『ワインアドヴォケイト』&『アントニオガッローニ』97点!ピアンデッロリーノ極上2010年ブルネッロ!

『ワインアドヴォケイト』&『アントニオガッローニ』97点!見逃してはならない美しいワイン


ガンベロロッソトレビッキエーリ

ピアンデッロリーノブルネッロ ディ モンタルチーノ ヴィニェティ デル ヴェルサンテ2010年が『ワインアドヴォケイト』&『アントニオガッローニ』で両紙で97点の高得点を獲得しました!「揺るがない力強さとスケール感。バランスのとれた非常に長く洗練された余韻がある」「見逃してはならない美しいワイン」と手放しで大絶賛されています!!

 

 

揺るがない力強さとスケール感の洗練された味わい
ブルネッロ ディ モンタルチーノ ヴィニェティ デル ヴェルサンテ
『ワインアドヴォケイト』97点
ブルネッロ ディ モンタルチーノ ヴィニェティ デル ヴェルサンテ2010年はクラシックなサンジョヴェーゼの個性が感じられる。揺るがない力強さとスケール感がある。ブーケは複雑で、赤い果実や牡蠣殻を砕いたような深いミネラル、ハーブ、甘草や赤い花の香りが開いている。バランスのとれた輝かしい酸が非常に長く洗練された余韻を形成している。」

 

 

見逃してはならない美しいワイン
ピアンデッロリーノ
『アントニオ ガッローニ』97点

「見事な美しさを持つワインだ。新鮮な切り花や赤い果実、プラムやミント、スパイスの魅惑的な香りがグラスから放たれている。五感に響く素晴らしいブルネッロだ。時に力強く、繊細な表情を見せる2010年は複雑性があり、好奇心をそそる魅力に富んでいる。ピアン デッロリーノが造った特別なブルネッロを見逃してはならない」

 

 

記憶に残る非常に優れた2010年ヴィンテージ

収穫2010年はブルネッロ協会も5つ星をつけた非常に優れたヴィンテージです。発芽の時期に強い雨が降りましたが、6月からは基本的に晴れの時期が続き、夏も暑くなりすぎることなく適度な気候で、9月からも理想的な天候に恵まれ、昼夜の寒暖差のおかげでポリフェノールやアロマが豊かに生成されました。葡萄は長くゆっくりと畑で成熟し、美しいブドウが収穫されました。2010年は自然からの素敵なギフトとして記憶に残るヴィンテージとなりました。

 

 

しっとりとした濃密な果実味とエレガントな旨味
醸し木製タンクにて34度の温度管理を行い、野生酵母を使い醗酵させます。醗酵後、果皮と共に6週間のマセラシオンを行います。25ヘクトリットルのスロヴェニア産のオーク樽で45ヶ月間の長期に渡る熟成を行いリリースされます。非常に凝縮感のある黒色果実香で、時間とともにシナモンなどのスパイス、鉛、革など複雑な香りが解けだします。タンニンは完璧に熟しており、とても滑らかな質感です。しっとりとした濃密な果実味や綺麗なミネラル、優しい酸味がバランスよく広がります。エレガントな旨味が舌に広がり、長く余韻が続きます。

 

濃密ながらエレガントな旨味と長い余韻の「ピアンデロッリーノ」。2010年は市場から在庫が少なくりつつあります・・・お早目にお買い求めください。

Both comments and pings are currently closed.