ジャコモタキス氏が称えた官能的ネロダーヴォラ!バチカン宮殿御用達最高峰キュヴェ「ヴルカラ」

2017/03/10

 

WA95点!バチカン宮殿御用達最高峰キュヴェ!ジャコモタキス氏が称えた官能的ネロダーヴォラ「ヴルカラ」入荷!!

ヴルカラ 2011 フェウド モントーニ

『ワインアドヴォケイト』』95点!シチリアワインの主役級の一本と呼ぶにふさわしい出来映え
フェウド モントーニ
の「ヴルカラ」2011年が『ワインアドヴォケイト』で95点のハイスコアを叩き出しています!「シチリアワインの主役級の一本と呼ぶにふさわしい出来映えだ。隙の無いボディと丸みを帯びたベリーの果実の力強さがあり、オリーブのタップナードやひよこ豆のペースト、タバコ、バルサムハーブのニュアンスがある。これ程複雑性のあるネロダーヴォラははっきり言って殆ど見たことがない。私はこの美しきネロダーヴォラの全てに魅了されている」と手放しで絶賛しています!

 

 

バチカン宮殿御用達のフェウドモントーニのトップキュヴェ
ワイナート23号においてベストオブシチリアにも輝いた名門フェウドモントーニはシチリアで最も古い歴史を持つワイナリーの一つでローマ教皇の主治医であったアンドレア・バッチ氏による1595年のイタリアワイン古典「De Naturali Vinorum Historia」の中でカンマラータのワインについて「色濃くて香りと味に優れたとても力強い赤ワインで長期保存に向いている」と述べていて、現在でもバチカン宮殿へワインを納めています。

 

コタレッラ
フィロキセラ以前の最も純粋なネロ ダーヴォラのクローンを使用
ヴルカラはワイナリーのトップキュヴェでフィロキセラ以前の台木を使用しない自根の非常に希少な古樹ネロ ダーヴォラが植わる区画で昔ながらのアルベレッロ仕立てで再倍されています。標高500メートル、樹齢75年以上で中には90年を超えるものも存在します。全イタリア中で最も純粋なネロ ダーヴォラのクローンであると考えており、モントーニのネロ・ダーヴォラは全てこの畑より増殖されています。

 

コタレッラ
サッシカイアを産み出した天才エノロゴ「ジャコモ タキス」が注目したフェウドモントーニ
フェウド モントーニによるネロ ダーヴォラの他とは違う個性に注目したのが、スーパートスカン「サッシカイア」を産み出した天才エノロゴ、ジャコモ タキス氏。彼は幾度もワイナリーを視察し、そして手紙にてしたためます。

 

「他所では真似が出来ないネロダーヴォラ」
「貴方のとても興味深いワインに賛辞を送ります。それは何度も伝えていますが、とても特徴のあるネロ ダーヴォラの事です。優れた著名な赤ワインが持つ品性を備えており、シチリアでは比較的容易に探せる骨格がしっかりとした力強さだけでなく、むしろ豊かなエレガンスと品格が存分にある事により他のネロ ダーヴォラとは一線を画しており、他所では真似が出来ないシチリア産の高品質ワインであります。私の”直感”ではおそらくピノ・ネロの親戚ではないかと考えており、様々な理由からも最も重要なワインよりも価値があると考えます。」(2004年、ジャコモ タキス氏直筆の手紙より抜粋)

 

フェウドモントーニは他のラインナップも高品質揃いです!!

ネロ ダーヴォラ ラニューサ 2013 フェウド モントーニ

WA90点!フェウドモントーニが造るもう一つのホームランワイン
フェウドモントーニの「ラニューサ」2013年が『ワインアドヴォケイト』で90点をマークしています!「ダークフルーツやドライチェリー、潰したブラックベリー、押し花、レザーと砕いた石のニュアンスが幾重にも層を成している。繊細でフローラルなアロマは特に興味深い。酸はバランスが取れていてタンニンもソフトだ。これはトップキュヴェ「ヴルカラ」と並びフェウドモントーニが造るもう一つのホームランワインだ」と大絶賛されています!

伸びやかな果実感とエレガントで華やかなスタイル
セメントタンクで醗酵と20カ月熟成後、樽で4ヶ月、瓶熟4カ月を経てリリースされます。鮮やかなルビー色で、レッドチェリーにシナモン、スパイス、メントールのニュアンスが綺麗に重なる洗練された印象です。飲むとしなやかなタッチで広がる伸びやかな果実感、冷涼な気候を反映したエレガントで華やかなスタイルが魅力的です。


土着品種カタラット、インツォリア、グリッロで造るスタンダード白!透明感溢れるすっきりとした味わい

コッレ デル マンドルロ ビアンコ 2014 フェウド モントーニコッレ デル マンドルロ ビアンコ 2014 フェウド モントーニ

シチリアの土着品種であるカタラット、インツォリア、グリッロが約1/3ずつブレンドされたアロマティックで溌剌とした果実味を持つ白ワインです。バチカン宮殿御用達のフェウドモントーニの味わいを気軽に楽しめるスタンダードラインです。新鮮なフルーツにジャスミンの華やかな香りが印象的です。飲むとブドウのイキイキとした風味と透明感に溢れた清々しい果実感がありすっきりとした辛口です。前菜から魚介料理全般と相性の良さを魅せるワインです。

 

 

 

魚料理とも好相性!フェウドモントーニが造る純度の高い清らかな果実感のスタンダード赤

コッレ デル マンドルロ ロッソ 2014 フェウド モントーニコッレ デル マンドルロ ロッソ 2014 フェウド モントーニ

シチリアの土着品種であるネロ ダーヴォラとペリコーネがブレンドされた、純度の高い清らかな果実感と洗練された酸とミネラルを擁すエレガントな味わいが魅力のコッレ デル マンドルロ ロッソです。バチカン宮殿御用達のフェウドモントーニの味わいを気軽に楽しめるスタンダード赤ワインです。前菜から軽めのお肉料理、また、綺麗な酸味と滑らかな味わいがあるので魚料理とも好相性です。

 

 

 

バチカン御用達の高品質ワイナリー「フェウドモントーニ」是非一度お試しください!!