この冬試したいトスカニーおススメフランチャコルタ3種!

 

華やかな香りと洗練された細やかな泡が織りなすハーモニー!「フランチャコルタ」
ブランカイア
フランチャコルタは北イタリアのロンバルディア州で造られる、イタリアを代表する瓶内二次発酵の発泡性ワインです。1995年、瓶内二次発酵のみで造られるワインとして初めてDOCGに認定されました。

フランチャコルタの産地はロンバルディア州のコモ湖とガルダ湖の間にあるイゼオ湖の南に広がるエリア。ここは氷河期が終わった後、様々な土壌が積み重なってできた氷堆積土壌で形成されたやせた土地で水はけがよく、農作物には向かないと思われていましたが、唯一例外がブドウで16世紀より高級ワインが造られてきました。

発泡性ワイン産地としての歴史は比較的浅く、1950年代のこと。若きエノロゴ、フランコ ジリアーニが友人のグイド ベルルッキに「ここでシャンパンのようなワインを造らないか?」ともちかけたのがはじまりです。そして1961年にピノ ディ フランチャコルタが誕生、瓶内二次発酵ワインのフランチャコルタの歴史が始まり、大小さまざまな生産者達の努力によって現在のフランチャコルタの地位を築き上げていきました。

フランチャコルタはスプマンテではない

「フランチャコルタ」という呼称だけで原産地の領域や生産方式などのワインそのものを明示することができるため、他の発泡性ワインには義務付けられている「スプマンテSpumante」の表記がフランチャコルタにはなく、それがフランチャコルタの生産者にとっての誇りであり、他のスプマンテと一緒にしてほしくないという自負の表れです。

 

トスカニーがおススメするフランチャコルタ3種ご紹介です!

イル ビアンコ 2014 ブランカイア

フランチャコルタ ブリュット キュヴェ プレステージ NV カ デル ボスコ

30年にわたる経験が注ぎ込まれた「フランチャコルタの真髄」

瓶内二次発酵、25ヶ月以上の長期熟成で造られるイタリア最高峰のスパークリング「フランチャコルタ」。初めてフランチャコルタを飲むという方にオススメなのがこの1本、フランチャコルタの世界的名声を築き上げた「カ デル ボスコ」の定番にして、カデルボスコスタイルのエッセンスが凝縮した「キュヴェ プレステージ」。心地よいフレッシュ感と酸味のあるバランスのとれた、クラシカルなフランチャコルタに仕上げられています。カデルボスコが30年にわたって培った経験と、ワイン造りへの情熱、そして魅了させる味わいへの探求がすべてが集まって造り出された、まさに「フランチャコルタの真髄」とも呼べる味わいです☆☆☆

 

 

フランチャコルタ サテン NV コルテ アウラ 750ml [発泡白]

フランチャコルタ サテン NV コルテ アウラ

「食事と一緒に味わえる繊細さとエレガントさ」のサテン

コルテ アウラは「最高品質のフランチャコルタを造る」という強い情熱の元にフェデリコとフェデリカ親子が2010年に立ち上げた新しい造り手。サテンは「食事と一緒に味わえる繊細さとエレガントさ」を重視して造られる繊細な泡立ちが特徴です。異なるエリアの畑のシャルドネを別々に醸造。二次発酵後、澱とともに約24ヶ月間熟成させます。とても繊細な泡の鎖とデリケートな花の香り。クリームのようにやわらかな味わいが熟した果実のアロマとともに広がり、そして白い花やアーモンド、ヘーゼルナッツのこうばしいニュアンスへと続きます。心地よいミネラルと酸が絹のような舌触りと調和するバランスのとれた味わいです。食事とともにゆっくりとお楽しみください☆☆☆

 

 

フランチャコルタ エクストラ ブリュット 2008 フェルゲッティーナ

フランチャコルタ エクストラ ブリュット 2008 フェルゲッティーナ

驚異の66ヶ月瓶熟成!深みとコクを持ち合わせたフランチャコルタ

フェルゲッティーナが誇るヴィンテージフランチャコルタ「エクストラブリュット2008」はシャルドネ80%とピノネーロ20%からなるエクストラブリュットは瓶内熟成66ヶ月間と並みのヴィンテージシャンパーニュを凌駕する深みとコクを持ち合わせています。『ワイン王国』93号で著名なワインジャーナリスト達に高い評価を得ています!

 

 

フランチャコルタのきめ細やかな泡立ちをお楽しみ下さい!!

 

 

Both comments and pings are currently closed.