開放的で自由なセンスの人気者!カンパーニャの自然派「カンティーナ ジャルディーノ」

2016/09/20

自然派の人気者「カンティーナジャルディーノ」

カンティーナジャルディーノ
人気のカンパーニャの自然派カンティーナジャルディーノはとにかく個性的です。ブドウ畑を全く持たずに、そして借りもせずに買いブドウだけでワイナリーをスタート。醸造家として大手ワイナリーで働いていたアントニオ デ グルットラは、家族や友達のためのワインを買いブドウで自家醸造をしていました。その量も半端ではなく、毎年2000本程度は造ってたという話です。

 

土地のブドウを木々を守る為に本格的にワインを生産し始める

カンティーナジャルディーノ
しかし高級ワインのタウラージ生産地域のブドウ栽培農家が、新しく畑を仕立て直す農家対象の助成金を得るために高樹齢のブドウを抜いていく現状にとてつもない危機感を感じ、土地のブドウの木々と伝統を守るため、信頼のおけるブドウ栽培農家から市場価格よりも高額でブドウを購入し、ついにはワインを生産するようになります。

もともと畑で除草剤などの化学的な薬剤を使用していなかった農家に、草生栽培や無肥料での栽培など、さらに踏み込んだ農法を依頼し、より高品質のブドウを生産してもらっています。すべてのワインは、無清澄、ノンフィルターでボトリングされています。

 

 

カンティーナジャルディーノ

開放的で自由なセンスを感じる個性的なラベル

土地への強い拘りは感じますがカンティーナジャルディーノにはとても開放的で自由なセンスを感じます。リリースされるワインのラベルも其々とても個性的で明るく、見ているだけでも飲み手を楽しくさせてしまいます☆


スムーズなのみ心地とナチュラルなブドウの風味n溢れる微発泡ロゼ

ヴィーノ ロザート フリッザンテ NV

ヴィーノ ロザート フリッザンテ NV

とてもキュートなラベルで見た目も楽しくアリアニコ種を短期間セニエして極少量造られる希少な微発泡ロゼワインです。スイスイと進んでしまうスムーズな飲み心地ですが、口いっぱいに拡がる風味とやわらかな旨みは飲む毎に癖になる味わいです。生産本数が少なく市場でもなかなか見かけない希少なロゼです。

 

 


カシスやスミレの花の香りと豊かな果実感の微発泡赤

ヴィーノ ロッソ フリッザンテ NV

ヴィーノ ロッソ フリッザンテ NV

アリアニコ種100%から極少量造られる希少な微発泡赤ワインです。カシスやスミレの花の心地良い香りが印象的です。飲むと果実の豊かさとイキイキとしたタンニンを感じますが、驚く程スイスイと進んでしまうスムーズな飲み心地があります。口いっぱいに拡がる風味としなやかで穏やかな旨みは飲む毎に癖になる味わいです。通常のワイングラスでお楽しみ頂けると果実の風味や香りをよりお楽しみ頂けます。数日に分けて味わいの変化を楽しむのもまた一興です。是非一度お試し下さい。

 


グレコ種から造られるオレンジの色合いのボリューム溢れる豊かな味わい

タラ ラ 2013

タラ ラ 2013

樹齢40年のグレーコ種を10日間のマセレーション後大樽で1年熟成させます。オレンジに近い明るい色あいでフルーツ香の奥に感じる蜂蜜やミネラルの豊かさ。ボディは厚みがあるがクドさは無く、飲み口もスムーズで温かみを感じる実にナチュラルテイストに溢れるワインです。

 

 

 

 見て楽しい飲んで楽しい人気の自然派カンティーナジャルディーノ。是非お試し下さい☆☆☆

カンティーナジャルディーノ