2大ワインガイドで100点満点獲得「レディガフィ」を産んだエノロゴステファノ キオッチョリ氏が立ち上げた注目ワイナリートスカーナ「アルタドンナ」

2016/06/14

100点満点を叩き出した伝説エノロゴ、ステファノ キオッチョリ氏が自ら立ち上げた「アルタドンナ」

ステファノキオッチョリ
キオッチョリ アルタドンナと言えば、トゥアリータのレディガフィで『ワインアドヴォケイト』『ワインスペクテーター』両誌で100点満点を叩き出した伝説エノロゴ、ステファノ キオッチョリ氏が自らトスカーナに立ち上げたワイナリーです。

キオッチョリが自らの拠点を構えたのはキャンティ クラシコの主要地区の一つであるガイオーレです。中でも粘土と石灰岩、ミネラル豊富な小石を含む区画に畑を構え、自らの輝かしい歴史に新しいページを加えようとしています。

妻アンナさんの名前をモチーフにつけられた伝統的トスカーナワイン
「アルタドンナ」はワイナリーの運営を支える妻アンナさんの名前をモチーフに名づけられたシリーズで、伝統的なトスカーナのワイン造りに立脚しながら、ブドウの果実を完熟させることにより引き出されるピュアな果実味に重きを置いたラインナップです。

 

キャンティクラシコ

美しいミネラルと酸を持つ清楚なスタイルのキャンティクラシコ

キャンティ クラシコ
綺麗なミネラルと酸が全体のトーンを美しく仕上げています。チャーミングな赤い果実とスムーズで心地よい飲み口があり、非常にバランスがとれた清楚エレガントなスタイルのキャンティクラシコです。

キオッチョリでは鶏レバーのクロスティーニ(パンに塗ったレバーパテ)や、ラグーソースのパスタと合わせるようです。

 

 

キャンティクラシコリゼルヴァ

非常に高いポテンシャルを有するリゼルヴァ 

キャンティ クラシコ リゼルヴァ
開けたてはやや閉じ気味ですが、数時間〜翌日にかけて素晴らしい変化を遂げていきます。滑らかでしなやかな旨み、躍動する果実感と緻密なタンニン、バランスのとれた酸とミネラルがこのワインをよりエレガントで深い味わいへと導いています。お肉料理全般に相性の良さを魅せてくれますが、特に鴨のローストとのマリアージュは素晴らしいものとなります。

 

 

アッサルト複雑ながらも洗練された厚みと円やかで非常に長い余韻

アッサルト
凝縮した見事な果実感と豊かなタンニンが感じられ、美しい酸、ミネラル感と相俟って力強くも美しいシェイプを形成しています。時間が経つに連れ、果実の厚みや深み、芳香ともにより表情豊かになり、複雑ながらも洗練された厚み、滑らかな質感と円やかで非常に長い余韻が感じられます。キオッチョリはローストした牛肉や羊、子豚。ジビエ等のお肉料理と合わせるようです。

 

 

3本セットキオッチョリ氏の飲み比べが出来る大満足な3本セット

「2大ワインガイドで100点満点獲得「レディガフィ」を生んだエノロゴステファノ キオッチョリ氏が立ち上げた注目ワイナリートスカーナ「アルタドンナ」3本セット 」
『ワインアドヴォケイト』『ワインスペクテイター』の両誌で100点満点の伝説的エノロゴ、ステファノキオッチョリ氏が自ら造り注目を集めるワイン「アルタドンナ」の3本セットもご用意しています☆☆☆

 

 

100点満点を叩き出す伝説的エノロゴが自ら造り上げるキオッチョリ アルタドンナお試し下さい!

ステファノキオッチョリ