過去15年で最高評価!今最も注目を集めるシチリア・エトナ地区実力派ワイナリーの2014年!

2016/10/18

過去15年で最高評価!今最も注目を集めるシチリア・エトナ地区実力派ワイナリーの2014年!

『ワインアドヴォケイト』誌において97点を獲得したシチリアの傑出したヴィンテージ2014年。イタリア全土で天候不順が続いた年ですが、シチリア、サルデーニャにおいては過去15年で最高評価の年となりました。2014年のシチリアの中で最も注目を集めているのがエトナ地区の生産者のワイン。軒並み素晴らしい出来ばえでスタンダードクラスですら絶賛されています!

エトナ ロッソ

ブルゴーニュを彷彿させるフィネスに富んだ火山のワイン

エトナ ロッソ 」2014年

テヌータ デッレ テッレ ネーレのエトナロッソ2014年が『ジェームズサックリング』で93点のハイスコアを獲得しています。ラズベリーや木苺の華やかな香りと滑らかな舌触り、透明感のある澄んだ酸味、なめし革などブルゴーニュを彷彿とさせる味わいです。パワフルで筋肉質、というシチリアワインのイメージを良い意味で裏切る素晴らしいフィネスに富んだ味わいにエトナの火山性土壌の豊富なミネラル感はこの土地でしか表現できない特別なテロワール。是非お試し下さい。

 

 

エトナ ビアンコ

DRCも注目する才能溢れる若き生産者グラーチ

エトナ ビアンコ」2014年

グラーチのエトナビアンコ2014年が『ジェームズサックリング』で93点を獲得しています。DRCのヴィレーヌ氏が自らグラーチのカンティーナに出向き賞賛する程の才能溢れる若き生産者です。火山土壌による豊かなミネラル感と豊かな果実感はまるで特級シャブリを彷彿させる傑出した出来栄え!2014年のグラーチから目が離せません!

 

 

コンタディーノ テッレ シチリアーネ ロッソ

フレッシュなブドウの香りと圧倒的な飲み心地

コンタディーノ テッレ シチリアーネ ロッソ」2014年

自然派「フランク コーネッリッセンのコンタディーノ2014年はフランク氏は「今までの手掛けてきた中でも最良のヴィンテージの1つ」と評しています。先日試飲しましたが、グラスから広がるフレッシュなブドウの香りと、圧倒的な飲み心地の良さが感じられます。ジューシーな果実感、溌剌とした酸とミネラル、複数のブドウを混醸しているので、味わいの深みも感じられます。年々入手困難になりつつある人気ワインです。お早めにどうぞ。

 

 

ムンジェベル ロッソ

自然派コーネッリッセンのフラッグシップ「ムンジェベル」

ムンジェベル ロッソ 」2014年

自然派「フランク コーネッリッセンのムンジェベル2014年。ムンジェベル ロッソはネレッロマスカレーゼ100%の、複数の違った畑のブレンド、そして時には複数ヴィンテージをブレンドしたワインです。エトナという土地、ネレッロというブドウ、そしてそれをワインで表現しようとする造り手のことを考えた時、ムンジェベルこそがフラッグシップ的ワインとして認識されるべきだと、最近のフランクは考えているようです。少しにごりのあるルビー色です。野趣溢れる香り、深い果実感と共存する力強いタンニンと酸のインパクトが印象的です。やや粗削りな部分もありますが、内に秘めている深い味わいには他の生産者が持ち合わせていない圧倒的な個性、エトナのテロワールを感じる事が出来ます。

 

2014年はシチリア・エトナのワインから目が離せません。是非お試し下さい☆☆☆