待望の14年が入荷!伊最高峰白!ヴァッレ ダオスタの「レ クレーテ」最上シャルドネ!

『ガンベロロッソ』最高賞トレビッキエリを14年連続受賞の北イタリアの実力者レ クレーテの最上キュヴェ「キュヴェ ボワ」の最新2014年が入荷してきました!

シャルドネ キュヴェ ボワ 2014 レ クレーテシャルドネ キュヴェ ボワ 2014 レ クレーテ

 イタリア最高峰白ワインの一つ
『ガンベロロッソ』14年連続最高賞を獲得した名門レクレーテが造るイタリア最高峰白ワインがシャルドネ キュヴェ ボワです。昼夜の寒暖差が大きいアオスタでゆっくりと完熟に向かうシャルドネは素晴らしい果実感がありながらも、彫りの深いミネラルと美しい酸が綺麗に折り重なり、偉大なスケール感と細部までキメ細かい清らかな味わいがあります。生産量が本当に少なく、リリース後直ぐに完売してしまうリピーターの多いワインです!

 

レクレーテの魅力が詰まった透明感と深みと兼ね備えたワイン

 

プティ アルヴィン 2015 レ クレーテプティ アルヴィン 2015 レ クレーテ

まるで岩清水のように純度の高いさえ渡るミネラル!

「レ クレーテ」でまず試して頂きたいのが土着品種プティアルヴィンの白です。まるで岩清水のようにさえ渡る混じり気のないミネラル、透明感のある清々しさがありながらも、中盤から余韻にかけて感じる品の良い果実の滑らかさと仄かに塩味を残す余韻には思わず頬も上がります。味わいの要所を外さない実にクリーンな飲み心地よさ。白身魚料理の塩焼き、魚介類のふんだんに使ったパスタと抜群の相性があります。

 

 

 

 

シャルドネ 2015 レ クレーテ シャルドネ 2015 レ クレーテ

ノーマルのシャルドネですら最高峰レベル!

最上のワイン「キュヴェボワ」ばかりに目が行きがちですが、実はイタリアンレストランに安定した人気があるのがこのシャルドネ。

とても北部の冷涼な気候のワインとは思えない程の熟した果実感に伸びるような透明感のあるミネラルと凛とした酸が屋台骨に走り、果実の深みがありながら軽やかなさと清々しさを兼ね備えた魅力的な美しいスタイルが感じられます。 イタリアンは勿論、和食の特に天ぷらとの相性が良いです。

この機会にぜひお試し下さい!!

 

Both comments and pings are currently closed.