イナマ第4の新ソアーヴェ! エレガンスに満ちた上品な果実味と美しいミネラル! 日照条件の良い素晴らしい クリュ「カルボナーレ」

2018/08/30

イナマ第4の新ソアーヴェ!
エレガンスに満ちた上品な果実味と美しいミネラル!日照条件の良い素晴らしいクリュ「カルボナーレ」

ヴィニェーティ ディ カルボナーレ ソアヴェ クラシコ 2016 イナマ

イナマ第4のソアーヴェ「カルボナーレ」が遂にリリース!
「イナマ」が新たにリリースしたヴィニェーティ ディ カルボナーレは「ヴィンソアーヴェ」、「フォスカリーノ」、「ヴィニェート デュ ロト」に続く、第4のソアーヴェ クラシコです。2016年が初リリースで、イナマを世界中に知らしめた偉大な祖父ジュゼッペ、父ステファノに続く、3世代目のアレッシオ イナマら3人兄弟によって造られた、イナマ新世代を代表するエレガントで滑らかさが魅力的なクリュソアーヴェとなっています!

ヴィニェーティ ディ カルボナーレ ソアヴェ クラシコ 2016 イナマ

イナマ3兄弟を模したコルク職人が描かれたおしゃれなラベル
ラベルは3人のコルク職人が作業 をしている様子(18世紀にフラン のディドロたちによって 発行された百科全書より)が描かれており、イナマ3兄弟を模したおしゃれなラベルとなっています!

カルボナーレの区画は標高250メートルの東向きの山腹の斜面に位置し、フォスカリーノ(南、南東、南西向き)と比較しても全く異なる微気候があります。ダルポネ山とドロミティから吹き下ろす、新鮮な山風があり、植物界と自然な調和をとる小川の存在があり、偉大な白ワインが産まれる大切な要素が揃っている畑となっています。ガルガネガの樹齢は約40年で1ヘクタールあたり約2500本の植密度でペルゴラ仕立て栽培しています。

カルボナーレ玄武岩土壌(火山性土壌)の非常に複雑性に富む強い個性を持った畑
カルボナーレの土壌は玄武岩土壌(火山性土壌)で緑や赤、時にオレンジの土壌が混じり、非常に複雑性に富む強い個性を持った畑で、出来上がるワインからは溢れんばかりの柑橘の香り、ピチピチとした酸味、新鮮味のあるミネラルが感じられます。

手摘み収穫したブドウを除梗、破砕。約4時間 のマセラシオン後、プレス。 ステンレスタンク 内で発酵、熟成を行います(熟成期間約12カ月) 軽くフィルターをかけた後ボトリング。 その後約6ヶ月間の瓶内熟成を行い、リリースします。

女性的でエレガンスに満ちたしなやかな果実感
2018年8月、話題のカルボナーレ2016年を試飲しました。輝きのある若々しい麦わら色。柑橘の果実にピュアで清々しいミネラルが寄り添う上品なアロマが感じられます。飲むと、繊細な口当たりで上品な果実味とミネラルが美しく調和しています。芯の強いフォスカリーノに比べると、非常にフェミニンで、果実のしなやかさが印象的な実にエレガントなスタイルです。中盤から横に広がる果実感、余韻にかけて感じる彫りの深いミネラルにエレガントなシャブリを彷彿させる味わいの深さがあります。上品さが身上の「カルボナーレ」は料理と合わせやすく、川魚料理、牡蠣、野菜料理から火を通した白身肉料理まで非常に幅広く楽しめます。バランスの取れた美しい「カルボナーレ」。イナマの新しいクリュソアーヴェを是非お試しください。

ヴィニェッティ ディ フォスカリーノ ソアーヴェ クラシコ 2016 イナマ

ヴィニェッティ ディ フォスカリーノ ソアーヴェ クラシコ 2016 イナマ

『ワインアドヴォケイト』が選ぶ2015年バリューワインTOP3!
名門イナマが造る樽熟成の最上クリュ「フォスカリーノ」

『ワインアドヴォケイト』91点!「2015年バリューワイン」TOP3!
樽醗酵、樽熟成のワンランク上の至極の味わい

ソアーヴェを代表する造り手の一人、イナマのフラッグシップワイン、ソアーヴェ地区の最良クリュ「フォスカリーノ」で造るヴィニェッティ ディ フォスカリーノの2013年ヴィンテージが『ワインアドヴォケイト』the Best of 2015 Top 3 Favorite Value Wines「2015年に最も気に入ったバリューワイン」に選ばれました!2013年は91点の高得点を獲得しています。一般的な軽やかなソアーヴェとは違い、完熟ブドウを樽醗酵、樽熟成で仕上げられ、ふくよかながらも美しい透明感を感じる至極の味わいがあります。

芳醇でミネラリー、カモミールやアイリスなどの花の香りが広がり、熟成が進めば進むほど蜜のような甘い香りが現れてきます。味わいはふくよかでまろやか。厚みのあるしっかりとしたミネラル感があって、余韻にはアーモンドのニュアンス。芳醇でイキイキとした清涼感も感じさせる、美味しさあふれる上級白ワインです。

 

ヴィン ソアーヴェ ソアーヴェ クラシコ 2017 イナマ

ヴィン ソアーヴェ ソアーヴェ クラシコ 2017 イナマ

偉大なソアーヴェを造りだすイナマの顔とも言えるワイン

ソアーヴェを代表する造り手として高い評価を受けるイナマのベーシックラインのソアーヴェクラシコがこの「ヴィンソアーヴェ」。ソアーヴェ地区の中でも最良とされる場所に畑を所有、そのポテンシャルを最大限に生かした偉大なソアーヴェを造り出すイナマの顔とも言える存在のワインです。

ワイン全体の出来上がりは素晴らしく、味わいも豊かで香りには太陽の温かみがかなり感じられます。オーナーのジャンフランコ氏もワインの出来上りは非常に満足しており、自身が作った年の中でも、素晴らしい年の1つです

『エスプレッソ』誌が絶賛「完璧な非の打ちどころのないソアーヴェ」

ブドウ本来の果実味を引き出すため、すべて手摘みで収穫。そして破砕してから4〜8時間果皮と果汁を接触させることで骨格のしっかりとした、豊かな風味がワインに加わります。醸造はステンレスタンクのみを使用することでフレッシュな果実味と香りを保たれます。うっとりするようなふくよかな果実味と心地よい酸、深みのあるミネラルは『エスプレッソ』誌に「完璧な、非の打ちどころのないソアーヴェだ」と言わしめました。伝統的ソアーヴェクラシコの魅力である「酸」「ミネラル」「風味」。ソアーヴェクラシコの最高の造り手イナマをこの価格で楽しめるのが本当に嬉しい。ワインガイド『エスプレッソ』で最優秀コストパフォーマンス賞に輝いた味わいをお楽しみください。

 

ヴルカイア フュメ ソーヴィニョン デル ヴェネト 2016 イナマ

ヴルカイア フュメ ソーヴィニョン デル ヴェネト 2016 イナマ

ソアーヴェ「フォスカリーノ」地区の偉大なポテンシャルを証明したキュヴェ「ヴルカイア」の樽発酵樽熟成ソーヴィニヨン!

「イタリアのみならず世界中でも人気のキュヴェ。通常の赤ワインと合わせるような料理でも楽しむ事が出来ます」
このワインがイタリアで人気のある理由の一つに、牡蠣や魚卵、地元ヴェネトで食べられる内臓料理(仔牛のレバーの煮込み)等「味の強い料理」との相性が良いことです。通常の赤ワインと合わせるような料理でも楽しむことができます。イタリアのみならず世界中でも人気のキュヴェで予約制での販売となっています。毎年売り切れる状況となっています。「フュメ」とは「煙たい」「(煙で)燻された」という意味のフランス語ですが、このワインが樽使用に由来する燻したような香りがあること、そしてフランスのソーヴィニヨンブランの主要産地「プイイ フュメ」へのオマージュとして付けられています。

1990年、初めて瓶詰めされたソーヴィニヨンは、彼らが思い描いた通り素晴らしい出来栄えでした。ソーヴィニョンの特徴であるしっかりとした酸や青っぽい香りや風味は全くなく、ソアーヴェ・クラシコの土壌の特徴が発揮された穏やかな酸、ミネラル、白い花や柑橘系の香り。この素晴らしい白ワインは、瞬く間に世界中で高い評価を獲得、今日の再評価に繋がりました。ステファノ・イナマ氏自ら「テロワールの特徴が、品種の特徴を超えた」と語るソーヴィニヨンの逸品。「フォスカリーノ」のテロワールを大いに感じさせてくれるワインです。

 

ソアーヴェの概念を変えた「イナマ」3つのソアーヴェクラシコを飲み比べ!第4のソアーヴェ「カルボナーレ」、単一畑「フォスカリーノ」、大人気「ヴィンソアーヴェ」 [ソアヴェ] 【送料無料】

ソアーヴェの概念を変えた造り手「イナマ」
第4のソアーヴェ「カルボナーレ」単一畑「フォスカリーノ」、圧倒的人気「ヴィン ソアーヴェ」3つのソアーヴェクラシコ飲み比べ3本セット


ソアーヴェエリアの概念を変えた造り手「イナマ」の3つのソアーヴェクラシコを堪能する3本セットです!

広大なソアーヴェDOC地区に対し、ソアーヴェクラシコDOCは火山性土壌の丘陵地という条件を持つごく限られたエリアでしか造ることができません。イナマはそのソアーヴェクラシコを代表する造り手です。一般的なソアーヴェは味わいの違いの幅があまりにも大きいため、“薄くて軽い白”というイメージが定着してしまったのですが、それを払拭し、イタリアを代表する高級白ワインとしての地位を築いたのがイナマです!
このセットでは、ガルガネガ種100%で造る3つのソアーヴェクラシコを味わっていただきます!イナマが新しく造る第4のソアーヴェ「カルボナーレ」、ソアーヴェクラシコ地区の最上クリュ「フォスカリーノ」、そしてもちろん大人気のスタンダード「ヴィンソアーヴェ」。ふくよかな果実味とミネラルのバランスに優れた“非の打ちどころのないソアーヴェ”「ヴィン ソアーヴェ」。ソアーヴェクラシコ地区の中でも歴史的に最上級とされる丘陵地フォスカリーノの畑のガルガネガを樽発酵・熟成させた「ヴィニェーティ ディ フォスカリーノ」。そして日照条件の良い畑で造る純度の高いガルガネガで造るエレガントな「カルボナーレ」。誰もが認めるソアーヴェクラシコのリーダー「イナマ」。偉大なソアーヴェの世界をじっくりとお楽しみください!