動画でワインを解りやすくご紹介!「トスカニーワインTV」

トスカニースタッフが動画でワインを解りやすくご紹介するトスカニーTVが始まりました☆
ワインのご紹介、トスカニースタッフワイン試飲の様子等を紹介していきます!
ワインの味わいや合わせる料理のご参考に是非ご覧ください!ワインの色の具合や合わせるグラスの形状なども確認出来ますので、何かと便利です☆☆☆

 

今回ご紹介するワインは
漫画『神の雫』にも登場し、年間30万本以上セールスする名実ともにイタリアNo.1ワイン!
ファルネーゼの「カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 」です。

 

カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ

いつ飲んでも安定の美味しさで大好評ですが、実はこれこそワイン造りにおいて大変難しい事なんです。

カサーレヴェッキオでは通常であれば1枝に8房の実をつけるところ、なんとわずか4房しか残さないように制限して栽培されています。ファルネーゼのスタンダードクラスと比べると色も濃く、香りも際立っており、味わいは驚くほど凝縮されています。8房から4房に制限しているということは、単純に考えてもスタンダードクラスの2倍の価格でも不思議ではありません。

 

しかし、ファルネーゼの「品質の良いワインを少しでも安く」というポリシーから、驚くほどの超コストパフォーマンスが実現。世界中で人気の高いカサーレヴェッキオですが、もっと生産本数を増やすことはありません。というよりも、収量制限をしているために生産本数を増やしたくても増やせないからです。本数を増やせば間違いなくカサーレヴェッキオのレベルが下がる。だから、決してそれをしないのです。

これぞイタリアワイン!といっても過言ではないリーズナブルで美味しさが詰まったワインです。
是非一度お試しください!

 

Both comments and pings are currently closed.