パーカー5ツ星評価!バローロボーイズの代表格「ドメニコクレリコ」新VTが入荷!

パーカー5ツ星評価!バローロボーイズの代表格「ドメニコ クレリコ」

ヴィンテージワイン

バローロボーイズを代表するドメニコクレリコ
バローロボーイズのトップ生産者のひとりであるドメニコ クレリコの新ヴィンテージが入荷してきました!

クレリコはパオロ スカヴィーノと共に凝縮感があり力強いバローロの代名詞としてマルク・デ・グラツィア・グループをけん引してきました。現在に至っても存在感は絶大であり、ロバート パーカーが5ツ星評価を与えるなどバローロボーイズの枠組みを外したところでも偉大なバローロの生産者として位置づけられています。

1977年、ドメニコは代々モンフォルテで続けてきた家業のブドウ栽培を継ぐ際に、ブドウを育てて協同組合に売るのではなく自らワインを造ろうと心に決めていました。それまでワイン造りを習ったことがなかった彼は、友人の生産者から助言を受け、セラーで様々な実験的醸造を行うことで独学で自らのワイン造りを模索した。中でも、彼のワイン造りの指標を決定づけた最も重要な要素のひとつはバリックでした。

 

 

『ワインアドヴォケイト』93点
クリュバローロ「チャボメンティン」のブドウがブレンドされた極上バローロ!

バローロ 2012 ドメニコ クレリコバローロ 2012 ドメニコ クレリコ

『ワインアドヴォケイト』93点
「ドメニコ クレリコがベースラインのバローロを再構築した事は素晴らしいニュースである。2012年のバローロはクリュ バローロの最上のネッビオーロを使い、ドメニコ クレリコが定義する美しく豊かでスケール感の大きなワインに仕上がっている。黒い果実やブラックベリーにシナモンやスモーキーでハーブの風味が続く。飲み頃は2018~2035年まで」(2016年6月)

クリュの厳しい選果により使われるワンランク上のブドウ
これまでにリリースしていたクリュ バローロ「チャボット メンティン」や「パヤナ」を主体にブレンドされた極上のノーマル バローロです。畑は4.1ヘクタールで収穫は10月から手摘みで行なわれます。クリュ バローロの選果を更に厳しく行なった為、このワインにはかつてのクリュ相当のワンランク上のブドウが使われています。15~20日間の長期マセラシオンでゆっくりとブドウの味わいを抽出していきます。熟成にはフレンチオークのバリック(新樽60%) と伝統的なスロヴェニア産の大樽18-24ヶ月間熟成させます。

 


バローロの巨匠ドメニコクレリコの偉大なキュヴェ
ネッビオーロとバルベーラで造るパワーとエレガンスが共存するまさにクレリコスタイルの赤

ランゲ ロッソ アルテ 2013 ドメニコ クレリコランゲ ロッソ アルテ 2013 ドメニコ クレリコ

モダンバローロの最高の造り手の1人、ドメニコクレリコの偉大なキュヴェ「アルテ」。1983年に初リリースされるや世界中の愛好家を驚かし、ピエモンテとバローロに目を向けさせるきっかけとなったワインです。チェリーやプラム、バラ、ダークチョコレート、エスプレッソ、甘いスパイス、ミネラルなど様々な要素が飛び出す表情豊かな香り。優しくなでるような口当たりに続き、濃厚な果実と柔らかで豊富なタンニンが押し寄せる。全体を通じて漂うフローラルな香りがとても心地よいワイン。パワーとエレガンスというクレリコのスタイルがよく表現されています。

 

 

 


バローロ最高峰の造り手をお手頃価格で楽しめるドルチェット♪

ランゲ ドルチェット ヴィサディ 2015 ドメニコ クレリコランゲ ドルチェット ヴィサディ 2015 ドメニコ クレリコ

ボディ豊かなグラマラスなドルチェット
凝縮した果実味とクリーンなミネラルのバランスが抜群 

モダン・バローロのトップ生産者のひとり「ドメニコ クレリコ」の造るワインをお手頃価格で楽しめるのが、このランゲ ドルチェット ヴィサディです。初ヴィンテージ1979年でモンフォルテに所有する様々な区画のブドウから造られており、1950年に植樹された古樹のブドウも用いられています。ボディ豊かなグラマラスなドルチェット。凝縮した果実がパワーをもたらし、クリーンかつミネラリーな香りがワインにいきいきとした味わいと余韻の長さを与えています。著名テイスター、ロバート・パーカー氏も「バローロの象徴たる生産者の一人からの驚くべきエントリーレベルの赤」と絶賛しています。
 

バローロボーイズの先駆者とも言えるドメニコ クレリコの味わいを存分にお楽しみください!!

Both comments and pings are currently closed.