『ワインアドヴォケイト』95点!「アリアニコのアマローネ」!ヴルトゥレ最高峰「カンティーナ デル ノタイオ」新入荷ワインも!

2016/08/18

ワインアドヴォケイト』95点!言い様のない程素晴らしいワイン!

ノタイオ
トスカニー直輸入のアリアニコ デル ヴルトゥレ最高峰カンティーネ デル ノタイオ」の「イル シジッロ」2009年が『ワインアドヴォケイト』で95点のハイスコア!!「言い様のない程素晴らしいワイン。重厚だが、ずば抜けた美しさがある。豊かな質感で単一品種でこれほど多様性をもったワイナリーは他に思いつかない」と大絶賛されています!

 

重厚さとずば抜けた美しさを持つ言い様のない程素晴らしいワイン

イル シジッロ アリアニコ デル ヴルトゥレ 2009 カンティーネ デル ノタイオ 『ワインアドヴォケイト』95点
イル シジッロ アリアニコ デル ヴルトゥレ 」2009年
「言い様のない程素晴らしいワインだ。2009年のシジッロは重厚なワインだが、ずば抜けた美しさが感じられる。見通せない程の濃い色調と途切れる事無く続く黒い果実やスパイス、グリルしたハーブ、砕いた岩の華やかな香りがある。ブーケは継ぎ目無く、深遠さと個性を放っている。口当たりは偉大だ。特筆すべきは豊かな質感でタンニンとリッチな果実感、フレッシュな酸味を見事に表現している。単一品種でこれほど多様性をもったワイナリーを他に思いつかない」。

 

11月下旬~12月上旬の収穫による自然に乾燥し凝縮されたアマローネ的アリアニコ

カンティーネ デル ノタイオはヴルトゥレのエリアの中でも標高400~500メートルと高く冷涼な気候でブドウがゆっくりと成熟します。場所により土壌のタイプは異なりますが、いずれも火山性凝灰岩の地層。これにより、非常に豊かなミネラルがワインにもたらされます。収穫が始まるのは10月頃と、南イタリアで最も遅い時期になります。そして、このイル シジッロを造るアリアニコの収穫はなんと11月下旬から12月上旬。その頃になるとブドウは充分熟した段階を過ぎ、乾燥が始まっています。つまり、ブドウに含まれる水分が減り、より凝縮したアマローネのような状態で収穫しているのです。

 

ノタイオ
火山性の凝灰岩を掘って造られた1600年代の洞窟内で熟成
アッパッシメント(乾燥)状態のブドウを収穫後、果皮に含まれる成熟したタンニンを最大限抽出するため、30日間という長い時間をかけてマセラシオン。その後、リオネーロ ディ ヴルトゥレの歴史地区内の地下にある凝灰岩の洞窟内で熟成に入ります。この洞窟は火山性の凝灰岩を掘ったもので、1年を通して温度、湿度ともに安定したバランスを保ち、風通しも良いためワインの熟成にとって最高の条件を備えています。

 

複雑味と濃密感に満ちた「イルシジッロ」
この環境の中でフレンチオーク(カラーティまたはトノー)で少なくとも24ヶ月間熟成させます。ボトリング後さらに24ヶ月間熟成のトータル48ヶ月熟成の長期熟成。美しいガーネット色の外観、森の果実のジャムやチョコレート、黒コショウのニュアンスのある濃密で深みのある香りが華やかに広がります。甘みのあるたっぷりとした、そしてエレガントな味わいで、タンニンがとてもきれいに溶け込んでいるまろやかでなめらかな口当たり。フィニッシュはとても長く、スパイスやリコリス、ブラックチョコレートを感じます。

 

ノタイオ新入荷ワインも『ガンベロロッソ』最高評価!!これは目が離せません!

『ガンベロロッソ』最高賞トレビッキリ!偉大な厚みと際立つ優美な味わい
ラ フィルマ アリアニコ デル ヴルトゥレ
ラ フィルマ アリアニコ デル ヴルトゥレ」2010年

2010年は『ガンベロロッソ』で最高賞トレビッキエリを獲得!「偉大な厚みを感じさせる赤だが、何よりもその優美さが際立っている。かぐわしい赤い果実の香りに続くスパイシーなニュアンス、味わいはまろやかで濃密感にあふれ、調和のとれたイキイキとしたスタイル。長い余韻には黒鉛やボワゼが感じられる。」と絶賛しています。十分に熟して凝縮されたブドウから造られたことに納得する力強さと、驚くほどに洗練された味わいを持つ、存在感あふれるワインです。

 

 

『ガンベロロッソ』最高賞トレビッキエリ!「終始一貫して魅力を放つ完成されたワイン」
イル レペルトリオ アリアニコ デル ヴルトゥレ
イル レペルトリオ アリアニコ デル ヴルトゥレ」2013年

今回見逃せないのが「イル レペルトリオ」!『ガンベロロッソ』最高賞トレビッキエリ獲得した最新ヴィンテージ!これまでにも毎年の素晴らしい評価でワインアドヴォケイト誌もこれまで軒並み90点オーバーをつけています。「終始一貫して魅力を放つ価値のある完成されたワイン」と絶賛されているんです!トレビッキエリを獲得した2013年は非常に期待できます☆☆☆

 

 

 

『ルカマローニ』93点!濃厚ながら優しい飲み心地の衝撃の美味しさ「ラット」
ラット バジリカータ
ラット バジリカータ 」2014年

カンティーネ デル ノタイオの濃厚アリアニコ「ラット バジリカータ」 2014が『ルカマローニ』で93点のハイスコアを獲得しています!ノタイオのアリアニコのエントリーワインがこのラット。エントリーラインとはいえ、その完成度の高さは上級ラインにけっして引けを取りません。アリアニコの豊かな果実味を最高に楽しめる濃厚ながらやさしい飲み心地の衝撃の美味しさ

 

 

圧倒的に優美な美味しさ、そして乾燥ブドウならではの複雑味と濃密感。「アリアニコのアマローネ」、カンティーネ デル ノタイオじっくりと味わってください!

ノタイオ