのマッチングも良いそうです。
 

ヴィカーリ家

ワイナリーのトレードマークの17世紀から続く古い井戸「ポッツォ ブオノ」

「ヴィカーリ」の敷地には、17世紀から続く古い井戸が遺されています。その井戸は豊かな水をたたえ、昔からモッロ ダルバの人々の生活に欠かせないものでした。

この井戸に敬意を表して、彼らのワインの名前にはすべて「ポッツオ ブオノ(イタリア語で「良い井戸」)」の言葉が添えられ、ラベルももこの井戸を模したデザインとなっています。現在もその井戸は利用されていて、ヴィカーリ家の歴史を物語るシンボル的な存在となっています。

Both comments and pings are currently closed.