ファーストヴィンテージでいきなり『ガンベロロッソ』最高賞!豊かなコクとキレを持つ古代ローマ土着品種白「ベッローネ」

ファーストヴィンテージでいきなり『ガンベロロッソ』最高賞!
ガンベロロッソ
トスカニー直輸入で大人気のカザーレ デル ジリオから新たにリリースしたアンティウム ベッローネ ラツィオ ビアンコ 。2014年がファーストヴィンテージでいきなり『ガンベロロッソ』2016で最高賞トレビッキエリ、『ビベンダ』で最高評価5グラッポリを獲得する等、華々しいデビューを飾っています。

 

 

古代ローマ時代にも栽培されていた土着品種ベッローネ
アンティウム ベッローネ ラツィオ ビアンコ
アンティウム ベッローネ ラツィオ ビアンコ
ブドウはベッローネ100%で、古代ローマ時代にも栽培されていたラツィオ州の土着ブドウ品種の一つです。ブドウの房が大きく、形も美しいことから「ベッローネ」の名が付いたとされています。畑はローマの南東のアンツィオ地区にあり、砂質土壌で温暖な気候と品種の個性を造り上げる海から吹くミネラルに富んだ風の影響を受けるミクロクリマが形成されたブドウ栽培に理想的な環境となっています。例年9月下旬に収穫されたブドウはソフトプレスされ、天然酵母で約10日間醗酵。ブドウの高いポテンシャルをストレートに感じる事が出来る、旨みに満ちた味わいとなっています。

 

 

完熟果実の濃厚なアロマと溢れんばかりのミネラル香

ワイン試飲早速トスカニースタッフ試飲で飲んでみました!

完熟した果実の濃厚なアロマ、溢れんばかりのミネラル香、レモンやハーブの清々しいニュアンスが溶け合い非常の魅力的な香りです。飲むと、非常にドライで力強いスタイルながら厚みのある果実感とキレのある美しい酸味、上あごに向かって伸びていくイキイキとしたミネラルの旨みがあり、豊かなコクとキレを併せ持つ充実した味わいです。豊かな味わいがありながら、ピシッとしたシャープな輪郭を持ち、口中で広がる堂々たる存在感は圧巻です。

 

 



シャープな輪郭と口中で広がる豊かな味わい
ワイン試飲
最初は冷やしてから温度を上げて飲んで頂くと、ベッローネの深い味わいと香りがお楽しみいただけます。イタリア国内で非常に高く評価されているのも納得できる味わいです。べッローネが造られるアンツィオ地区では様々な魚介類を使ったスープとこのワインを合わせるそうです。さっぱりとした前菜や魚料理全般と相性の良さを魅せてくれますが、中でも、パエリアやアクアパッツァ、レモンを絞った白身魚のムニエル等に好相性です。これからの季節に飲みたい白ワインですね☆☆☆

 

 

 

トスカニー直輸入一番人気&白ラツィオ州コスパNo.1!
サトリコ ビアンコ
サトリコ ビアンコ
カザーレデルジリオは他のワインも実力派揃いです! トスカニー直輸入一番人気の白ワイン「サトリコ ビアンコ」。あの『ガンベロロッソ』が発行するコストパフォーマンスワインの集大成ガイド『ベーレベーネローコスト』2010年度版では、見事ラツィオ州No.1コストパフォーマンスワインに選出されました。フレッシュでかつしっかりとしたコクがある飲み心地の良さがあります☆☆☆イタリアワイン界の権威が認める、最高にお買い得な白ワインです!

 

 

ボルゲリに通じる偉大なテロワールが造る衝撃と感動を生むラツィオのシラー
シラー ラツィオ ロッソ
シラー ラツィオ ロッソ
「ラツィオ=軽い白ワイン」という概念を完全に払拭した驚きのシラーです!初リリース以来、専門家や愛好家たちに衝撃と感動を与え続けている逸品です。あの『神の雫』の本間チョースケ氏もその著書で「卒倒するほど美味しい最高のワイン」に選んでいます♪しっかりとした骨格とバランスの良い果実感、スパイシーな風味は堂々たる存在感を放っています。イタリアの数多くのレストランやワインバーで高い支持を受けています。衝撃と感動のシラーをお楽しみください。

 

 

キレとコクを併せ持つローマの古代品種の「ベッローネ」。夏の季節にピッタリな白です。是非お試し下さい!!

Both comments and pings are currently closed.