指標となるべき最も偉大なヴィンテージ!スーパートスカン「チンクアンタ エ チンクアンタ」25周年ヴィンテージ!

2018/08/02

指標となるべき最も偉大なヴィンテージ!スーパートスカン「チンクアンタ エ チンクアンタ」25周年ヴィンテージ
最高のブドウが採れた年しか造られない優雅なハーモニー

チンクアンタエチンクアンタ1988ヴィンテージで初リリースし、世界中の話題をさらった2つの名門「アヴィニョネージ」社と「カパンネッレ」社の最高の2つブドウで造り上げられたスーパートスカン「チンクアンタ エ チンクアンタ」。リリースから記念すべき25周年2013ヴィンテージが入荷しました!カンティーナでも「指標となるべき最も偉大なヴィンテージの一つ」と素晴らしい出来映えであった事を記しています!

「2013年は指標となるべき最も偉大なヴィンテージの一つと成り得た」
「チンクアンタエチンクアンタ」醸造担当であるマッテオ ジュスティニアーニ氏は25周年を迎えた記念すべき2013ヴィンテージは「バイオダイナミック農法に切り替えルネッサンスを迎えた、そんなヴィンテージだ。ワインは将来に渡って永続的に楽しめる酒質で、力強い骨格で、明るい色調、厳かな風味を備えている。春の長雨で収量が落ちたが、夏にはバランスのとれた温度変化がブドウの理想的な成熟を助けた。秋は非常に独特だった。雨と太陽が交互に顔を出し、困難で断続的な収穫を強いられたが、その見返りとして素晴らしいセレクションに成功し、2013年は指標となるべき最も偉大なヴィンテージの一つと成り得た。

 

チンクアンタ エ チンクアンタ 2013 アヴィニョネージ&カパンネッレトスカーナの2つの名門が選りすぐられた最高のブドウで造る50&50

チンクアンタ エ チンクアンタ 2013 アヴィニョネージ&カパンネッレ

トスカーナの2つの名門ワイナリー、「アヴィニョネージ」と「カパンネッレ」が食事会をきっかけに1988年の偉大なヴィンテージに誕生した有名なワインです。その名の通り2種類のブドウを50%づつブレンドして造られます。アヴィニョネージはメルロー種を、カパンネッレはサンジョヴェーゼ種を持ち寄って造った、他に類を見ない存在感がある傑作です。二人三脚での製造なので、どちらかのブドウが出来が悪いヴィンテージ(1991、1992、1994、1996、2002年)は造られることは無く、手摘みで収穫された両ワイナリーの最高のブドウを更に選りすぐって造られます。長期バリック熟成を経てリリースされる、名門同士の深い絆とプライドが感じられるスーパートスカーナを代表する素晴らしいワインのひとつです。

「優美さと精妙さ。群を抜く強靭なボディと輝かしさの双方を備えている」
『ワインアドヴォケイト』93点(2013ヴィンテージ)
「これはサンジョヴェーゼとメルローによる偉大な指標となるブレンドだ。2013ヴィンテージにおける群を抜く強靭なボディと輝かしさの双方を備えている。チンクアンタ エ チンクアンタ2013年は産まれながらにして優美さと精妙さを有し、同等クラスの偉大なフランスワインの芳醇でクリーミーな個性と極めて一致している。まさに成功を収めた「2つのブドウの結婚」と言えよう。純度が高く新鮮味が長く続く極めて古典的なスタイルが感じられ、印象的でワインが持つ美しさがにじみ出ている。飲み頃は2017〜2028年頃まで」

両社の最上の区画のサンジョヴェーゼ、メルローを手摘みで収穫、温度管理されたステンレスタンク醗酵、20〜25日間の長期マセラシオン後、24カ月間のバリック熟成後にリリースされます。2013年は約3万本生産。ゆうに15年以上の熟成のポテンシャルがあります。

優雅な質感と高級感に満ちた豊かな味わい
深く濃いルビー色で洗練された気品に満ちた香り。赤い果実の華やかさに黒系果実の豊かさと、オリエンタルスパイスやカカオ、モカの奥深さが重なります。濃厚な果実感と豊かなタンニン、華やかな酸味が滑らかに溶け合う、重いだけではない実に優雅な質感です。複雑性がありフルボディでありながらシルキーで柔らかいタッチが魅力的で高級感に満ちた上質の味わいがあります。また長期熟成も可能で、ゆうに15年以上の熟成のポテンシャルも持ち合わせています。

ご婚礼の御席でも人気のある「50&50」
また両社の最高のブドウを選りすぐって生産されるこのワイン。別々の血筋のブドウを合わせて造られることからか、結婚のお祝いなどでも人気があります☆☆☆